※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kかか
雑談・つぶやき

保育園、、4月もダメか🥲去年、途中で入所できるところが家から電車と徒…

保育園、、4月もダメか🥲

去年、途中で入所できるところが家から電車と徒歩で30分の保育園だけで。
私の住んでいる市は、とりあえず認可に入れて転所届けを出しておけば点数関係なく、空きが出たら転所待ち順に優先で入所できます。

↑というのを市役所の方に教えてもらって「とりあえず、許容範囲内で入れてしまえばいいいよ!」と教えてもらい今のところに入れました。
来年の4月には希望のところに入所できるだろうと、去年の6月入所してすぐに転所届も提出。

非常に考えが甘かった、、、

その後、市役所に転所について確認したら、
①4月は、繰上げ(2歳児クラスや、3歳児クラスまでしかないような保育園)の子が第一優先
②兄弟がすでに入所してたらその次に優先
③転所届出して待ってる順番に

この流れで転園決まるらしく、希望は1つしか書いてませんでした。(色々と理由があって)
なんと、現時点での順番は4番目。

1歳児クラスから2歳児クラスに上がる時、増員される人数は2名。
絶対無理やん、、、、🥲

焦って、他の園も希望を!と思ったけど他も3番目か番目。
4月の選考はすでに終わっており、2次募集は2月下旬。
ママリで、1時で定員100%は取らないよ!というコメントを見つけたので、もしかしたらチャンスはあるかも?と思ってたけど市役所確認したら、私の市は1次先行で100%とるらしいです😭

4月転園絶望的というか100%無理、、、
今通ってる園は2歳児クラスまでなので、来年は出ないといけない、、さすがに来年はどっか入れるだろうけど、また1年送迎が続くなんて😭😭😭😭

無知すぎる自分にめちゃくちゃ腹立ちます💦

これから保活予定の方、市役所によくよく確認してください!

コメント