※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるしぇ
妊娠・出産

16週6日の検診で胎盤が低いことが指摘され不安。胎盤の位置が上がる例や経膣分娩の経験を聞きたい。

今日16w6dで約1ヶ月ぶりの病院に行ってきたのですが、検診中に先生が「胎盤が低いね〜、あれ?もっと下かな?」と恥骨辺りまで探してるようでした😔

その後、「赤ちゃん元気に動いてるよ!」などと何も問題無さそうに話をしてくれましたが、カルテには[胎盤低い、臍帯は上方]と打っていたのが見えました。

家に帰って何となく[胎盤 低い]で検索してみたら、帝王切開の可能性も高くなるようでなんだか不安になってしまって…😭

同じような方で、週数が経つにつれて胎盤の位置が上がってくれた方いますか?
また、胎盤が低めでも経膣分娩で出産された方いますか😢?

コメント

ぶたッ子

低置胎盤気味って事ですかね?
私も言われてましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれて上がりました😊
ギリギリまで様子みてくれて、33wのときに上がったから自然分娩でOKと言われましたよ☺️

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

ありがとうございます😭
    はっきり言われたわけではないのですが、「胎盤が(ここだよって言おうとして)…あれ?もっと下かな?」と探してるような素振りで、本来あるべき場所ではない所にあるのかと不安になってしまいました😢
    特に何か上がる方法が見つからなかったので、ぶたッ子さんのように上がるのを祈るのみです🥺🙏無事に産まれてくれればそれで良いけど出来れば自然分娩で産みたいっ😖

• 2月13日
ママリ

ほとんどの方の場合、上がるので今は特に気にしなくて大丈夫ですよ〜!

• ぺるしぇ

ぺるしぇ

ありがとうございます😭
    あまり気にしないようにします!
    先生にも特にはっきりと低いことについて説明されたわけじゃないので、ままりさんの言う通りだと思うんですが検索魔になってしまってどんどん不安に…😂

• 2月13日