※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4か月の息子が食事中に口を開けず、食べ物を溜め込んで困っています。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

1歳4か月の息子が最近、口にずっとご飯をふくんだままで困っています😭

歯磨きのために無理やり口を開けるのですが、噛み砕いたおかずや果物なのでうまくかきだすことができません😔
無理やり出そうとするとすごく嫌がって、あかぎれだらけの指を噛まれて血が出てしまいました💦
食事中はきちんと噛んで飲み込んでいるので食事の形態が合っていないとかもなさそうです。

普段おもちゃを口に入れて遊ぶのに口にご飯が入っているときは絶対に口を開けず、遊ぶときも笑うときも口を閉じています。
その間は水分も取ってくれません。
気付けばなくなっているときもあれば、次の食事まで入っていることもあります😫
なくなったと思っても顎の裏に隠してまた口を閉ざすときもあります。

同じような経験がある方いらっしゃったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃちゅちょ

1歳4ヶ月だったらまだ奥歯生えずに、前歯8本くらいですよね?

口開けさせるとき、歯茎に1本指かまして、半開きになったところでもう1本指入れてこじ開けてます!😂笑

歯の生えてるところは、噛まれると痛いので、あくまで歯茎のとこから突っ込みます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えるのが早くてすでに奥歯も8本生えていて、噛ませる場所がないんです😭
    仕方なくいつも両手で前歯からこじ開けています😓

• 2月12日
mama*

お口の中ないない?って聞いて本当にないか確認してから、次の一口入れてあげたらどうですか?
ちょっと遊び感覚になっちゃうけど、ママもないないだよーって、舌をベーって出したりして、確認しあったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事中は食べるのが早くてすぐ飲み込んでいるです😭
    最後のひと口の前に口の中になにもないことを確認して最後のひと口をあげるのですが、それでご馳走様だと察すると飲み込まずに口に入れたままにしています😣
    普段はわたしが舌を出してべぇーって言うとマネして自分もするのですが、口に入っている時はやってくれません💦

• 2月12日
  • mama*

mama*

うちもなかなか噛まなかったです!
    末っ子は歯が生え始めで早く、今は噛んで食べたり、飲み込んだりしてますが、上の子たちは丸呑みでした。
    癖づけないように気をつけた方がいいと思います😥

• 2月12日