※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

長時間外出時のミルク対応について悩んでいます。搾乳やミルクの利用、経験やメリット・デメリットを教えてほしいです。

完母の方!
ママだけで長時間お出かけ(通院や冠婚葬祭など)があるときって、ミルクはどうしていますか?
搾乳したものをあげてもらっていますか?それともその時だけミルクですか?
私は搾乳したものをあげていたのですが、最近さし乳になり搾乳では十分な量を搾乳できないため、出かける数日前から搾乳をして冷凍して貯めてます。
あまり出ないものを出すのも辛いし、授乳時間を考えて搾乳時間を考えるのもめんどくさくて…
ミルク使えばいいじゃんと思うかもしれませんが、いままで母乳だけできたので少しだけ抵抗があって。
(母乳飲まなくなったらどうしようとか…)
みなさんの経験やメリット、デメリットあったら教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ゆここ

うちの子は哺乳瓶拒否まではいきませんでしたが、ミルク飲まなかったので、常に授乳ケープ持ち歩いたりして授乳してました😅

  • skrper

    skrper

    一緒にお出かけの時は、そうなりそうです!
    ミルクを持ち歩くよりは身軽でいいかなと思ってます♪

    • 2月12日
きゃらめるぽっぷこーん🌽

私はミルクにしました!
ネットで調べてはぐくみをあげてもらってました!
甘すぎるミルクは母乳拒否になりそうだなと思い甘さ控えめのものにしました!

  • skrper

    skrper

    やっぱり会社でミルクの味変わるんですね!
    サンプルがたくさんあるのでそれを飲ませようと思ってましたが、味はコロコロ変えない方がいいんですかね?🤔

    • 2月12日
サンロペ

搾乳したのを置いていって預けてました!
私もさし乳になるの早かったですが、夜が割りかし間隔が空いたので夜中とかに搾乳して冷凍してました!出かけるために搾乳するというよりは、夜残ってそうなときとか片方しか飲まなかった時に取っておくって感じでした!上の子の時は大量に搾乳とってあって結局ほとんど使わず捨てましたが😅

  • skrper

    skrper

    20時に寝てくれてそのあと6時間くらい寝るのでその間に一度搾乳してます!
    一度にどれくらいの量とってますか?

    • 2月12日
ママリ

質問の回答にはなってないかもですが‥
私は哺乳瓶拒否があったので、授乳の合間で用事を済ませて誰かにお願いすることはなかったのですが、離乳食始まったら離乳食で積極的にミルクを使っています⭐︎
母乳だけじゃ鉄分不足等ありますし、ミルクって良い面もあります😊なので私はたまにミルクなら全然抵抗ないです!

赤ちゃんってやっぱりママのおっぱいが安心すると思うので、完母で軌道にのっているなら、母乳拒否ってあまりないような気がします🍒

  • skrper

    skrper

    子どもに鉄分!って助産師さんや職場の栄養士にも散々言われました!笑
    鉄分を補うという考えならたまにのミルクもありだなと思えます😊!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    子供の貧血かなり言われますよね😭
    完母でいきながら、ミルク粥とかポタージュとかで粉ミルク使うって感じで余ったサンプル活用してます😊
    なので預けるときだけならミルクもありかなと思いました✨

    • 2月12日