※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMu
妊活

不妊治療中の方です。検査が不安で、どの順番で進めるべきか迷っています。皆さんは最初にどんな検査を受けましたか?人工授精前に必要な検査はありますか?

不妊治療かかってる方に質問です。

フーナーテスト、卵管造影、抗精子抗体などの検査は
ステップアップの前に全部されましたか?

なかなか検査してくれなくて、
したいと言ったのですが「じゃあいつにしましょう」とか
提案もなく、、不安です
次人工授精考えてるんですが
それの前に検査はしておいた方がいいですか?

皆さんはどんな感じで進められてますか
最初に全部検査してくれるものかとおもっていたんですが💦

コメント

つまま

そのクリニックは有名だったり、補助金対象認定されてるどこですか??

私は夫婦共に一通り検査して、原因分かってからの顕微受精でした。
検査しないと原因があるかないかすら判断できないので、タイミングだけで良いのか、ステップアップしたが良いのか分からないから、病院側から提案あるものだと思ってました。

  • EMu

    EMu

    ここのアプリの方で
    今通っている病院で授かった方がいて教えてもらいました!
    友人もそこで授かってます💦
    なので良いのかなと思い通院し始めました。 補助金対象外の病院もあるのですか😨

    そうですよね、
    前の病院と今の病院で一年半タイミング法してます。
    ステップアップの提案もされず
    毎回同じ繰り返しで不安になって
    電話で看護師さんに伺ったら
    先生に検査やステップアップしたいと言ったらそのように進めてくれると思いますので、と言われましたが
    この日にじゃあ検査しましょうとか
    言ってくれなくて💦
    こっちもどうしたらいいのかわからず、
    クロミッドも1日1錠2日間だけで
    本当にできるのか不安です。

    • 2月13日
  • つまま

    つまま

    福岡市は指定の病院でかつ一定治療しか補助金おりない弱小補助なんです。。

    逆にいうと夫婦共に何も原因ないからタイミングだけで進めてくれてると前向きに捉えたいですが😖

    書き込み見る限り、前の病院ても今の病院でも卵管造影もしてないんですよね?
    旦那さんの精液検査して運動率とか量とか調べました?

    検査した上で問題ないからタイミングのみで進めてるなら祈るばかりですが、検査してなくてタイミングってもし何か原因あった場合(うちは男性不妊で自然妊娠限りなく無理だったので)時間がもったいないのでは、、と思ってしまいます。
    不妊専門クリニックだったら治療方針まとめた冊子貰ったり、最初に面談あったりしませんでさたか??😭

    • 2月13日
  • EMu

    EMu

    そうなんですね。
    補助金が違うのは知らなかったです勉強なります🙏🙏

    前の病院では
    不妊治療専門ではなかったので
    「できる検査は全部すぐしましょう」と
    初診のときに全てしてくれました!
    (通水検査、精液検査、血液検査)
    その病院で
    できない検査があったので
    あの病院に転院したのですが、、、

    運動率は👍でした!
    そうですよねあとから原因がわかったらすごく、時間の無駄になるし
    嫌になっちゃいそう😭
    通水検査が良くても造影検査で引っ掛かる場合もありますよね?!💦

    今の病院は不妊専門ですが
    本当に何も説明なく、、
    まずはタイミング法ねと言われて
    最初は初診だから
    卵胞の育ち具合とか様子みてから
    色々治療進めてくれるのかとおもっていたんですが💦

    • 2月13日
  • つまま

    つまま

    前の病院で検査されてるなら、紹介状に書いてあるから問題なくて、年齢も若いしタイミングで大丈夫と判断かれたのかもですね🙂🙂

    受診時に、医師との診察時間以外に助産師との相談時間など、誰か相談できるときないですかね?
    有名なクリニックなら結構ブログ書いてたり、インスタで投稿してる方いるのでそれ探して読んでみるの良いかもです!

    • 2月13日
  • EMu

    EMu

    やっぱりそんな感じなのですかね🤔
    造影とかは最初にするかと思ってました💦

    ちょっと調べてみます
    質問答えてくれてありがとうございました🙏🥺

    • 2月13日
deleted user

不妊クリニックに以前通っていました。

卵管造影はしてもらえたのですが、フーナーテスト、抗精子抗体検査はお願いしたのですがフーナーは今の医学ではあまりあてにならない検査だからしてない、抗体検査も抗体があるのは稀だから必要ないと言われました😭
抗体検査も実費になってもいいんだったら病院的には儲かるからするけどと言われ、やる気をなくしてしまい、しませんでした(´ ˙꒳˙ `)

2箇所目のクリニックでもフーナーテスト、抗体検査は必要ないといわれましたが、先生がそんなに気になるならフーナーしてみますか?と言って下さり、その周期で授かることが出来たので良かったですがもっと積極的に病院側から色々提案して欲しいですよね😢

私が通っていたクリニックは人工授精何度かしてみてダメなら抗体検査するのかな??といった感じでした( ˃ ˂ )💦

  • EMu

    EMu


    そうなんですか!
    じゃあ私の通院している病院も
    そういう考えなんですかね🤔💦

    抗体がある人は稀なんですね
    どこの病院もするものだと思っていたので少し安心しました💦

    提案してくれないと
    このままでいいのか不安になっちゃいます💦

    逆パターンもあるんですね!
    なら人工授精してからも一回検査頼んでみようかな😓

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私の病院は、卵管造影は不妊治療始める前にしました。
例えば、詰まったまま治療進めてもムダになるからと言われました。
それ聴いてなるほどーって思って最初に受けました。

フーナーテストは、1周期目の治療始めた時に受けました。
でも、フーナーテストはお医者さんからしても、受けても受けなくてもあまり結果に関係ない…って感じの検査だと言われました。

  • EMu

    EMu

    やはり大体の方が
    治療前に検査してますよね💦

    その順序の方が
    不安はなくなるのですが
    私が通ってるところは
    言わなかったら多分検査してくれなさそうみたいです😩

    人工授精のまえに検査してもらうか迷ってきた😱

    • 2月13日
はる

私の病院はフーナテストは人工授精後に確か診てもらった気がします。
体外受精前に卵管造影、子宮年齢の検査をしたので、
人工授精前では精液検査以外やりませんでした。
私の場合高齢出産になるので、結婚一年過ぎて初めて病院行ったらタイミングよりも早くステップアップしよう!!と病院の方から言われました😅

  • EMu

    EMu

    なるほど、
    ステップアップにあわせて検査
    ってパターンもあるんですね💦
    私が通院している先生も
    そういう流れの方なのかな🤔と思いました。

    • 2月13日