※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

貯金950万円。iDeCo100万、NISA10万、保険証券120万。シングルマザー。子供2人。貯金増やす一方で買い物躊躇。どれくらい貯めれば安心?お金のこと考えるのが辛い。

いくら貯金があっても不安。
預貯金950万
(私650万長女160万長男140万)
iDeCo100万
積み立てNISA10万
保険証券120万
total1180万です。

金銭感覚はまったく貯金がなかった時代と
さほど変わらない。
シングルマザーです。
子供8歳と4歳。
習い事もさせてます。
結構頑張って貯めました。
1000万超えたあたりから
来月は買いたいものおもっきり買おう‼︎
アレ買おう、コレ買おう!って決めてたけど
いや、やっぱり貯めとこ。
んー、、そんなに欲しいものでもないかも!って
決めつけてしまいます。
少し使って子供の服買ってあげればいいのに
まだ着れる!って小さめのトレーナーを
着させてます。どれくらい溜まれば
不安が消えるのか。
どれくらい溜まっても不安なのか。毎月
お金がないわけじゃないのに
お金のことばかり考えてしんどいです。

コメント

さなお

1000万円貯めたのすごいです✨

いくら貯まれば不安がなくなるか、というか、何にいくら使うか不明瞭だから不安になっているのでは?と思いました。
月々の生活費最低いくら、お子さんたちの教育費いくら、老後の生活費いくら、と試算して割り振っていくといいと思います☺️

• ゆゆmama

ゆゆmama

何にいくら使うか不明瞭だから!!全くその通りです!今出費が重なって💧それと元旦那からの養育費が途絶えて
    それもあるのかもしれません!
    養育費は子供たちの貯金に横流ししてたのですが
    これからは自分で貯めなきゃいけないのか
    不安で押しつぶされそうです。もう一度生活費とかの見直ししてみます。積み立てNISAを最近始めた矢先、、、養育費途絶えてどうしようって感じです。
    一旦ストップかなぁ〜

• 2月12日
  • さなお

さなお

養育費が途絶えたのは不安になりますね😭💦

個人的には、650万の現金がしばらく使う予定がないのであれば生活防衛費として残しておき、月々の貯金を教育費や投資に回してインフレに備えるのもアリだとは思います。
    いずれにせよ仰る通り、養育費がない場合の生活費の見直しからですかね😭💦

• 2月12日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

児童手当、扶養手当
    微々たる養育費は全部、貯金に回してきたので
    これから先も、貯金できそうなのですが、早急に養育費がない場合の生活費と見直し
    もっかい確認してみます。

• 2月13日
ひかり

めちゃくちゃしっかりされていますね!すごいです☺️

何が不安ですかね?

例えば、もしも、万が一の為のお金なら、保険を手厚くするとか、

逆にお金あっても、買いたいもの思いっきり買う!よりも、
必要なものを把握して、古くなったり小さくなったら入れ替えていけば、必要分は買い物楽しめると思います☺️

例えば洋服なら、トップス4枚、少し大きいサイズ2枚、パンツ5枚とか。

お菓子はこの箱に入るだけ、とか😊

• ゆゆmama

ゆゆmama

保険も、今FPさんに相談して見直し、解約したり新たに入ったりしているところで
    いろんな場面を想像して保険の調整したので大丈夫だと思います☺️
    そうですね〜どこまで貯めても生活水準を維持できるか、ですね。

• 2月13日
青りんご🍏

預貯金 2500万
積立NISA 100万
ロボアド 100万
財形貯蓄 300万
トータル 3000万

生活レベル、金銭感覚は維持するよう努めていますが、お金がない時期よりはモノが買えるようになりました。
こどもの服はメルカリで安くゲットしています。小さめのトレーナーより、ジャストサイズの中古がいいです。ほんっと安いので 笑

