※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

保育料について、障害者手帳や旦那さんの収入によって市民税所得割がどうなるか不明で、保育料が安くなることを期待しています。保育園に応募しました。

保育料について教えてください😀

保育料は4月〜9月は平成31年の市民税所得割から
決まるとわかったのですが、
私は精神疾患で障害者手帳2級で4年前に精神科で
入院して以来もう仕事しておりません。

確定申告で障害者手帳で控除と扶養家族での控除で
住民税は低くなるのでしょうか?

旦那さんの収入だけで換算すると毎月23000円くらいになりそうです。

市民税所得割が77500円以下だと半額位はなりそうなのです。

とりあえず障害者手帳と旦那さんだけど働いてるというところで所得割がどうなるかわからないです。
わかる方いらっしゃいますか?

保育料が安くなるとたすかるなぁと思っております。

担当の医師からも子供は保育園にいくのがベストと言うし
私自身が体調崩して育児できない日があり
4月から保育園に応募しました🥲

コメント

ぴっぴ

うちの自治体では、障害者手帳を持っている者を有する世帯は一律で金額が決まっています。
たしか3歳未満で7,000円とかだったような?
お住まいの自治体にはそういった制度(おそらくHPで保育利用者負担額表などが書かれてるページ)はありませんか?

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    なんかうちの市は
    違うみたいなんです🥲
    詳しく聞いてみます!

• 2月13日

毎年5月か6月ごろに、ご主人の勤務先から住民税決定通知書というものを渡されると思います。その中に所得割額が書いてありますよ。それと保育料の表を照らし合わせると、現段階での保育料がわかるかと思います🙂

障害者控除ですが、ご主人の年末調整で申告していませんか?源泉徴収票の障害者の数(本人を除く)の欄に数字が入っていると、既に障害者控除が適用されていますよ。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    源泉徴収は旦那から見せてもらってないので確認してみます。通知書もないですね、、、
    聞いてみます🥲

• 2月13日
青りんご🍏

市役所の担当課に電話でもいいので聞くと教えてくれますよ。お手元に旦那さんの源泉徴収票を用意して電話しましょう

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    源泉徴収もらってないので
    旦那に聞いてみます!

• 2月13日