※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

新ママが魔の3週間に悩んでいます。夜寝なくなり、授乳中も泣き止まず、吐き戻しも多いです。おっぱいの量や寝かしつけに戸惑っています。母乳は足りているか不安です。

魔の3週間って本当にあるんですか?;_;
生後16日の新ママです。
3週目、おととい位から夜全然寝なくなりました…
今までは2.3時間おきに起きての授乳だったんですが0時ごろからぐずり始め
おっぱいをあげると泣き止むんですが
永遠に飲むって感じで途中で離して
ゲップさせたり抱っこしても目がぱっちりです。
飲ませすぎなのかよく吐きます(´・_・`)
もうどのぐらいおっぱいあげていいかもわからなくなってきたし、いきなり寝なくなってどうしていいかわかりません。
昼間は割と寝るんですが、昨日の夜中から2.3時間寝ただけで今日はやっとさっき寝ました。
イライラしたくないけどイライラしちゃうし
可愛いのにどうしていいかわかりません
母乳はごくごく飲むので足りてるとは思うんですけど…
自分だけこんなうまくいかないのかなってすごく思えてきました…

コメント

はるMAMA

寝ないとイライラしたくなくてもしちゃいますよね(>_<)私もそんな時期あったような気がします(´・ω・`)
まだ出産してから時間もそんなに経ってないからママの体も眠たいし、しんどいしって感じですよね(>_<)
でも、必ずいつかは落ち着いてきます!(*_*)👍💕今は辛いけど、そんな新生児の時期なんてあっという間に過ぎちゃいますよ(*^^*)私は3カ月の子供がいますが、あの頃の頻回に泣かれるのも辛かったけど今は泣き声は大きくて響くし、力も強いし、おっぱい飲んだだけじゃ寝ない時もあるしと成長はあっという間ですから(*゚ェ゚*)
里帰りはされていない感じですか?(^o^)うちは辛い時親や祖母に見てもらって仮眠させてもらったり、シャワーや近所の買い物をささっとだけですが1人の時間を作らせてもらうなどしたら気分転換なりましたよ(*^^*)

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    昼間に寝たけど30分しないうちに起きてあやしてたらまた寝ました;_;
    もうどうしていいかわからなくなりますね(´・_・`)
    里帰りはしてないです
    旦那が協力してくれてるので気楽に頑張ります泣

• 8月16日
misakkki

4週目の時に一時的に寝ないで泣き続ける時がありました(^^;
3週目の時は魔の3週目だ!って思って覚悟してましたが
そうでもないな~って思ってたら、翌週から寝ない時間が一気に増えストレスでどうにかなりそうでした💦
でも3日くらいで落ち着き、今はまた寝てくれるようになってます!
個人差あると思いますが、急に寝なくなったりすると不安ですし、
いつまで続くのかと孤独やストレスに押し潰されそうになりますよね(/_;)
でもみんな悪戦苦闘してるんだろうなって思ったら少ーーーしだけ頑張れそうな気がしました笑
私は、先輩ママとか助産師さんに相談したら、みんな「あっという間だからがんばれ!」って言ってたんですけど、大変なことには代わりなくて、体力的にも精神的にもぼろぼろになってました(^^;
旦那も口だけであまり協力してくれず、今でも正直不安とストレスに押し潰されてます💦
だからのんたんさんだけ上手くいかないわけじゃないですよ🎵
イライラしたら身近な人とかママリにどんどん話して、少しでもイライラを減らしていきましょう!\(^^)/

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます
    3日で終わったんですね。
    その時、3日目も日中も寝て夜も寝るようになったんですか?
    確かに皆さん同じ経験してるので私も頑張れそうです>_<
    あと少しの辛抱ですね。

• 8月16日
  • misakkki

misakkki

昼間一睡もしない状態が3日続いてひたすら泣き叫んでました💦
    夜は意外とぐっすり寝てくれてたんですけど(^^;
    突然寝なくなって泣くので心配になりましたし、これからずっとこれだと
    体力がもたないなーって思いました(´д`|||)
    でも気づけば3日で終わってました。
    もしかしたら私の寝かしつけ方が気に入らなかったのかなとも思いました(寝なさすぎるので色んな寝かしつけ方を試しました)。
    その3日以降は、昼間は2時間、夜は4~5時間寝てくれてます!

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

昼間は4時間とか寝るときあるんですけど夜中が…>_<
    昨日も寝てもすぐ起きての繰り返しででもその前の日よりかは寝てくれてる気がします(´・_・`)
    わたしも色々試しながら頑張ります
    ありがとうございました

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

夜中寝てくれないときついですよね(´д`|||)
    私は部屋を暗くして授乳して、眠ったら添い寝すると長く寝てくれてます!
    初めは暗くすると怖くて?泣いてましたが、今は慣れてくれたみたいです(^^)

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

夜中に授乳しても目ぱっちりの時どうしてますか?>_<
    昨日泣くわけでもなく目ぱっちりで1人であーうー言ってたんですが10分20分すると愚図るんです>_<

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

あります、そういうとき!
    ぐずるまで放置しておいて、その間はママは全力で休んでて
    ぐずりだしたら、抱っこであやします(これでは寝ませんが…)
    で、だんだん泣き声が大きくなると思うんですけど、
    ギャン泣き寸前くらいまで思いっきり泣かせて
    それからようやくおっぱいをくわえさせると
    すっと寝てくれました!
    適度に疲れさせよう作戦です笑
    これでも寝ないときは抱っこしながらギャン泣きさせて、眠るのをひたすら待ちます…

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

私も機嫌いいときは自分が寝ちゃってます(´・_・`)
    その作戦私もやってみます>_<
    misakkkiさんのお子さん生後3週間頃って朝昼と夜って違う部屋に移動とかしてました?
    私まだ昼夜の区別もつけてなくて自分自身のことで精一杯でずっと同じ部屋で明かりも一定とかだからつけたほうがいいのかなと思って(T ^ T)

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

寝られるときに寝ないと体もたないですもんね!
    のんたんさんのお子さんに効くか分からないですけど、
    一度試してみてください(^^)

一日中同じ部屋でしたよ~
    昼夜の区別も、夜は電気を消すくらいであまりしてません(^^;
    1ヵ月検診終わってから、昼間は時々外の空気を吸わせてるくらいです!

