※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中にワンちゃんを飼っていてトキソプラズマ感染の心配があります。検査を受けられない状況で不安を感じています。安心できる情報を求めています。

動物を飼われてる場合のトキソプラズマについてです。
私は妊娠してすぐに仕事を辞めたため、家にいることも増えるし以前から旦那も私もワンちゃん飼いたいと話してたので退職、妊娠を機にワンちゃんを飼い始めました。
トキソプラズマだったり全く気にしていなく、普通通りに衛生面上トイレの処理等したら手洗いはしていたと思うのですが妊娠2か月くらいから飼い始めて臨月の今更不安になってきました。
基本的には猫からの感染とのことで安心は以前調べたときにしていたのですが、ふっと考えると散歩に行ったときに帰ってワンちゃんの足を洗ったりするとき本当に自分の口や目などに触れてないかとなど保証できません😭

妊婦を機に飼ったとか友人からも聞いたこともないし、以前から飼っていれば抗体が〜などもあると思うのですがとても心配です😭😭
採血でのトキソプラズマの検査は今までされてないので、今から調べても、、という感じですし結局大丈夫と思って出産に挑むしかないのですがかなり不安です😭
調べたら感染率、赤ちゃんに症状が現れる率は低いようですが、、もやもやします😿
妊娠のタイミングで飼わなければこのとても可愛いワンちゃんにも出会えなかったのに、なんでちゃんと考えもせず感情だけで飼ったんだ、、、という酷い考えも浮かんできて辛いです😿

でも実際、生肉等でも感染するし動物だけがってわけではないのはわかりますが、、、

長くなりましたが、要は臨月の今少しでも安心して産みたいのと、ワンちゃんを飼ったことを後悔したくないんです😭なんでも結構です。。大丈夫だったとか先生からこう聞いたとか安心できること教えてもらえたらと思います、、、

コメント

トキソプラズマって、感染した猫のうんちから感染する可能性があるのでは?
なので、わんちゃんがその感染したうんちを踏んでそのまま家に入ってとか色々なリスクを考えると低い気がします!
私も妊娠中に野良猫のうんちの処理をして後悔したことがありました💩。💢
産科の先生にそれを言ったら、そこまで神経質になる必要はないよー!って。
そのうんちを直接口に入れたとかなら別だけど…と。

なので、残り少ない妊娠生活ゆったりのんびり過ごした方が赤ちゃんの為にもいい気がします😊✨

• あい

あい

はい😭最初友達から妊娠しててペット大丈夫?と言われて、調べた時に主にネコって書いててなーんだ大丈夫て思ったのに赤ちゃん迎えようとする今さら色んなことが心配なってきて😭
    間接的にねこちゃんのフンとか踏んでるかもとか土歩かせてるしな😭とか不安なってしまいました😭
    そうですよね、、トキソプラズマ陽性だとしても赤ちゃんに影響ある可能性も絶対ではないし、一応普通のレベルでは気をつけてたので大丈夫ですよね😭
    うう、、ありがとうございます😭

• 2月13日

退会ユーザー

トキソプラズマ調べれば調べるほど怖くなってきますよね😭
    長男の時にミディアムステーキをお祝いで食べてそれでも後悔の嵐でした。チーン。
    普通レベルで気をつけてたのであれば大丈夫ですよ!✨
    ちなみに第二次以降はサイトメガロウイルスにおびえてました。
    子を授かった以上、悩みは尽きないですね😭

• 2月13日
  • あい

あい

はい、、めちゃくちゃ不安です😭何人お子さんに恵まれても不安ですよね、、どうか無事に元気で何不自由なく生まれますように、、😭
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ

トキソプラズマは猫からだったと思います!
我が家も犬がいて飼い始めてすぐに妊娠が発覚しました。
いまだに毎日粗相をして毎日手で掃除しています💦
なんなら素手でうんち触ってしまうこともあります😢
大丈夫だと思いますよ!

• あい

あい

散歩させてなければあまり心配してなかったのですが、ふつうに公園とかに猫ちゃん居ますしきちんと手洗い出来てた自信なくて😭😭
    同じ週数ですね😿お互い元気な赤ちゃん生まれる事願います😭❤️
    ありがとうございます😭

• 2月13日