※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が抱っこ紐から降ろして寝かせると、びくっとなって起きることがあります。夜中も同様で、よく目を覚まします。これはモロー反射で普通のことですか?

生後5ヶ月半の息子を抱っこ紐から降ろして寝せてるんですが、びくっとなり起きます。そのまま寝る事もありますが…夜中も、びくついてよく目を覚まします。モロー反射?これって普通ですか?💦

コメント

りんちゃんママ

多分睡眠時ミオクローヌスっていうやつじゃないですか?

手をバッと上にあげたりするモロー反射とはまた違う感じですよね!?

ウチの息子は本当にそれが酷かったです💦最近はかなり減りましたが、、、
一歳までの赤ちゃんに多いらしいですよ!個人差かなりあるみたいですが、酷い子はすぐビクついて睡眠が上手に出来なかったりするらしく、うちがまさにそうでした😭
10ヶ月の今は雑にベッドに置いてもビクつかなくなりました!

• さー

さー

ありがとうございます!
    そんなのがあるんですね!

抱っこ紐してる時もびくってなりますが、大体そのまま2時間くらいは寝ます。
    置くと何回もなり、目が覚めるようで、可哀想で💦
    うちも、眠いのに寝れなくて可哀想です…親も辛い😢

• 2月12日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

わかりますわかります!うちもちょうど5ヶ月くらいがかなり酷くて、ママリで相談したり、小児神経科で相談したり、私はかなり病みました😭
    寝たいだろうにビクビクして眠れない息子を見るのが本当に辛かったです😭

小児科で月齢上がれば良くなるよって言われましたが、当時はホントに??😭って不安でしたが、本当でした!!😂

お気持ちとってもわかります!

• 2月12日
  • さー

さー

私もいつも昼寝は抱っこ紐なんですが、寝れるかなって置いてみたら5回くらいなって、心配になって…💦
    夜中もそのせいで、前より起きる回数が増えましたがそんな感じでしたか?
    昼寝から不安でずっとてんかんについて調べてました😭

• 2月12日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

すみません、下にコメントしちゃいました😭

• 2月12日
りんちゃんママ

私も8ヶ月くらいまでは床に置けないから朝寝も昼寝も夕寝も抱っこ紐でした!
夜中も1時間おきに起きてました!まさに5ヶ月くらいがMAX酷かったです😭夜起き過ぎて私はほとんど寝れず、、7ヶ月くらいまで続きました😭そこから徐々に眠れるようになりビクつきも減ってきました!
てんかん心配しますよね!私もです!脳波とるかどうするか?まで悩みました。。
起きてる時は普通ですか?起きてる時にビクビクやモロー反射みたいのがなければ心配ないみたいですよ!👍

• さー

さー

全く一緒ですー😭
    3ヶ月くらいまでは朝方まで寝ていたのに、最近は一時間おきで起きて、手を握ってびくついたらすぐ対応できるようにして寝てるので倒れそうです💦
    朝寝も昼寝も抱っこ紐です!
    なので、こちらは寝れないし😱
    起きてる時は至って元気で全くびくつきはありません☺️
    なんだか、安心しました😭

• 2月12日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

心配な気持ち、本当に良くわかるので、もしなにかあればまたこちらで質問してくださいね!
    息子は10ヶ月になりまだたまにビクビクしますが起きることはかなり減り良く寝るようになりました😊今は私もよく眠れて精神的にも穏やかになれました😂
    なので息子さんもきっと大丈夫ですよ!👍

• 2月12日
  • さー

さー

ありがとうございます😢
    なんでうちの子はお昼寝、床で出来ないのか…どんどん重たくなるのに抱っこ紐でいいのか、でも降ろすと寝れずに可哀想で💦
    時間が解決してくれると聞いて安心しました✨今は大変だけど、抱っこ紐でしっかり寝かせてあげます✨ 本当にありがとうございました✨

• 2月12日
  • さー

さー

お久しぶりです✨
    あれから現状変わらず、寝返りが出きるようになったのでスワドルアップの卒業もしなくてはなので、まさに夜は1時間、2時間おきになってしまいました😱

たろうちゃんさんは、8ヶ月頃に少しずつ、昼寝は床においてみるようにされましたか?重いので、床で寝てほしいです😭

• 4月4日
りんちゃんママ

お久しぶりです!まだ続いてるのですね。。寝不足辛いですよね😭
うちも寝返りのたび起きてましたよ。。😭

昼寝はそうですね、確か8ヶ月くらいから少しずつ練習した感じです!ダメで諦めて抱っこ紐だった時のが多かったですが💦

ちゃんとお布団になったのは9ヶ月くらいだったかな?と。それでもダメな時はダメで、10ヶ月過ぎたら安定してた気がします。
しかもうつ伏せか横向きじゃないとダメでした。これは今もで、仰向けだとすぐ起きます💦
仰向けで寝かせてますか?
仰向けだとすぐビクッとなっちゃうので、横向きとかのが割と寝ましたが、どうでしょうか?

• さー

さー

お返事ありがとうございます!
    昨日、夜はスワドルアップ着せて4時間は寝てくれたので、やはり効果あるんだなーと。

なるほど。やはり、少しずつ置く練習をしてみます💦
    10ヵ月~安定してくるのですね✨
    いつも、抱っこ紐から降ろすとき、そのまま覆い被さるように置いて、仰向けになるので、横向きや、うつ伏せはした事ないです。やってみます!!
    抱っこ紐から、抱っこのまま外して、横向きに寝かせる感じでしょうか?

• 4月5日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ウチもスワドルアップ着せてる時は良く寝てました!でも寝返りが4.5ヶ月くらいから始まってたので早々に使えなくなってしまいすごく困りました😭

そうです!寝始めたかなぁと思ったら抱っこ紐から外して、抱っこのままちょっとユラユラして、そーっと床に横向きに置いてました。背中に丸めたタオルとか置いてました。そうするとビクビクが軽減されて寝てくれること増えました!

うつ伏せは心配もあると思いますが、ウチの子はうつ伏せ寝大好きで、首がしっかり座ってからは顔をちゃんと横に向けてるか、呼吸出来てるか確認して寝かせてました。
    一時期うつ伏せばかりで心配で夜とかずっと見守ってたこともありましたが😅

大変ですが慎重に見守りながら色々体勢試してみて、息子さんが寝やすい体勢あるかもしれないです!

• 4月5日
  • さー

さー

うちは、寝返りが遅くて、生後2ヶ月から長いこと使っていたので、卒業も大変そうです😭チャックを少しずつあかけてみます😭

なるほどです!丸めたタオル置いてみます!
    うつ伏せは、うちの子はあまり好きではなくて、なので寝返りも遅かったのだと思います笑 でも、好みも変わってくるかもしれないので色々試してみます!
    抱っこしかねないと思ってやらなかったらいつまでもできないですもんね😭
    頑張ってみます!
    ご親切にありがとうございます✨

• 4月5日