※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

生後8ヶ月で手づかみ食べを始めるべきか悩んでいます。歯が生えていないため、野菜スティックなどの食べ物を与えるのが心配です。歯が生えてから始めた方がいいでしょうか?それとも、もう始めた方がいいでしょうか?

手づかみ食べって生後8ヶ月でも
始めた方がいいのでしょうか?

まだ歯が1本も生えてなくて野菜スティックとか
あげても丸呑みしちゃいそうで怖いのですが…
歯が生えてからの方がいいですか?
それとも、もう始めた方がいいですか?

コメント

ママリ

手づかみしたくなったらしますよ😉
大きくても歯茎で噛めるので大丈夫だと思います!

  • 24

    24


    したくなったら
    始めればいいということですか?😢

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    うちは目の前に食べ物置いたり、掴ませようとしましたが全然だめでした💦
    目の前に置いて手で掴んで食べようとするならいいと思います😊

    • 2月13日
  • 24

    24


    目の前にあるものはなんでもつかみます!!
    前のめりになってイチゴ掴んでました💦
    ↑これは手づかみ始めても平気なんでしょうか😂

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    おー!すごいですね😳
    手づかみ始めてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 2月13日
  • 24

    24


    ほんとですか!!😳💦
    やってみようかなぁ…

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみにうちは歯2本しか生えていませんがバナナとかいちご、野菜スティック普通にかじってます(笑)

    • 2月13日
  • 24

    24


    バナナ!!!
    スプーンでしかあげたこと無かったです笑
    バナナどのくらいに切ってあげてますか?
    野菜スティックは火通してから切ってますか?
    切ってから火通してますか?

    質問攻めですみません😢

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    はじめは潰してあげて、その次は輪切りの半分→輪切り(ここまでは普通にスプーンで食べさせてました!)
    その次に1本まるまる手づかみであげてます!
    ↑手ベタベタになるので注意です(笑)

    野菜スティックは切ってから火通してます🙋🏻‍♀️どちらでもいいと思いますよ🥺私は火通してから冷まして切るっていう冷ます時間を待つのが嫌なので😂

    • 2月13日
  • 24

    24


    輪切りまでスプーンなんですね!🤔✍

    床になにか敷いた方が良さそうですね🥲💦

    私も待つの嫌なのでそうしてみます!✨

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    うちは手づかみしたがらなかったので!やらせようとしても泣きわめくのでスプーンでしたが、手づかみするなら全然手でいいと思いますよ🤔ただバナナは滑るので気をつけてください😂😂

    床に何か敷いたほうがいいかもですね😂手づかみくらいだったら大丈夫かもしれませんが時々、床に落ちてます😂

    • 2月13日
  • 24

    24


    パズルマットの上で食べさせますね😂😂

    ありがとうございます✨

    • 2月13日
ゆめ

歯が生えてからですかね!
歯茎でも噛める柔らかさならいいと思いますがそしたら手で潰しちゃいそうですよね😭

  • 24

    24

    フルーツをあげてみたら、イチゴとデコポンが潰され洋服が染まりました😂

    食材も大きめのをあげたいのですが、歯がないので同じ月齢の子より進みが遅くて心配です。

    • 2月13日
ちょこ☆☆

7ヶ月から手づかみ食べしています!
早いんですが、手を伸ばしてつかもうとしていたので、まずは8枚切りの食パンの白いところをカットしてあげていました😃あとはハイハインは溶けやすいので、それも食べていました!
最初は一気に口に詰め込もうとするので、かなり気をつけて見ていました💦
下の歯の生え始めも7ヶ月でした。未だに下2本しか生えていませんが、今ではお好み焼きやイチゴ、小さく切ったバナナなど食べています😋

  • 24

    24


    7ヶ月からなんですか!!早いですね😳💕羨ましいです😭

    ハイハイン溶けやすいんですね!!買ってみようかなぁ…💧笑
    最初の方は目離さずに見といた方がいいんですね😳💡✍️

    早く歯が生えて欲しいです😭

    • 2月13日
  • ちょこ☆☆

    ちょこ☆☆

    他の赤ちゃんせんべいよりも柔らかいし、食べやすいと思います☺️

    あと、パンなのですがパン屋さんのものだと中身が詰まっているというか、どっしりしているのでスーパーで買える超熟を短いスティック状にしてあげていました💡
    言い方微妙ですがスカスカで軽くて食べやすかったみたいです😅

    • 2月13日
  • 24

    24


    買ってみます!!💕

    パン粥の時に超熟使ってるのであまりで手づかみ練習させてみようかなと思います😂💫
    その時水分は何あげてますか?

    • 2月13日
  • ちょこ☆☆

    ちょこ☆☆

    飲み物は、同じくらいにリッチェルのいきなりストローマグでストロー飲みの練習も始めて、薄い麦茶をあげていました☺️

    • 2月13日
  • 24

    24


    ストローマグただ噛んでるだけで何も出てきませんでした🥲笑

    • 2月13日
  • ちょこ☆☆

    ちょこ☆☆

    あっ、リッチェルのいきなりストローマグは、フタを押すと中身がストローから出てくるんです😆
    これで押して飲ませてたら、3日くらいでストローマスターしました✨

    • 2月14日
  • 24

    24


    お写真までありがとうございます!
    ごめんなさい、蓋のどの部分を押すのでしょうか😞💦

    • 2月14日
  • ちょこ☆☆

    ちょこ☆☆

    さっきの蓋が赤い小さいマグの方ですが、蓋のPUSHと書いてあるところを押すと中身が出てくる仕組みになってるんです😳✨
    商品名を検索すると詳しく書いてあるので、よかったら調べてみてください🎵

    • 2月14日
  • 24

    24


    写真付きでありがとうございます😭
    調べてみます!
    そして買います🥰💕

    • 2月15日
モグ

歯が生えてなくてもある程度の硬さのあるものが飲み込めるようになったら始めて大丈夫ですよ😊✨
歯は個人差が大きいので遅い子だと1歳すぎないと生えてこないこともあります😭
上の方と同じで、ウチも上の子のおやつの時間にハイハインやピジョンの赤ちゃんせんべいを持たせて上手に食べてます💕

  • 24

    24


    そうなんですね!!😥

    ハイハイン買ってみます🤤💕
    お煎餅が大きく割れて口の中に入っちゃうこととかってないですか?

    • 2月13日
  • モグ

    モグ

    あります!
    大きいまんま入るというよりは大きすぎて口に入りきらないって感じです💦
    なのででてる分は取ってあげます😊
    うちの子たちはハイハインもよく食べましたが、ちょっと嫌がる時もあって(多分もそもそするのかな?って思ってます💦)、ピジョンの方が良く食べてくれました✨

    • 2月13日
  • 24

    24


    今日はパンを持たせたら口に入るくらいだけど飲み込めないだろって感じの大きさのを口に含めてて飲み込めてなかったので取りました笑
    ただ、手で持って口に運ぶが出来てたので上手〜!とは言ってあげましたけど…😂

    • 2月13日
  • モグ

    モグ

    前歯で噛みちぎるのって難易度高いですよね😅
    ウチはパンあげる時はサイコロ状に切ってあげてました!

    • 2月13日
  • 24

    24


    飲み込めるぐらいの大きさですか?

    • 2月13日
  • モグ

    モグ

    そうです!
    なのである程度もぐもぐが上手になってからあげてました😊

    • 2月13日
  • 24

    24


    うちもそうしてみます!
    パン詰まったら大変ですよね🥲

    • 2月13日