※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
子育て・グッズ

息子の小学校入学に関する質問です。上履きや筆箱、給食エプロンについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

沖縄県に お住まいの小学生ママさん教えてください!

4月から息子が小学校に入学します🌸🎒🏫
説明会が あったのですが分からず質問です🥺

1 持ち物はキャラ物 禁止とのことなのですが上履き入れは幼稚園で使うので1年前に購入したものがあり現在 使っております。思い切りキャラ物なのですが小学校でも使わせたいです。買い直さなければ いけないのでしょうか?高いし、勿体ないなぁと思ってしまって💦💦

2 筆箱も基本 無地と指定があったのですが筆箱の形は、1年生は みんな どんな物を持ってますか??
横長の四角い両側から開くような筆箱でしょうか?
(語源力なくて すみません😂)

3 給食エプロンの注文書が入っているのですが買わないといけないのですか?😂ちなみにエプロンの帽子は共同購入?と記載があります。
給食エプロンなんて私の時代は学校のものを使ってたので(13年も前の話ですが)購入しないといけないの?!とビックリしております🥺できれば買いたくないです…笑

長くなりましたが教えてください🥺🙏

コメント

あやこ

沖縄でないですが、だいたい同じなので、キャラもの禁止です。お店に行くとシンプルな鉛筆、筆箱売ってます。上履きも無地です。800円くらいで買えますよ。
給食着も一人一人買います。今はコロナで給食着を全員が着て配膳してます。

• S♡♡

S♡♡

さっそくコメントありがとうございます!
    うちの隣の小学校はキャラ物OKです☺️同じ市内でも結構 違うので不思議です🤔
    筆箱は1年生はポーチのようなチャック式なのか、質問に挙げたような四角いやつなのか…シンプルだとどっちでも問題ないのは分かるのですが
    最初なので、みんなが持ってるようなものが いいなぁと思い質問させていただいた次第です。
    やはりコロナなので購入なのですね☺️でも帽子は共同購入なので意味あるのか?と思います🤣

• 2月12日
  • あやこ

あやこ

四角いのです。パカッと開けたら鉛筆が並んでて取りやすいからだそうです。

• 2月12日
  • S♡♡

S♡♡

私の時代もそうだったので今は違うのかと思ってました。
    時代 関係なく今でも使いやすいんですね。
    ご丁寧に ありがとうございます。

• 2月12日
りりママ

給食の帽子の共同購入ってのはみんな同じものを買いますってことじゃないですか??
コロナ関係なく、今はどの小学校も個人個人でエプロン用意します。
学校のものは忘れちゃった子が使うようになってるようですよ。
娘の小学校はエプロンに指定ないのでミシンで作って持たせました。

• S♡♡

S♡♡

回答ありがとうございます!
    帽子の注文書は入ってないのでよく分からなくて…
    そういう事なんですかね。
    同じ市内の ほかの学校のママさんに聞いたらエプロン買わないよって言われたので学校で違うのか私の認識が違うのか分からなくて。今はエプロン準備が当たり前なのですね。
    手作り素敵です✨娘さんも嬉しいでしょうね💕
    購入します!ありがとうございます。

• 2月12日
⭐︎⭐︎⭐︎

こんばんは😊

1.うちの子が通っている小学校もキャラ物禁止です💦私も同じく入学前にキャラ物使用させてました💦 バースデーが安かったので買い直しました😁✨  800円いかないくらいでした🙆‍♀️
授業参観などでキャラ物履いてる子いましたが、周りにいなさすぎて目立つ感じでした💦

2.同じく筆箱も無地でと指定がありましたので長男のは無印、長女のはスリコで購入しました😊 2人とも布でチャックです🙆‍♀️ でも、すぐ無くしたり壊したりだったので← 100均で書い直したりしました笑

3.給食エプロンは今年度からです❗️ 新入生は分からないですが、在校生は新品購入か持参か選べました😊
2人ともセール品のもの持たせてます😁 サンキやしまむらなど安くで豊富です🙆‍♀️

参考になれば幸いです😊

• S♡♡

S♡♡

こんばんは、回答ありがとうございます!
    やはりキャラ物 禁止のとこが多いのですね🤣
    質問が分かりづらく申し訳ありません💦💦
    キャラ物なのは上履き入れです!上履きは指定のやつなのでキャラ物じゃないやつ履かせてます!
    やはり上履き入れも例外なく買い直した方がいいですかね?😂今 使ってるやつ捨てるの勿体なくて😂笑

スリコにも売ってるのですね😳すごい😳💕
    百均も最近すごいですもんね☺️いろいろ見てみます🙆‍♀️✨

今年度からなのですね😳
    納得です🥺
    サンキ!穴場でした!しまむらも見てみます☺️
    うちの子、サイズが小さすぎるので あると いいのですが…笑
    全て回答いただき ありがとう
    ございます☺️参考になりました🥺🙏💕

• 2月12日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

すみません💦
    上履き入れは指定は無かったです😊❣️

• 2月12日

1.上履きのみ無地推奨で、上履き以外のキャラ物はOKです^^
又、上履きも絶対禁止❢❢って訳では無いので
ウチの子も含めキャラ物のままの子もチラホラ居ます(^_^;)

2.筆箱はパカ✘2指定だったので、
長方形の上下が開くタイプの物を買いました❢

3.ウチの子の小学校では、個人✘2で準備せずに
学校の共用のエプロンのままです❢
個人✘2で準備する学校も有るのですね(゜゜)
キャラ物や匂い付き消しゴム禁止❢❢等は聞いた事有りますが、
エプロンの件は初めて聞きました(・・;)

• S♡♡

S♡♡

遅くなりました💦

確かに買ってしまえば怖いものはないですよね笑
    安価では無いので、すぐに買い直せ!と言われないと思いますし絶対に禁止ではないですよね笑

やはり筆箱はパカパカですよね!最近購入しました!
    ありがとうございます🙏✨

共用エプロンですよね?!
    私の時代もそうだったので時代が変わったのかぁと思ってました笑
    学校で違うんですね🤣
    同じ市内でも個人準備と共用が あったので謎です🤣🤣
    衛生面を考えると いいかもですが地味に高い…笑

全て回答いただきありがとうございます😊💕感謝です🙏✨

• 3月25日
4人のママ

那覇です。
1、上履き入れはキャラもの持たせてました。
2、筆箱はキャラだったり色んな機能がついてる筆箱だと授業中遊んだりするからとの事で、無地指定だったので無地持たせてました。
3、エプロンはコロナがはやりだしてから学校の物使わなくなったので個人で用意してとのことでちょうど上の子供の家庭科の手作りエプロンがあったのでそれ持たせてましたが、学校によって違うかもしれないのでこれは学校に問い合わせた方がいいかもしれないです💦

• S♡♡

S♡♡

お返事ありがとうございます🙏遅くなりすみません💦

私も上履き入れは幼稚園から
    使ってるキャラもの持たせようかと思います!ありがとうございます☺️

どこも筆箱は無地指定ですかね?集中できるように、ですね。筆箱は私も参考にして無地を買いました!

家庭科の手作りエプロン!
    懐かしい☺️私も作った覚え
    あります笑
    エプロンはサンエーに売ってたので(かっぽう着のようなもの)安かったので買ってみました!笑
    ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    すごく参考になりました😊

• 3月25日
S♡♡

ご丁寧に回答下さり ありがとうございました!
みなさんを参考にして あちこち周り無事に全て入学準備 終えることが出来ました☺️
あとは地獄の名前記入だけ…笑
ほんとうに ありがとうございます🙏✨
お返事が大変 遅れてしまい
申し訳ないです💦🙏