※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
子育て・グッズ

朝は旦那に起こされるまで目覚ましかけても起きれず、家事と子育てで疲れている女性が、自分の存在意義や子供たちとの関係に悩んでいます。

私は何なのか…
朝は旦那に起こされるまで目覚ましかけてても起きれず、起きてきてから下の子のミルク、8時に旦那が仕事に行ってから上の子の朝ごはん、家事をしてる間テレビ(アンパンマン、Eテレ、おさるのジョージ)を見せないとすぐ寝ちゃう長男…
下の子は夜はまとまって寝てくれるけど、昼間は30分ずつとかしか寝てくれない…
上の子の午前のお昼寝なくしたくて頑張ったけど、なんか疲れちゃった…
午前中に公園に行ける人って早く起きて頑張ってるんだろうなーと自己嫌悪…
11:30からの早めのお昼にして公園行って14時ぐらいからお昼寝するように促してもなかなか寝ない長男…
16:30とかから寝て起こしても2時間以上起きない…
旦那が帰ってきてお風呂からのごはん…
ホントは旦那が帰ってくる前に長男の夜ご飯終わらせたいのに…
お風呂入ってる間に旦那が下の子寝かせてくれて、上の子は昼間とは別人のように積み木やブロックで楽しそうに遊んでる…
上の子は旦那が寝る23時に一緒に寝に行った…
旦那が帰ってくるとスイッチが入る息子たち…
旦那には昼間ちゃんと私が見てあげないから遊ばずに寝ちゃうんだわって言われ…
家事もしなきゃだし…
長男は寝室まで一緒に行ってママには『バイバーイ』
ママいなくても全然平気です。
1歳半差で二人目狙って産んだから、パパっ子になるよーに育てたけど、ママっていなくてもいいですかー?
今一人になって悲しくなってます…

コメント

ちぴ

毎日お疲れ様です😊
パパっ子でママいなくても全然平気なの羨ましいです!😊

私も朝子どもより起きるの遅くて8時はすぎてますが毎日公園行ってます!
しっかり動いてもらってお腹すかせて12:30とかにお昼にしてます😊
最近はそれでも昼寝しなくなっちゃったので、午後は家事して子どもは部屋で遊んでます😊

そうすると19時とかには寝ちゃうので、そのルーティーンでやってます😊!
23時とかに寝ちゃうと次の日も朝眠たいでしょうし、16:30とかに寝るのはもう昼寝とかではなくなっちゃうのでとにかくもう少し夜早く寝て貰えるようにするといいかもしれません😫

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

パパが19時過ぎに帰ってくるので、そこからお風呂なのは変わらないんですが、その前にご飯できると理想なんです✨
    午前中寝ずに午後2時間ぐらい寝て18:30に夜ご飯でお風呂入って21時ぐらいに寝かせたいんですが、そーすると朝6時とかに起きちゃって旦那の起床は7時なのでツラそうです…笑
    私が仕事復帰してら早く起きなきゃなんでいいんですが、6時に起きてもリビングですぐ寝ようとするんです😢

朝は洗濯物回して朝御飯の片付けしたら10時回っちゃいませんか?
    そーしたら下の子のミルクの時間が来て公園行けないんですが、洗濯物ドラムで乾燥までしちゃってるとかですか?
    あと、午前中に公園行ってたときもあるんですが、帰ってきてお昼ごはん作る10分の間に寝ちゃって起きず…ってのが何回もありました😂

• 2月13日
  • ちぴ

ちぴ

下に返信しちゃいました🙏🏻

• 2月13日
いちご みるく

パパっ子なのは良いことだと思いますよ!
パパが帰ってきて興奮して目が冴えちゃうのもあるあるじゃないですか?

夜11時に寝てたら朝も寝たりなくて眠いから元気に遊べないだけだと思います!

全体的に早めてはどうでしょうか?

朝は遅くても7時には起こす、午前中に公園に遊びに行き、お昼を食べてすぐに昼寝。遅くても昼寝は3時まで。

そうすると自然と夜も早くなるし、旦那さんが帰ってくるまでに寝れるのでは?

