※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこんぶ
家族・旦那

実母の愚痴になります。1歳になる息子がいるのですが、先日2人目の妊娠…

実母の愚痴になります。

1歳になる息子がいるのですが、先日2人目の妊娠がわかり悪阻も始まりました。
息子の時よりも悪阻がきつくご飯を作るのもままらなくなり実母に連絡すると、張り切り屋の実母は平日たまたま有給をとっていた実父に頼みわざわざ実家に来るよう迎えに来ました。(実家は高速で1時間ほどの距離です)

息子の面倒を見てもらえるのでとても助かるのですが、やはり実家を出て数年、数日滞在するとお互いストレスが溜まります。

しんどいのはわかるけど、息子の面倒をみろ!
そんなにしんどいしんどい言ってたら旦那に嫌われるよ!
など、嫌味を言ってくるようになりました。

私も動けるなら実家に帰りませんし、吐気に耐えるので必死です。

そして、喧嘩勃発。
なぜか急に母が息子の写真をプリントすると言い出し、プリンターの電源オン。
1歳児です、触るに決まってます。
母はキレ気味に、しんどいのはわかるけど触らんようにみて!と言ってきます。
起き上がると吐きそうな私は、触るのわかってるのに今する必要ないやろ?と言いました。
これが母の気に障り、怒りながらプリンターの電源を切り、ボタンを触っていた息子の手を払いました。
そして面倒みてやってるのにブツブツと嫌味を言うので、明日家に帰りますと伝えました。

その後、険悪なムードの中、父が仕事から帰宅しました。
すると母は自分の言い方が悪かったのか私達は明日帰るそうですと、また嫌味。
もう私もイライラが止まらず、なぜそんな嫌味ばかり言うのか?と聞くと、頭冷やしますと言い寒空の中家を飛び出しました。ほんとに母の幼稚な行動にひきます。

私も母ともう顔を合わせたくないので旦那に無理を言いこの夜迎えにきてもらいました。

すると翌日、忘れ物を宅配で送りましたとLINEがきました。もう話したくもないので無視してます。

この一件で今までの事も思い出し実母とこのまま縁を切ろうかとも悩んでいます。

・過干渉で里帰りしたときにももめた
・息子が姪っ子の腕に口をつけよつとして頬を軽くですが叩いた(当時は0歳)
・普段から人の悪口、私や旦那への嫌味(母からするとそんなつもりはないのかもしれません)父へのモラハラに近い対応
・今回2日ほどでイライラしているのに2人目も里帰りしろと言う

私自身、義母がとても穏やかな人なので実母が毒親なのでは?と結婚後思うようになりました。

このまま実母は絶縁になってもいいですが、息子は実父が大好きなので会えなくなるのは、、、と思いますが、ほんとに今は母の顔を見たくもありません。

実母嫌いって人いらっしゃいますか?😓

コメント

ママリ

うちの実母もそんなかんじで、来い来い言う割に行くとグチグチ…な毒親なので子ども2人とも里帰りせずです。
入院中は上の子は子持ちの姉に預かってもらいました😭
もちろん母親のことは嫌いで、コロナもあるし、車で10分の距離に住んでますが年数回しか会ってません☺️

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

そうなんですよ!
    うちも来い来い言うのにイライラされます😓
    お姉さんがいらっしゃってうらやましい✨うちは弟夫婦が居ますが、母は弟夫婦と姪には私達にする態度は絶対しなくてそれにも腹が立ちます!

地元の友達に会うついでに実家に帰省したりしていましたが、もう必要以上に寄るのはやめようと思います😫

• 2月13日
ままり

実母嫌いです🙋🏻‍♀️
2人産んだけど、1度も里帰りしてません。徒歩10分の距離なのに笑
実母のしてやったって上から言ってくるのが本当にむかつくのと、しょうもない事で喧嘩になるのがわかってたので、旦那と頑張ってなんとか耐えました💦
今回3人目の悪阻が水飲んでも吐くくらいつらくて、ヒィヒィ言ってますがまだ妊娠したことすら言ってないです😂

あゆこんぶさんのお母様も失礼ですがすみません、めんどくさそうですね😣
お父様にだけこっそり会いに来てもらったりでお母様とは距離置けませんか?
落ち着いたら会ってもいいとは思いますが、離れてる方が精神衛生上良いです💦

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

悪阻は大丈夫ですか?
    悪阻って本人にしかつらさはわからないですよね😖
    ほんとにしんどいですが、実家に居てイライラするよりマシです笑
    里帰りも一人目でかなり嫌な思いをしたので絶対帰らないと誓いました笑

やはりうちの母おかしいですよね💦
    父が気になるので当分母のことは無視して父とだけ連絡取るようにしようと思います😫

• 2月13日
ゆみ

私は実父が嫌いです😂
毎週電話してきて、何?って聞くと何じゃねーよって…え?電話してきたのそっちだよね?っていうことは日常茶飯事。仕事してる平日の日中に電話してきて意味わからん。です。手を挙げられたこともありますし、私が1人目妊娠中は普通にタバコを吸っていたし、子どもにはすぐあっち行けとかいうし月一でも、会うとイライラするので基本こちらからは行かず、旦那がわりと仲良いので私はあんまり会わないようにしてます😅
実母とは離婚してるので、うちは実母には別であわせてますが、実父にはわざわざ会わせたくないです、悪影響なので。。。

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

同性だから合わないのかなと思いましたが、ゆみさんの場合はお父様なのですね💦
    たしかにお話を聞くと???な行動がありますよね〜うちも実母に子供の前でヒステリーになられたり危なっかしい対応をされるのでほんと嫌です😫

• 2月17日
うーろん

私も実母と居るとストレスです。仲の良い時も有りますが、1日に何度か口論になります。里帰り出来ればしたくないですが上の子のお世話など他に頼れる人が居ません。
今日は実母が義母に用事があり電話をしていたのですが、隣の部屋に居た私の悪口を言っていました。笑
もう呆れました。
うちの実母も過干渉で人の悪口や嫌味言ってくる事あり、その度に疲れます。注意をすると鬱っぽい発言をしてきます。
1人で暮らしてるので心配になる時も有りますが、距離が近すぎるとこの調子で悩みます。。

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

わかりますわかります😫
    うちも指摘すると凄い突っかかってきます💦
    最近は悪口言ってる母の顔とか気持ち悪くて仕方ないです!
    確かに一人暮らしなら心配になりますよね、うちは父や弟家族が近くに居るので縁を切りたいというとこまでいくのかもしれないです😓

• 2月17日