※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
住まい

自治会って、辞めれないのおかしくないですか?毎年3600円の集金これが一…

自治会って、辞めれないのおかしくないですか????

毎年3600円の集金
これが一体何に使われているのか?
そしてご近所さんに聞いたら
自治会入ってない。とのこと。

え??
蛍光灯とかも自治会費用で使われてるとか?
公民館もコロナで使用禁止
ってことは?
このお金はどこへ???
しかもみんながみんな近辺で入ってないんです。
不平等ではないですか???
みーんなが入ってるのであれば納得!!

少し強めに
強制なんですか?と聞くと
いや!強制ではない。とのこと
でも辞めさせてくれず
旦那にバトンタッチ!ブチギレw

なんなんですかね?、
このお金も何目的?いらいらしかしません!!

辞めれますよね?
辞めれないって法律とかにもありますか。。。?

コメント

3人目妊娠中(8月末予定日)

旦那さんに頼んで、やめれないのは何故か、何に使ってるのか説明してもらうのがいいと思います。強制じゃないのにやめれないのは変です

うちは自治会に入るともいってないのに2ヶ月ごとに1600円の集金に来られてます…。まぁ団地なのとかもあり、周りも全家庭はいってる感じなので仕方ないと思ってますが😓

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

えーー!その集金もめっちゃいやですね!!!!

ありがとうございます!!❤️❤️❤️❤️

• 2月12日
ウサビッチ

ないと思います、、、💦💦

はじめてのママリ

やめれるとはおもいますよ。
周りにはやめた人もいますし。
自治会に入らないなら、家の周りにあるゴミ出すとこではゴミ捨てはできない(自分でもっていかないといけない)とかありますよね🙄うちはそれが不便なのではいってますが笑

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

おかしいですよねー!クソ頑固親父が会長なんです🙈🙈🙈🙈🙈🙈

• 2月12日
ひなの

周りも加入してないのならいいと思います!
うちのところも同じ年会費ですが
子供会(今年はコロナで集まりが代わりになく図書カード貰いました)
公民館の修繕費、
防犯カメラ、ゴミステーションのネット、防犯パトロール代など様々なことに使われてます!

なのでほぼみなさん加入してますが周りも加入してないのであればほぼ機能してないかな?と思いますよ!

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ですよね!!!!!

もうほんとコロナでまず仕事ないのにそれにも払ってられんくて!!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うち、今45世帯くらいあるマンションで自治会の班長やらされてて💦
年2400円回収です。。1世帯だけ絶対払わないので、そこには回覧板、チラシ、配布のマスクとかも無しです(笑)

正直めんどくさいですよね、、、こうゆう班長みたいのが回ってくるから💧周りが入ってなかったら入らなくていいと思います!!!
小さい子供がいるうちは入った方が聞くけどどうなんですかね。。。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

うわぁーー、大変!!

小学生なったら
    登校班とかあるじゃないですか?
    自治会入っておかないと
    登校班混ぜてもらえないんですかね!?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

越してきて2年目にお願いされて、、
    回ってこないで引っ越す人もいる中運が悪くて。コロナもあって自治会の集まりがなかっただけ救いです!!
    登校班は自治会関係ないと思います!!!大丈夫ですよ〜☺️

なんか自治会の集まりなくてもなんの影響もないんだからそもそもいらないじゃん!って思いますよね😓

• 2月12日
ちまこーい

月に2400円で自治会辞めたくて仕方ないです😭
辞めれますよ。うちはたまたま、隣保長?が持ち回りでとりあえず1年は抜けれなくて、嫌すぎます💦

めっちゃわかります!
うちは月500円です😱
でも今年自治会の役員に当たって夫にやらせてましたが、意外とお金がいるそうです
道路の蛍光灯とか防犯カメラ、ゴミ捨て、子供会、イベント、年に2回お花を町中に植えるための花代、街の掃除の後にもらうお菓子や飲み物代、夏祭り代、書き出したらもっともっとあることを知りました
毎年辞めたいと言ってくる人もいるそうです
ゴミ出さないから払わない!って😅
ゴミ出しのためだけの会費ではないので辞めさせてもらえてません
自治会の役員に当たればそのように言ってきている人の名前とかも聞くそうです
近所で噂とかされたら恥ずかしいので私は高いけど何も言えません😓

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

でもそれ支払ってない人とは不平等じゃないですかーーー???😣😣😣😣😣

• 2月12日

退会ユーザー

うちのとこは360世帯で今は払ってない人はいません
    2世帯特定の人が毎年払いたくないと言ってくるそうですが役員の人たちで説得しに行ってるそうです
    mamaさんのところは払ってない人たちもいるんですね、それなら不平等ですね😅

• 2月12日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ですよね!!!!🙀🙀🙀🙀🙀🙀

• 2月12日
あづ

うちは抜けるとゴミ捨て出来なくなるので入ってますが、そこが問題ないなら抜けていいと思います!

うちのとこは毎年5万くらい取られてるので、ゴミ捨てさえなければやめたいです😭