※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

寝かしつけについて悩んでいます。一人で寝る練習をしたいが、泣いたり動き回るときは放っておくべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけについて質問です❗️
1歳7ヶ月なんですが、今まで寝室に連れて行き、一人でゴロゴロし始めて寝ることもあったり泣いて抱っこして寝ることもあったりしたんですが、最近は夜中に何度も起きてしまいこっちも寝不足でまいってしまうため寝かしつけは早く寝てほしくて最初っから抱っこして寝かしつけています😂
抱っこだと15分以内には寝てくれます❗️
でもこれから先ずっと抱っこで寝かしつけというのも大変なので一人でゴロゴロしたりしてまた寝て欲しいのですが、そういう場合泣いても部屋中を動き回ってもほっておくのが良いでしょうか❓😣
今はおやすみシアターを見ながら抱っこで寝ているので、一人でゴロゴロさせるとシアターの方にいき本体をもって遊び始めたり、隠しておいてもいつもある場所にないってことでぐずって泣いて寝室を出て行こうとしてしまいます😂
寝室は鍵がついていないのでほっておくこともできず私も寝てるふりをやめ呼び止めるのですがこの調子で一人で寝れるのでしょうか💦
トントンはうちの子は嫌なのかやると余計に起きてしまいます😣
絵本も読んでも寝ながらみるということはなくお座りの体勢に変えてみますし、内容というよりもめくることが好きなので私が読んでいてもおかまいなしに次から次へとめくっていってしまい絵本で寝かしつけというのも想像がつきません😣

この場合どうしたらよいでしょうか❓😣

コメント

まるまる

息子は、腕枕で寝かせてました!
1歳半あたりから、ママてーて!と手を繋いで〜と言ってくれるので手を繋いでしばらくしたら爆睡って感じです!
お気に入りのぬいぐるみをチュッチュして寝ることもあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腕枕で寝てくれたんですね👍
    一緒にお布団に入って立ち上がってどっかいってしまうことはありませんでしたか❓

    • 2月13日
働きたくないマン

うちは泣いても喚いても抱っこせずただ隣にいてゴロゴロしてる。

を一才前に数日やったら抱っこもおっぱいも必要なくなりました!

体調悪い時は抱っこなときもありますが、ノーマルの時は同じ布団に居るだけで寝たふりしてると勝手に寝ます。

子供も慣れるまで怒ったりするかもしれませんが一回習慣づいてしまえば楽かもしれないです!

ただ慣れるまでは泣かれましたし、断念しようかと心折れかけました。

5日間位1〜2時間位泣かれました…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5日間1、2時間泣かれてたんですね😱
    根気強さが必要ですね😂
    私も頑張ってみます❗️
    ありがとうございました😊

    • 2月13日