※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供の発達遅れが心配。療育センターで健診中。言葉や歩行に遅れあり。先日医師の診断あり。日常生活は普通だが、親が先にやると癇癪。心配しているが、成長はマイペース。療育センターの対応に不安。3歳の普通の発達について知りたい。

3歳1ヶ月、発達の遅れが心配です。
歩きはじめが遅かった事や言葉の遅れもあり、保育園ですすめられて療育センターの健診を受けている最中です。
ちゃんとした検査は5月頃との事なのですが、先日も医師の診断があったのですがグレーだとか大丈夫とか怪しいとかも何も言われず余計に不安になってしまいました…。

今は普通に走ったりできるし、2語は出ていて、たまに3語出ている時はあります。「〇〇、飲むヨーグルト飲みたい」「ママあっちにいて!」とかは普通に言います。
ハサミとかお箸はまだ。トイレトレーニングもまだ。
やりたい事が強すぎて、親が先にやったりすると酷い癇癪を起こします。
あとは目線がたまにおかしいとかはあるのですが…

親目線で、確かに他のことの差は大きいなぁと思っているのですが、マイペースに日々成長しているので、大丈夫なんじゃないかなぁ?なんて思っていたのですが、療育センターに行ったり、保育園の個人面談で話を聞いたりしていると、やっぱりうちの子ダメなのかなぁ(いや、ダメとかないんですけど、普通じゃないのかなぁとか悩んだり)と心配になっています…。

そもそも、3歳ってどうあるのが普通なんでしょうか。。。

療育センターのスタッフさんも、保育園の先生も、やっぱり何か思うところがあるから詳しいお話もしないのかな…と心配になります。

コメント

さーママ

トイトレやはさみ、お箸なんかは個人差が大きいのでそこまで気にしなくていいような気がします✨それより会話ができるか、相手の言うことを理解してキャッチボールができるか....などでしょうか?自分の主張ばかりで相手の話を聞けない、会話が成り立たないと少し心配です😓💦
うちの3歳は言葉が遅く、1歳10ヶ月でやっと10語ほど言えるようになり、2歳からたくさん話して今はすごくおしゃべりです。受け答えはもちろん、過去の話しもよくしてくれます。(前にじいじとばあばと一緒に、長い滑り台がある公園遊びに行ったね❗️今日AちゃんがBちゃんのこと押したからBちゃん泣いちゃったんだよー❗️とか)

療育のことは詳しくないですが、保育園の先生がすすめられるのであれば少しは通ってみてはどうかな?と思いました(>_<)

• ぽよ

ぽよ

言葉のキャッチボールはかなり出来ていると思うのですが、流暢には喋れていない感じです💦
    保育園であった事とかも「鬼来たの。ないちゃったの。怖い…」みたいな感じで最大の情報です😭
    何したの?と聞くと「先生とあそんだーのー。すべり台したのー」程度。

そんなに通わなきゃいけないレベルで遅れてるのかな…とちょっと受け止められていません…いつかなんとかなるんじゃないの?と思っちゃって💦

• 2月12日
ママリ

私自身子供は2歳で参考にならないかもしれませんが…一応保健師です。
読んでいる中では大きな発達の遅れはないように思えます。4歳半で2語文を話さない子等は療育の対象になったり…。3歳1ヶ月ということなので、今はまだゆっくりペースと捉えても良いのかなと。個人差の範囲内だと思います。お箸やハサミ等手先の器用さもありますし、トイトレもまずは不快感を訴えてくれる「うんちしたよ」等の発言が徐々に見られてから始めてみるのも良いかなと思います😄
でも、我が子のことだと“普通かな?あの子はできてるのに…“と思ってしまう事はどの親御さんにもあるかと思います。それは愛してるからこそだと思うので、お子さんのペースを見守ってお子さんの得意不得意を見極めつつ、愛情をたっぷり注いであげて下さいね💕

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。
    個人的にはマイペースなだけ…と思ってはいるのですが、手先が器用じゃない、言葉は2語くらい、トイレはまだ…と先生から言われてしまうと気持ちが落ちてしまって。
    そう言っていただけると少し心が救われました。ありがとうございます💦

• 2月12日
ユキ

同じ月齢でうちの子も歩くのが遅かったし言葉の遅れもあります。
私も他の子と比べてしまう事が多いです💧
ほんと不安になりますよね💧

• ぽよ

ぽよ

不安になりますよね…日々成長しているので、大丈夫かな?とおもっていた今日この頃だったのですが、やっぱり第三者の話を聞いてしまうと凹んでしまい…。
    個性なのかグレーなのか…考え始めると悶々としちゃいます💦えーん。

• 2月12日
  • ユキ

ユキ

3歳になる前に保健師さんに相談したら、4歳で3語文が出ないと気にした方がいいと言われました。
    うちもトイトレ全くで親だけが焦ってます💦

• 2月12日
  • ぽよ

ぽよ

トイトレは本人がやる気になった時でもいいかも…って先生に言われたので、春あたりには…と思ってます💦だからユキさんもそこは焦らないで本人がやる気になるのを見守りましょう✨
    3語の定義がいまいちなのですが、「いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜美味しい焼きおにぎりよ〜」と今言っていていたので、4歳までにはなんとか3語スラスラであって欲しいです😭笑

• 2月12日
タイラ

うちの子は2歳過ぎまでほとんど言葉出ませんでした!
こっちが言ってることは理解してるようでしたが、ママすら言いませんでした。
今はおしゃべりだねーって言われるくらいお話しします!!

歩くのは10ヶ月頃と早かったですが
目線が合わないとか呼んでも振り向かないなど、不安になることは多かったです。

箸は使いたがりますが、正直全然使えてません笑

不安だと思いますが、まだ個人差って感じだと思いますよ!!

• ぽよ

ぽよ

バタバタしてしまってお返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます😭
    お箸、握るだけのやつには興味を最近持ち始めました(手の置き方とか理解してないけど)✨
    目線はうちの子は相変わらずで、たまに変なところ見てます😂
    それでも幾分前よりは良くなってるのですが…。
    保育園の先生とかに指摘されると凹んじゃいます💦

• 2月16日
Mayu

歩くのがなかなか遅くて心配した時期がありました。
保育園も落ちて1歳の頃は周りの子と比べたりして落ち込んだりしてました💦
2歳前から口は達者になるしで活発になってくれました!
周りと比べたりしないでマイペースにいくように見守ってあげてくださいね。

• ぽよ

ぽよ

お返事遅くなりました。ありがとうございます。マイペースなのだと信じておりますが、やっぱり落ち込むことはあり…
    優しいお言葉に救われました。ありがとうございます😊

• 2月16日