※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

年少の娘がいますが、幼稚園の外遊でどうやら一人で遊んでいることがあ…

年少の娘がいますが、幼稚園の外遊でどうやら一人で遊んでいることがあるみたいなんです。
多分一度だけの話ではないです。

幼稚園の出来事を子供に聞いてしまうと子供は作り話をするから、あまり親から聞きすぎない方が良いと聞いていたので、普段はあまり質問しません。 が、たまたま聞いたら「一人で遊んだ。」と言っていました。

特に今まで先生からお話があったことはなく、娘から聞いた話です。
よく一緒に遊んでいるお友達が束縛が強く、
「○○ちゃん(他のお友達)と遊ばないで」「一緒にこれするからそっちには行かないで」と言うタイプの子なようで、娘の話に出てくることがありました。
私はその時あまり深く受け止めていなく、
「それは困るね。でも○○(娘)ちゃんはいろんなお友達と遊びたいんだよね?できたらみんなで一緒に遊びたいし、きっとその方が楽しいよね。
その日に遊びたいことしていいし、遊びたいお友達は○○(娘)ちゃんが決めていいんだよ。
もしそう言われても、違うことがしたかったら、あっちで遊びたいよ。と伝えていいんだよ。」
みたいな感じのことを話しました。
その後、特に登園を嫌そうにする様子もないし、お迎えに行くと、帰りはクラスの他のお友達と仲良く楽しそうにしているし、特に気にしていませんでした。
が、暫くそのお友達にしっかりと従っていたのか?、どうやらその子がお休みの時に遊ぶお友達がいないようなんです。
一人で遊ぶのが悪いとは思いません。
でも娘が寂しそうに話しているし、なんだかショックで。もっとお友達とワイワイ遊んでいるのかと思っていました。
もっと真面目に捉えて早めに先生に相談してあげた方が良かったのかなぁと。娘なりに本当はどうしたら良いかすごく悩んでいたのかなと申し訳ないし、
なんだか後悔、、、

私が幼稚園の頃は、一人で遊んでいたら先生がお友達の輪の中に入れてくれていた気がするし、
年少さんだと協調性がある子は少ないし、
仲良くなるきっかけを作る遊びをみんなで一緒にしてくれたり、という思い出があります。

ですが、娘の幼稚園は考えてみたら最初から自由に遊んでおいでーのスタンスで、あまり先生が一緒に関わって、、、という感じではなかったのかなと思います。

とりあえず、週明けに先生に園での様子を聞いてみようかなと思いますが、たぶんそこまで把握していない気がして。
とりあえず、話してみます!

まだ年少ですし、これから交友関係変わってきますかね?


コメント

こめ

もしかすると「1人で遊んだ」というのは一時的かもしれませんしその後誰かと遊んでいる可能性もあるかなーと思います。うちの子も年少ですがたまに「今日は誰とも遊ばなかった」と言ったりしますが友達や先生に聞くとそんな事はないし楽しくみんなで遊んでいるようです😅先生に聞いてみるのが1番ですが見てなかったら意味ないですね💦

「ココロ・悩み」に関する質問