ふるさと納税で贅沢しています✨

• ゆゆmama

ゆゆmama

ありがとうございます!
    自分より貯金されてる方たくさん居ると思いますが
    教えてくださるともっと私も貯めないと!って思います!
    なるほど!わたしもメルカリでよく買い物します!
    生地がわかりにくいので
    あんまり洋服を買ったこと無いですが
    質問等もできますしよく聞いた上での購入をしようかな〜

• 2月13日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

メルカリは状態のよいものも安くで売っているのでおすすめです。あ、あと積立NISAは満額してます。運用実績がとても好調です☺️今はプラス20%くらいです

• 2月13日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

今まで月1万の投資だったのですが
    月2万に上げてみました!
    わたしも運用実績プラスで
    銀行に眠らせておくより
    ずいぶんいいなと思いました!
    ちょっとまだ不安なので2万ですが順調にいきそうなら
    満額を検討してます☺️ありがとうございます!

• 2月13日
二児ママ

気になったのが、idecoの割合がこのペースより増えそうなら抑えた方がいい気もしました。

idecoは60才まで引き出せないので、いつでも動かせる資金が少ないと不安になるかもですね。

高校の授業料免除制度を調べておけば、高校でいくらくらいかかるか分かってその分は学費みたいに小分けに考えたら安心かもですね。

保険証券も学資保険なら学費に回せそうですが、個人年金とかならまだ先の受け取りなので、ちょっと雲行き怪しくなった年からidecoか個人年金かは一時中断(追加支払いしない)をすると決めてれば安心な気もします。

• 二児ママ

二児ママ

東京なら私立高校も無償化になったから安心ですが、他自治体はまちまちみたいですしね。

うちは都内じゃないですが。

• 2月13日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

iDeCoが会社がかけてくれてる+自分でも少しかけるとかけた分所得控除されると聞いてかけてます。すごく微々たる掛け金なので変えるつもりはないです☺️

高校上がるまでに塾代とかも
    高いですよね〜
    子供の年齢に合わせて、支出とかも明確にわかると
    不安も少なくなるのかな。
    保険証券は学資ですが
    利率がよくなくて解約して
    一旦貯まってる積立金は子供の口座に移して
    積み立てNISAを満額しよかなと思ってるところです。

• 2月13日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

学資保険ですが
    8年かけてたんですが
    元本割れするような商品で
    全然意味ないなと思いました。

• 2月13日
メガネ

シングルマザーです💡
貯蓄総額もほぼ同じです😳✨
不安な気持ち、すごくわかります💦私も1000万超えたら株で遊ぼうと思っていましたが、今株価上昇中なので手出せないし…急な高額出費(住宅購入の頭金や車購入)の話が出れば1000万もすぐ無くなりますからね🥲
このまま何もなければ子どもが小学生卒業するまでに2000万になるのですが、高等教育無償化の対象が、資産1250万以下と最近知りました。。(詳しく調べていないので違うかもしれませんが)
こんなに頑張って働いて昇給して節約の日々で貯金しているのに、なんだか損する気分です😓
なので、少し贅沢しようかなーと思い始めた今日この頃です😅

• ゆゆmama

ゆゆmama

高額出費たくさんありますよね!
    考え出したらキリがない!
    持ち家なので外壁塗装などメンテナンスに今年高額出費しました。
    車はワンボックス長く乗りたいからタイヤもバッテリーも長持ちするものに変えて
    車検もまだ1年半あるのですぐには出費ないような気がするのですが💧

だれでも高等教育無償ではないんですね。
    子供と分散して資産を持つ方がいいのかな?

