※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

保育園入所の保留状況について相談中。希望保育園で入所できるか不安。待機児童数や求職扱いの点数が気になる。経験談を聞きたい。

保育園入所の入所保留について
経験談などお聞かせください。

令和3年4月1日1歳児入所申請中です。

先日市役所の方から
「現在(2/8時点)入所保留となっており内定に至ってはおりません。保留児童とはなっていますが今後の保育施設利用調整の対象であり利用調整において不利になるものではありません。今後の利用調整の結果4/1の入所できないことが決定した場合は事業所入所保留通知を送付します。今後の調整で受入枠が残っている施設もあるので同封の希望施設追加申請書を提出ください」

という内容のものが届きました。

できれば今出している希望保育園で入所できたらと思うので、追加申請は出さずにこのままいきたいと思うのですが、こういった状況でニ次調整で受かった方はいらっしゃいますか?😭

市が出している
私が希望出している保育園の待機児童数は
2/1時点で0歳児3人、1歳児1人となっていて
一歳児は私なのかな?と思いますが
4月には0歳児が一歳になるからスライドするから
4人待ち?とかになるのかな〜と思って
望み薄いのかなと凹んでいます…

私は派遣社員で育休中のため、私の市では求職扱いになり点数が正社員より低いです😭

ママリで別の方の質問で
2次調整、3次調整で受かったよ!
という方の記事も見たのですが
それは希望園を追加したのかそのままでなのかもわからなくて…

今3つの園の希望を出していて
1つは人気園ですが、残りの2つは
1つは先程の数の待機児童で
もう一つは4/1に新しくできる園になりますので未知数です😭

育休延長して我が子との時間も欲しいので
まだ働きたくないですが、
働かないとお金も回らないしで、
でも決まらないと働きもできないのに
保育園の点数は求職扱いで低い…😭

皆さんのご経験談など聞かせていただければと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、私自身が人気の園を辞退したのでスライドで受かった人いますよ!私以外にも辞退した人いましたので三人くらいスライドしたはずです!
ちなみに辞退の理由は入所決定後の面談で、園長の考え方があわなすぎてです😓
仕方ないので認可外にいれました。

• りま

りま

遅くなってすみまません💦
    なるほど😲面談してから合わないとわかって辞退されたんですね!そういう方がいたらスライドで入れるかもと少し希望が持てました😭ありがとうございます!!!
    もし落ちたら私も認可外にしかないな〜と思ってます😭でもうちの市は認可より認可外の方が安くてそれだけがまだ救いです😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええー!認可外のがやすいんですか!?羨ましい!!
    あれ?それなら認可外のほうがいいのではないのですか?

• 2月16日
  • りま

りま

認可外はだいたい35000円代ばかりですが、高給取りでなくなんなら薄給のほうなんですがそれでも認可は6万ぐらいとられます😭お金的には認可外がいいですが、やはり教育というか教えてほしいカリキュラムとかは行きたい認可の園がよくて😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにちがうんですね😵💦うちは認可外の方が高くて😭😭
    でも皆さん高くても認可選ぶほどいいカリキュラムなんですねきっと💓

• 2月19日
りま

やっぱり市によって金額とかは違うんですね💦
うちの市が待機児童を0にしようと数年前に多くの認可外を認可にしたせいなのか、本当に保育料が高いんです😭なので認可外も5カ所ぐらきしかないんですよ😭でもやっぱり認可の方が勉強とかを教えてくれるとこも多くてできれば認可に行けたらな〜と!