我が家の子ども達は上の子が3歳、下の子は赤ちゃんの頃からずっと8時就寝で朝は6時~7時には起きます🙂
その方が私も夜はゆっくり出来て楽ですよ✨
下の子がまとまって寝てくれるの羨ましいです🙂
娘は赤ちゃんの時は全然寝なかったし、今も夜中と明け方に起きます💦
その代わり、昼寝はきっちり1時~2時半までで、夜もわりとすんなり寝てくれます✨

パパっ子楽だと思ったんですけどねー

午前中公園に行ったあとお昼ごはん作ってるものの10分で寝られて起きないってのが何回もあって、まだ午前中のお昼寝必要なのかな?と思ったり…

朝は7:00-7:30には起きてるんです…
    お風呂の前に夜ご飯食べさせられたときは21時過ぎに寝るのでそのときは6時過ぎとかに起きるらしいです🤣旦那と寝てるので私は知らないんですが…

お昼寝起こしたあと一緒に遊んだりしてますか?
    お昼寝起こしても全然起きなくて…

8時就寝で6時起きって10時間寝てくれるんですよね😧
    羨ましいです💦

• 2月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

お昼寝の後はすぐに幼稚園のお迎えで、そのまま公園で1時間遊んだり、帰ってきて家で遊んだりしてますよ😊
    そうです、10時間寝ますが、まだ4時~5時頃に起きて授乳してます😅💦少し前まで夜中もちょこちょこ起きてました。せめて6時まで布団にはいてほしいので寝かしてます。

• 2月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

夜が遅いのに朝早いのはやっぱり睡眠が足りてないんだと思います💦

お昼を作ってる間に寝ちゃうなら、お昼を早くして早くお昼寝させたらどうですか?

• 2月13日

午後も外に出るタイミングがあるんですね✨
    うちは二人ともまだ保育園とか行ってないので、常に家にいます。

1歳11ヶ月で朝授乳で起きるんですか?
    お疲れ様です。

• 2月13日

お昼を11:30とかから早めに食べるとなると朝ごはんの時間も早くしなきゃで、つまり私が早く起きなきゃですよね…
    夜中に起こされるわけでもないのに全然起きれないんです😢

• 2月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

はい、夜中はなくなったけど、朝だけまだ授乳してます😅でも起こしてくれるからちょうど良いです。笑

そうですね、朝ご飯も遅いと思いますよ💦
    全体的に早めた方が楽だと思います。
    うちも上の子が幼稚園に行く前からリズム変わらないですが、7時には起床して朝ご飯にしてました😊
    2人とも1歳で午前寝は辞めましたが、始めは眠そうだったので、11時過ぎにお昼を食べて寝かせるときもありましたよ✨
    午前中に外に出た方が生活リズムつけやすいかと思います。

• 2月13日

朝ごはんパパが出勤する8時までに食べ終われるように朝起きる時間調整ですね💦

午前活動は何時から何時ぐらいまでされてましたか?

• 2月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

午前中は10時には出掛けて12時には帰ってますよ✨
    お昼が早いときはもっと早く公園に行ってました。
    今は下の子の習い事が10時か10時半からあるので、合わせて動くときもあります。

• 2月13日
こすもす

頑張って早起きは無理なんですかね??
早起きして早くから行動させればお昼寝はそんな遅くにならないんじゃないかな…と。
8時にご飯食べて11時30分にご飯じゃお腹も空かないんではないかな?と思ってしまいます。

皆さん早起きされててすごいです✨
    私が全然起きれないのでこんなことになってるんです😢

保育園も幼稚園も行かない子でもそんなに朝早くごはん食べてるんですかね?

