※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん・
子育て・グッズ

9歳の子供が発達障害で、赤ちゃんに過度な接触をしてくる友人の子供について困っています。適切な対応方法を教えてください。

教えて下さい
息子が生まれ友達4人と子ども2人が
家に遊びに来ました
男の子ども9さい、5さい
今回は9さいの子のことで質問させてください

9さいの子のママからはその子が発達障害
と聞いてました

発達障害といっても色々ありますが
その子の場合
自分を殴る、チック症、感情を押さえれない等…

それが昨日いえに来たとき
ハイローチェアに乗せてる息子に高速で揺さぶる
近くを通るたびに頭や足などを軽めにですが叩く
鼻の穴を鬱ぐ
ほっぺを左右から押しつぶされ…

そのつど赤ちゃんしんどいからダメよ!
辞めてあげてねと注意しましたが…

次回から会うのが少し嫌になってます(^_^;)
もっと上手く付き合って行けるように私に知識を下さい

コメント

ママリ

理解するのは難しいかもしれませんね。
それに、赤ちゃんとの関わり方もわからないのかもしれません。
赤ちゃんに触れるのは一緒に見ていられるときだけにして、なるべく目から離さない、勝手に触れられない状況を作ることですかね>_<

• ぶーたん・

ぶーたん・

妊娠前と出産後ではやっぱり気持ちが
    変わってしまいました…過敏になると言うか…
    結局、我が子は自分でなんとかしないとですよね(;´Д`)
    ありがとうございます。

• 8月16日
m'mam

私の長女も落ち着いてはきましたが発達障害持ちです。
長男が産まれた時に同じような事があり悩んだ日々を思い出しました(;_;)
理解するのは確かに難しいのかもしれません。
ただ、嫌だなと思ってしまうと発達障害の子は人一倍敏感なので伝わって
余計に激しくなる事も考えられます…。
その子自身も、物珍しさと関わり方が分からないのもあるだろうから、上手く付き合うにはやはりその子が慣れるまでは良く親が良く見てあげるのと…
あとは”ダメだよ!”と言っても何がダメなのか分からないんだと思うので
してはダメを伝えるより
こうしたら喜ぶんだよ、と言うのを教えてあげたらいいと思います!
9歳にもなると力も強くなるので力加減もわからないだけだと思います(;_;)
きっと本当はその子も赤ちゃんが好きで触れ合いたいんだろうな…とちょっと切なくなりました(;_;)
なので例えば叩く、ではなく撫でるのを見せたり手を持って加減を教えてあげる、その子を撫でて感覚を伝える…みたいな感じです!

主さんが上手く付き合いたいと思ってあげているんだったらそうやってみて下さい!
それでもやっぱり嫌だなと思うのであれば嫌々会うよりその子の為にも子供抜きで会えるようにしたらいいと思います!
9年も発達障害の子を育てて、ちゃんと障害がある事を伝えてくれるママさんだったら
こうやって悩んでる事を伝えてみてもいいかもしれないですね( ^ω^ )

• ぶーたん・

ぶーたん・

ありがとうございます。
    そーですね!ダメではなく良い見本をですね(>_<)ヽ
    ちなみに発達障害のお子様を注意することは
    お母さんはしましたか?

友達は注意するものの「こらー!」「あかんやろ!」「謝って」
    等の単語のみでその子に言ってます

• 8月16日
  • m'mam

m'mam

はい( ^ω^ )そして、そのように出来たら褒めてあげて下さい!そうやって少しずつ学んでいくんだと教えられました(>_<)

私はその場で何がいけないのかと
    なぜいけないのか、
    そして、どうしたらいいのかを伝えるようにはしています!
    ただ、人の目の前で怒られる事を嫌うので、人前ではそんなに叱るというわけではなく教える、伝えるようにしてます( ^ω^ )
    よっぽど危なかったら怒りますが…。
    後からだと普通の子でも何がいけなかったのかなんて忘れてしまいますから事が起こったその時に言うように心掛けてはいます(>_<)
    いけないと言うだけでは何がいけないのか分からないと思うんですが…(;_;)難しいですね(;_;)
    謝るにしても何が悪いかをちゃんと教えてじゃないと、発達障害がある子は自己防衛本能が強いので、ただ自分が責められてるようにしか感じられない子が多いみたいなんですよね…

• 8月16日
  • ぶーたん・

ぶーたん・

ありがとうございます。
    頑張って理解してもらえるようにしますね

• 8月19日