※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で物を落とし、注意しても聞かない。怒っても改善なし。対処法を教えてください。

娘が最近イヤイヤ期に突入しました。
何か気に入らない事があったりすると物を落としたりするようになりました😢
落とさないでと注意しても聞いてくれず落とした物を拾うよう言っても聞きません。
一緒に拾おうと言っても断固として拾おうとしません。
怒ってる時も他のおもちゃで私の気を引こうとしたり目を合わせて話そうとしてもわざとそっぽを向いてきます。
いけない事は注意しないといけないと思い叱ってはいるのですがダラダラと怒ってもしょうがない気もしてどうしたらいいのか困っています💦
こういう時の対処法などアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

さーママ

私のイヤイヤ期対処法は、命の危険や怪我の恐れがあること以外はどうぞどうぞ〜と好きにやらせてました😅注意したり叱るのが疲れるし余計イライラして子供に当たり逆効果かな、と思ったので💦💦期待することをやめました。笑
なので物を投げたら、どうぞどうぞ〜あとはそのまま。外出先ならそのままスタスタ歩いて行きます😅自分で拾わないとそれはもうバイバイだよ、みたいな。

• みう

みう

毎回注意したり叱ってると疲れちゃいますよね😢
    私も命の危険などがない限りどうぞスタイルでやってみます!
    どこも同じなんだなとほっとしました☺️

• 2月13日
  • さーママ

さーママ

たぶん子供も分かってるんですよね、投げることがいいことか悪いことか☺️拾わなくていいとか思ってるんじゃなくて、感情の成長の過程でうまく表現したりできないだけで....
    うちは今3歳で下の子もいますが、↑こんな放置教育(?)笑 してきたのにとっても優しい子になりました。下の子に髪引っ張られたり噛まれてもやり返さないし、今つわりでゲロゲロの私にお茶持ってきてくれたり。
    イヤイヤ期の程度や期間も子供それぞれですし、みうさんやそのお子さんに合わせたやり方が見つかるといいと思います💕☺️イヤイヤ期は絶対終わりがきますから大丈夫です💕

• 2月13日
ラムネ

今次男がその時期に差し掛かってきました💦
手に持っている物を落とす姿を見て、『あ〜長男もやってたなぁ、やるんだこの子も』と思いました。

まだ喋れないので、〝イヤダ〟の自己アピールなんですよね💦〝怒ってるんだな〟と受けとめてあげるしかないかと思ってます。

長男の時も、絶対拾いませんでした‼︎自分は怒ってるんだから、通じないですもんね💦
そんな長男も、多少喋れるようになった後は落ち着きました。
ですので次男も(されるとイラッとしますが🤣)生暖かい目で見守っていきたいと思います。

• みう

みう

そうですよね😓
    確かに遊んで欲しいのを待たせてしまったりはしてるから怒ってるアピール受け止めてあげれるようにしないとですね💦

うちの娘も落ち着いてくれる時期を気長に待ちながら見守っていきたいと思います👌

• 2月13日
emma

イヤイヤ期大変ですよね…
うちの息子もすごかったです😇
投げたおもちゃでテレビの液晶割りましたからね😂

うちの場合、こっちが怒っても逆上するし、こっちの話なんか聞いてもくれませんでした…
なのでわざと投げたり落としたりしたら、息子をガン無視しながらその物を私が拾い
「○○くんに投げられちゃったの?可愛そうに…🥲痛かったね〜。ママの所にいたら大丈夫だからね。」
と物に対して言ってました😂
そうすると近寄ってきてナデナデしてきたので、それから
「投げたら痛くて可哀想だね?投げるのはいい事なの?」
と問いかけするようにしました。
ひたすらその繰り返しにはなりましたが😂段々と物の気持ち、相手の気持ちを理解してくれるようになりました😌

長々と申し訳ないです🙏

• みう

みう

長々となんて全然大丈夫ですよ!ありがとうございます☺️

液晶割られてしまったのは大変でしたね🤭💦

なるほど!物に話しかける方法もあるんですね😊
    子供も怒ってる事を伝えたいのに怒った事をこっちが怒ってもそりゃ聞いてはくれないですよね💦
    私も問いかけれるように頑張ってみます😄

• 2月13日