※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの遊びについて相談です。おもちゃや遊び方に悩んでいます。

1歳1ヶ月、もしくはもう少し上のお子さんをお持ちの方、どんな事をして遊んでいますか?
息子は百均の車で遊んだり手作りマラカスをシャカシャカするくらいで、後は舐めたり噛んだりするばかりです。積み木や型はめ、お絵かきなどしようとしても、毎回口に入れようとするばかりです。絵本はページをめくろうとしますが、内容には興味がなさそうです。
ちなみに歩けるので公園にも行きますが、最近はすぐ抱っこをせがんできます。ボールはあまり興味なさそうです…。
どんな遊びをしてあげればいいのか、どんなおもちゃを買ってあげればいいのか、悩んでいます。

コメント

ママリ

うちの息子は音が鳴るおもちゃが好きみたいで、何個かあるのですが全部鳴らして楽しんでます笑
型はめも最初はわからない様子だったので一番大きい入り口のところに入れて見せて型を渡して出来たらすごーいと手をたたいて楽しませてます☺️
最近新たに絵本型になっててピアノの鍵盤があるのを買ってみました⭐️

絵本時々読んであげても興味がないみたいですぐにどっか行っちゃいます😂

• マママ

マママ

コメントありがとうございます😊
    音の鳴るおもちゃですか♩音楽に合わせて身体を動かしたりしますか?
    うちは鍵盤付きの鉄琴があって、私がキッチンで用事をしている時にこっち見て!って感じで音を出してアピールしてきますが、音楽そのものにはまだ興味なさそうです💦
    型はめはやり方を見せていますが全然できません😓

物の名前を教えるのに絵本いいかなーと思っていましたが、そういうのはなかなか興味持ってくれませんね💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

音の鳴るおもちゃは自分で音を鳴らしてお尻をどっすんどっすんして喜んでます🤣
    うちも型にははめずに大きい入り口に入れるだけですよ!笑

絵本は興味持たないですよね〜😂😂

• 2月13日
  • マママ

マママ

お尻をどっすんどっすん…可愛いですね😊
    大きい入口に入れるのは一時期やってくれましたが今はやってくれません😭面白くなかったんでしょうね😅

• 2月13日
みき

三女はひたすら歩いてます!家だとお姉ちゃんたちがブロックで作ったものを壊しまくります。あとはじゃあじゃあビリビリっていう絵本が好きで良く読んでーと持ってきます!トーマスもよく持ってきます。
お外は歩くのが大好きすぎて歩き回ってます!歩かない時はブランコ大好きでしたが今はブランコに乗せてもすぐに降りたがります笑

• マママ

マママ

歩くのが好きなんですね✨息子も歩き始めた頃は公園でも葉っぱや枝を拾って持ったまま歩いていたのですが、飽きたのかなんなのか…今は道路でも公園でもすぐ抱っこです😭
    ブランコは赤ちゃん用のですか?普通のブランコは私が酔ってしまってあまり乗せてあげられません😅

• 2月13日
  • みき

みき

赤ちゃん用です!最初はキャーキャー言ってました笑笑

• 2月13日
  • マママ

マママ

赤ちゃん用のブランコあるんですね!乗せてあげたいですがうちの近所にはなくて…羨ましいです😊

• 2月13日
ぴいぴい

おもちゃだったら今家にあるのは

ボールプール、アンパンマンよくばりボックス、積み木、アンパンマンコロコロタワー、座るソファー、太鼓、ブロック、重ねてコップタワーなどがあります

100均の車などは投げてしまうのでしまいました。手作りマラカスとかも投げるのでしまいました。

絵本とかは買ってないので家にないです( ;∀;)

アンパンマンコロコロタワーを分解して遊んだり、ジョイントマットを剥がして遊んだり、アンパンマンよくばりボックスとかを押したりして遊んでます

公園にもいきます
よく砂場遊びして遊んでます

• マママ

マママ

ジョイントマットうちも剥がされます💦縁を噛みすぎて、もしや食べてる?となったので気を付けて見てますが、噛む癖?はいつ頃辞めてくれるんでしょうね😩
    アンパンマンコロコロタワー気になっています!木製のスロープトイかどちらか買ってあげたいなと検討中です🤔
    砂場遊びですか!砂場用のスコップセットは買いましたが、道具を使う事が理解できないので砂場遊びはまだした事がありません💦いつ頃からできるようになりましたか?

• 2月13日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

噛む癖いつ辞めるんですかね…わたしもなぞです(笑)

アンパンマンコロコロタワーの方がいいと思います😇

コロコロと転がして遊んだり自分なりに遊んでるみたいだし長くつかえるので…

砂場遊び息子も理解してないので…私がバケツに砂をいれてそれを息子が取ってざばぁーと浴びるって感じです🙋

• 2月13日
  • マママ

マママ

家事中に木製の積み木をかじっててえらい事になってたので、プラスチック製のおもちゃの方がいいんですよね🙄旦那に相談したらアンパンマンコロコロタワーいいやんと言ってくれたので買ってあげようと思います🙌
    砂場遊び、スコップで砂を掬うだけが遊びじゃないですよね!うちもやってみようと思います😊

• 2月13日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

よかったです🤗
    息子の場合はコロコロ転がす以外にも自分なりに遊び見つけてるみたいなので気に入るといいですね

後プラスチック製なのでいいと思います( ゚Д゚)ノ

是非是非お試しください🤗

• 2月13日
  • マママ

マママ

気に入ってくれる事を願っています😭買っても遊んでくれないと旦那から色々言われるので😓

• 2月13日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

私も言われるけど無視してます🙋

私の場合はおもちゃ沢山ある方が落ち着くんですよね

後ストレスで買ってしまいます

• 2月13日
  • マママ

マママ

そうなんですね。
    分かります!子供の服やおもちゃ、絵本など見るのがストレス発散の一つになってます💦私自身が無職で買うとしたら旦那のお金になるので、買わずに止まってますが😢

• 2月14日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

私も無職でお金ないです💦
    子供の服とか可愛いですよね!

欲しいー( ;∀;)って毎回おもいます

• 2月14日
  • マママ

マママ

男の子の服は気に入ったデザインが滅多に見つからないので、コレ!っていうのを見つけた時には欲しいなって思っちゃいますね☺️

• 2月14日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

そうなんですね
    私は西松屋いくとこれもこれもってなります

• 2月14日