※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの寝かしつけについて、授乳や抱っこで寝かしつけることが多いけど、ネントレを試しても自力で寝付かない。この時期なら仕方ないのか、やめた方がいいのか悩んでいます。

生後1か月の子の寝かしつけについて教えてください🙇‍♀️

たいてい授乳中に寝落ちすることが多いです。昼間はそのままそーっと置いてそのまま寝ますが、夜は背中スイッチにより起きちゃうので、また抱っこ…って感じで寝ます。

よくネントレと言葉は聞きますが、抱っこor授乳での寝かしつけはやめたほうがいいのでしょうか?それともこの時期ならまだ仕方ないですか…?
部屋を暗くしたり静かなオルゴールを流したりしてみましたが、自力で寝付くことはほぼないです…

コメント

1ヶ月の頃はネントレ全然出来ませんでした!
うちも抱っこマン&おっぱいマンだったのでなかなかネントレ出来ませんでしたが、2ヶ月半辺りから徐々に出来るようになりました😊
その子その子によると思いますが、今はまだ難しいかもです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんて抱っこマン&おっぱいマンくん多いですよね😂
    少しずつ出来てきたとの事で、わたしも焦らずに今はこれまで通り進めようかと思います。どうもありがとうございます*

• 2月12日

その頃はもう完ミだったので参考にならないかもですが、ベッドで寝てくれない時はソファに座って膝にクッション置いて転げ落ちないようにして2人で寝てました😂

• ママリ

ママリ

つい一緒に寝たくなっちゃいますよね…😂布団生活で夜は正座かあぐらで授乳してるのですが、ソファだったらわたしも2人で寝ちゃいそうです💦笑
    どうもありがとうございます!

• 2月12日
ママリ

わたしも1ヶ月の時それですっごい悩みました!
でも今思うと1ヶ月ってまだまだ人間のようで人間じゃないと言いますか…
ママの力でしか眠れない時期だったんだなーっておもいます☺️ネントレみたいなものも心がけてみましたが結局成功した事はないです。なので
何やかんやで抱っこ、授乳で寝かせてここまできましたが
3ヶ月あたりから寝るのが上手になり、授乳で寝かせた後
ベットにおいてもぐっすりってこと増えましたよ☺️

今ではお風呂入って、暗い部屋に連れて行って寝る前だけミルクにしてお腹いっぱいにさせてうとうとしてたらベットにおいておしゃぶりさせてみたらスッと寝てくれることも!
おしゃぶりがだめな日もあるのですが
乳首を少し吸わせるだけでも寝てくれたりします☺️

もし、おっぱいで寝かせたくない等があるなら
おしゃぶりで寝るのを慣れさせるのはおすすめです!
寝かせる時間だけは決めておいたら後々良いかもです!

うちはまだ夜通し寝てくれたことは一、ニ回しかありませんが

• ママリ

ママリ

すみません、途中でした💦

寝る時間は4ヶ月に入ってから絶対というほど決まってるので楽にはなりました☺️

今大変な時期だとおもいますが、成長してくにつれどんどんかわるので全然問題ないと思いますよ☺️!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

先の見通しがつかず不安でしたが、詳細お話聞けて少し安心しました😭おしゃぶりも考えたのですが、賛否両論あるようだったのでまだ様子見でしたが、前向きに考えてみようと思います!
    うちもなるべく20-21時の間に暗い寝室に連れて行くのですが、なかなか寝てくれず結局遅くなってしまいます。。
    でも意味があると信じて頑張ってみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月12日
ku

うちも長男が授乳からの寝落ちでした!離乳食進むにつれて昼間の授乳は無くなっても、夜寝る前だけは授乳して寝てました☺️
でも、1歳の時に自然とひとりで寝られるようになりました!
私は、当時ネントレというもの自体よく知らなかったのもありますが😅、赤ちゃんならこんなもんかなーと思いつつ、自分自身もあまり辛くなかったのでずっと授乳してました☺️月齢と共に変わる場合もありますし、1ヶ月ならまだまだ仕方ないと思います☺️赤ちゃんて、おっぱい飲みながら寝るの大好きですし💓
ネントレは絶対やらないといけないわけではないので、ママさん次第かなとは思います😊

• ママリ

ママリ

授乳からの寝落ちの姿、見ているのはすごく可愛いんですがずっとこのままだったらどうしよう…って思ってしまいました💦でも赤ちゃんのペースで自分で眠れるようになるんですね。今の時期はまだ寝落ちさせてあげようと思います☺️
    どうもありがとうございます!

• 2月12日