• 2月13日
  • こすもす

こすもす

朝苦手なんですかね??
    私も朝苦手なタイプでしたが、子供産まれてからは頑張って早起きしてたら慣れましたよ〜!
    双子でまだ夜中何度も起きてしまうし、夜泣きもあるので寝不足ではありますが💦

保育園とかいかなくても
    朝早くていいと思いますよ。
    規則正しい生活が悪いってことないですよね?
    ごはんとごはんの感覚が短いと消化器にも悪いですし。

• 2月13日

基本朝は苦手です…
    一人目のときは頑張ってたんですが、二人になったらやらなきゃいけないことか夜に集中しすぎて…

夜泣きあるんですね💦
    夜泣きがない分、ぐっすり寝れるはずなんですが、朝起きれずです😢

• 2月13日
  • こすもす

こすもす

双子ときょうだいじゃ違うかもですが、
    人数増えればやることは多いですよね💦

朝さえ起きれれば
    もっとスムーズに悩んでること解決しそうだけど…と思うけどどうなんですかね?
    早起き私も苦手でしたが、
    苦手だから〜で終わらせちゃうと解決しないかな…

• 2月15日
ちぴ

合間合間ですぐ寝ちゃうのは、やっぱり睡眠不足なのもあると思います。
午後に寝るとしても15時までには必ず起こす、とかしたらだいぶ違うと思いますよ!😊

19時以降のご飯ってことですか?!😫さすがに遅いかなと思うので夜ご飯だけでも食べられるといいですね💦

いや、朝起きてご飯食べさせてすぐに着替えて洗濯回します!その間に掃除洗い物など色々済ませてから洗濯干してすぐ外に出ます😊
子どもの生活リズム作るには、保育園とか幼稚園に行ってもそうですし午前中に活動する方がいいと思います…!

15時までにお昼寝終わるの理想ですね✨

お昼寝は眠くなったらリビングの絨毯の上で指吸って勝手に寝るので、目はなしたら寝ちゃってて😢

やっぱり夜ご飯はお風呂の前に済ませたいですね💦

洗濯2回まわすからですかね?
    洗濯中に洗い物したりして、公園行けるよーって声かけたら、なぜか二人とも寝てるーとかよくあります😣
    リズム直したくて1週間頑張りましたが、寝かせないことと公園に行くことに必死すぎてこっちが疲れました😫

ちなみに午前の公園行くのは何時から何時ごろですか?

• 2月13日
  • ちぴ

ちぴ

その日に1時間半寝てても30分だとしても15時には起こすようにすると、夜の寝る時間も安定して生活リズム作りやすいですよ😊

リズムが出来るまでは夕方眠くなって来てからのご飯が怒涛のような感じになります😂💦
    とにかく好きなテレビやおもちゃ見せながらこっちは必死に声掛けて起こしてたりしてます😂

午前中寝ちゃうのも寝不足なのが原因やと思うので、生活リズム正してるとそのうち絶対寝なくなります!例え寝てたとしても散歩や公園に出かけるだけで、子どもは体力使うしリズムが出来てきます。
    起こすの可哀想とか、楽だとかの理由で好きなだけ寝させてたりする方が可哀想なので、まずは子どもの為にリズム作りが大事かと思います。

こうやって言ってる私も起きるのは8時すぎちゃうのでお互い頑張りましょ😊

• 2月13日

下にコメントしちゃいました💨

• 2月13日
  • ちぴ

ちぴ

慣れるまでは大人の方が疲れるし必死な時間ですよね、夕方😂
    なので昼ごはん終わって、満腹で満たされて機嫌のいいうちに作れるご飯は作っといて夕方はストレスなく過ごせるようにもしてます😊

余裕のある時は15:30とか16時から1時間くらい外に出たりもしてます😊

30分でもいいじゃないですか!とにかく何もしないより午前中外気に触れることでリズム作れていくと思いますよ🥰

下の子は外に出ても寝てるか抱っこかベビーカーとかだと思うので、とにかく上の子中心で考えてくといいと思いますよ✨

• 2月13日

1週間ぐらい寝ないよーにテレビませたり遊んだりしたんですがこっちがもたなかったです🤣

8時過ぎの起床で午前中に公園行けるのがすごいです✨
行けても30分とかになっちゃうので…
下の子が離乳食始まるまでに上の子の生活リズム整えたいと思います💦

うちの子たちもパパっ子で
専業で見てるのに
何でみんなパパの方が言うこと聞くし素直なの?って本気で悲しくなったことあります😢
パパっ子だと何でもやって貰えて良いじゃん!とか
旦那さん協力的で良いね!って感じ何ですけど、旦那がいる時はスムーズなのに私が見てる時は泣き喚いたり、スムーズに事が運べなくて悩みました😅