※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなったので困っています。対策を教えてください。毎回食べ残しで疲れます。

数日前から突然離乳食を食べなくなりました💦

それまではぐずりながらも完食してくれてました。
でも最近はぐずってなくても頑なに口を開けない時があります🥺
納豆ご飯か豆腐の好きな味の時はパクパク食べてくれるんですが、それ以外は本当に突然拒否し始めました…
食べないから好きなもの食べさせると食べ始め、その調子で食べなかったものを一口食べさせたらまた口開かず。
最近ほぼ毎日半分以上捨ててます。

基本的に素材の味。
あまり好きでないものは出汁や野菜出汁、コンソメ、和光堂のコーンクリームスープの素などを入れてみてますが、それで食べてくれるようになる時とだめな時があります。

皆さん食べない時はどんな対策したりしましたか?
現在数少なかった休める時間を全て離乳食作りに持ってかれてる状態なので、捨てる事考えたり、食べてくれないのに顔とか手、机や床がご飯まみれになるので毎回離乳食の時間が疲れます😭

コメント

ニーチェ先生

ベビーフードはどうですか?

• はじめてママ

はじめてママ

まだあげたことないので今度あげてみます🤔

• 2月12日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

同じように7ヶ月くらいから急に食べなくなり、ストレスで1ヶ月くらいあげるのが嫌でお乳しかあげてない時期がありました🤣
    ベビーフードにしてから、3分の1ずつ小分け冷凍して、ちょっとずつ食べさせてました!
    9ヶ月頃ヨーグルト初めてあげてみたら45g完食
    15gベビーフード+45gヨーグルト完食
    30gベビーフード+45gヨーグルト完食

って少しづつ量増やしていったら11ヶ月の今80グラムのベビーフードパック1食完食してます!
    たまーにヨーグルトあげたり美味しいもの食べさせてます🤣

きっと色んなもの食べ始めて、おいしいのあるじゃん!まずいの(素材の味しかしない野菜とか)食べたくねーよ!ってグルメなのかな🤣って思いながら気に入るもの模索中です🤣
    残されて捨てるために作るストレスからまず解放されるのにベビーフード頼ってみてください!

• 2月13日
  • はじめてママ

はじめてママ

まさにそんな感じで、好きなものはパクパク食べるけど、好きじゃないのはギャン泣きするか口開けるの断固拒否です😭
    ベビーフード、初挑戦してみます!
    料理っぽいの多いし美味しそうですもんね🤔
    もしそれで食べてくれたら、ベビーフードの味を研究していきたいと思います✨

• 2月13日
たかちゃん

私もそうゆう時期あったので一度作るのやめて、お粥は作ってお粥にかけるパウチ買ったり、WAKOUDOの離乳食買ってあげたり、離乳食の瓶詰めのデザートあげたりしてました😊それで少しずつですが食べるようになって、私も試しに食べたりしてこうゆう味ならいいのね!!って似たようなもの作ってみたり☺️
せっかく作っても食べてくれなかったりすると心配だし、ほんと毎回疲れますよね😣
なのでそうゆうものに頼りながらももし食べてくれたら私も味見して自分で作ってみてアレンジして作ることを楽しむようになりました!それで食べなかったらダメだったか😓食べてくれたらヤッタァー😆ってな感じでちょっとゲーム感覚で気持ちラクーに楽しめんといいですね🎶

• はじめてママ

はじめてママ

なるほど、味の確認のためにもベビーフードを試してみるのありですね✨
    色々試してみて好きな味を探していきたいと思います🥰

• 2月12日