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

昨日の夜中からお腹の上じゃないと寝なくなってきた気が…笑
    縦抱きして寝たらちょい下で縦抱きしてそのまま私も寝る感じで
    布団に降ろすと起きます(´・_・`)
    今日の夜はmisakkkiさんの作戦でいきます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

そうなりますよね>_<
    私も一ヶ月検診終わってから徐々にやっていきます笑

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

背中スイッチある感じですかね?
    私の娘もあるんですけど
    布団に降ろすときに横向きに降ろすとき起きない確率が高いです!
    もしよろしければ試してみてください!
    こんな感じです(^^)

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

絶対ありますね!
    あ、横向きでよく寝てます!
    この方法やってみます>_<‼︎
    色々教えてくださりありがとうございます(T ^ T)♡

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

グッドアンサーありがとうございます❤
    私もまだまだ寝かしつけが上手じゃなくて
    娘をたくさん泣かせてしまうので申し訳なく思ってます(T-T)
    そのうちコツをつかめるといいとおもってるんですが💦
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

色々勉強になりました>_<
    あ、後聞きたいんですけどモロー反射?体ビクッとしたり変な声出したりしますか?>_<
    寝てたらいきなりビクッとして起きちゃうことがかなりあって(T ^ T)
    おひな巻きもその日によって嫌がる日があってあんまりできなくて(*_*)

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

モロー反射あります!
    娘もたまに起きちゃうんですけど、起きた直後にトントンすれば寝てくれるように最近なりました(^^)
    あとは、ママ(私)の腕で覆うようにしてぎゅっとしてあげると寝てくれました!

おひなまきは嫌いみたいでやってないんですけど
    前にママリのニュースで見たのは
    初めはおひなまきして泣いたとしても3~10日くらいの猶予をもって試した方がいいそうです!
    巻いたり巻かなかったりを繰り返すと赤ちゃんが混乱してしまうそうなので!

• 8月17日
  • のんたん

のんたん

他の赤ちゃんもあるんですね(T ^ T)
    私の娘かなりビクつくのでこっちがビックリします(*_*)
    起きた直後トントンとぎゅっとしてあげるのやってみます!

やったりやらなかったりがいけないんですね!
    色々ありがとうございます!
    本当に助かりました(´・_・`)

• 8月17日
  • misakkki

misakkki

せっかく寝たのにそれで起きるとショックですよね(T-T)

頑張りましょう❤

• 8月17日
0016

育児お疲れ様です(T . T)♡♡
のんたんさんだけじゃありませんよ\( ˆωˆ )/!安心して下さい♡

生後2〜3週目、6週目、3ヶ月頃は急成長の時期と言われているそうで(๑^ω^๑)!
赤ちゃんが自分自身で飲む回数を一時的に増やすことで、ママの母乳の量を増やすみたいです!

まだ生まれて間もないのにそんなことを本能的にやっちゃうのですごいですよね(°_°)!

もう少しの辛抱と思い、付き合うときはとことん付き合い、休めるときに休んでくださいね(T . T)!!

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    今週で終わるのか?いつ終わるのか?不安だらけで悶々としてます;_;
    いつかは寝てくれると信じて頑張ります…

• 8月16日
☆ひろ☆☆

魔の3週間かはわからないですけど、ありましたよー!!
すごく順調だったのに、一、二か月頃だったか急に10時くらいから3時くらいまで何しても泣き続ける日がしばらく続いた事がありました。
もーイライラするし、眠たいわで悲惨でしたが、突然始まった魔の時間は、またもや突然なくなりました。
きっと、のんたんさんのお子さんもどこかで落ち着きますよ!
イーライラしちゃいますが、みんな一緒なのだからと諦めちゃいましょう!(✿´ ꒳ ` )ノ

• のんたん

のんたん

突然きました!
    突然いなくなるんですね(T ^ T)
    早くいなくなってほしい…
    みなさんも経験しているんですね(´・_・`)
    私だけではなくて安心しました。
    気楽に耐えたいと思います;_;

• 8月16日
ちび

はじめまして😊
うちも魔の3週ありましたよ💧もう授乳時間なんてゴチャゴチャでした笑💦
私の場合、寝不足でイライラしてたので昼間、娘が寝てる時は違う部屋で自分も寝てました。
隣同士で寝ると全然休まらないので、あえて少し距離を置いて休んでました。

のんたんさんだけではないですよ!
ほとんどのママさんが経験してると思います💦
でも今だけですよ😊うちの子は4ヶ月になりましたが今は夜中は1回も起きません。
あとちょっとで楽になります!✨

昼間お子さんが寝てる時は、のんたんさんも少しでも多く休んでください😊

• のんたん

のんたん

授乳時間ごっちょごっちゃですよね(´・_・`)
    一日中おっぱい出してる気が
    私も昼間は違う部屋で寝てます;_;
    さすがに体力が(T ^ T)
    過ぎてしまえば早いですよね!
    今だけ今だけ!頑張ります(´・_・`)

• 8月16日