• 2月13日
ポポラス

お気持ちとってもわかりますよ😣
私はたぶん1億とかあっても安心できないと思います😞使うのは一瞬です。
うちは特に大きな買い物はものすごい考えます💦車とかは100万までくらいの中古車を5年以上乗ったりしてます。10年やそこら乗ったくらいで日本車の安全性に問題出てくると思えないので💨

締めるとこは締めて、子どもの服とかは、安いので良いので体に合った綺麗なの着せてあげたいなとは思います💦

• ゆゆmama

ゆゆmama

いくらあっても、この先どうなるかわからないから
    安心なんてできないですよね!
    めちゃ考えます!
    車今乗ってるのがセレナで8年落ちくらいなので
    子供の手が離れるまで乗り潰したいなとかかんがえてます!オイル交換バッテリータイヤ等々メンテナンスにはお金かけてます☺️
    家は持ち家なのでそっちにもメンテナンスで外壁塗装して
    当分大きな出費なないと思うのですが💧
    今週末服は買いに行こうかと思います!

• 2月13日
ママリ

お気持ち分かります😣4桁あっても不安ですよね💦
うちは年間の運用益が働いている年収を超え始めたら(不労所得)不安が少し減るかなと思い、とりあえずほぼ投資に回してます😂
すこーしプチ贅沢するくらいあってもいいのかな?と思いますよ😊小さくなったものはメルカリで売って、大きめサイズ買いましょ😚お二人とも小学校に行ったタイミングで家族旅行するとか思い出になって良さそうです✨

• ゆゆmama

ゆゆmama

わかってくれて嬉しいです!!
    不労所得が年収超えるまでってことですか?すごい額を投資しなきゃいけない気がするのですが💧
    手元にお金ないのも不安です💧
    ちなみに運用益は何で得られてるんですか?
    積み立てNISA?株買ってるんですか?

そうですね!今考えてるのは
    上の子が小学校上がる手前でディズニーいったので
    下の子も小学校上がる手前で行きたいなぁ〜と思ってて
    あとは今年は行けなかったけど
    毎年冬はカニと温泉旅行いってるのでそれもいきたいつぁ〜☺️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

子供の進学費用とか考えると1000万ちょっと超えたくらいじゃやはり不安で😔
    もし、5000万を6%の利回りで回せば毎年300万不労所得だなと取らぬ狸の皮算用してます😂もちろんまだまだ届きません🤣
    私はiDeCo、投資信託、個別株(日本、米国)、米国債、通常NISA、ジュニアNISA、積立FX、純金積立、不動産のクラウドファンディング、優待ただ取り等色々してます😅独身時代の貯金も、家計の資産も9割突っ込んでいます🤣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    ディズニー素敵です✨ディズニー貯金とかしてみるのも良さそう🥰カニと温泉もいいなぁ☺️たまにはプチ贅沢して不安な気持ち忘れましょ😁

• 2月13日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

もう、すごいです☺️
    何が何だかわからないものも多いです^ - ^
    今気になってるのが株主優待目当てで株が欲しいな〜って思ってます!
    また買う時に相談乗ってくださいね〜☺️!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

色々不安で分散しました💦株主優待あると全然違いますよ✨外食もタダになったり、洗剤とかもらったり、お魚もらったり、バカにならないです😊そこで浮いた生活費をまた投資に回してます🙌
    優待ただ取りという手法があるので調べてください。株主優待がタダでもらえます😊(実際は少し手数料かかりますが)

• 2月13日

私も1000万あれば何でもできるかなって思ってたけど、全然不安が消えません。
気になり出すと止まらない性格で、夜な夜なネットでお金のこと調べたりしてます💦
子どものものは買えても、自分のものは新しいものなんて全然変えません…
この貯金は学費用にとか考えてても、やっぱり不安です😓
とりあえず、年一回は旅行に行ってあとは財布の紐はぎゅぎゅっと締めてます。

• ゆゆmama

ゆゆmama

まっっったく一緒です!
    よくみんなランチ行って
    アレしてこれしてインスタに載せてますがどこにそんなお金があるのか💧
    お金使わないように
    日々自炊とお出かけは公園で
    身内にテーマパーク連れてってもらって羽伸ばすくらいですね☺️。

• 2月13日