※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の転職について。わたしは3年前に地方から東京都に転勤できました。ち…

夫の転職について。

わたしは3年前に地方から東京都に転勤できました。
ちなみに公務員です。
一応3年で戻るということでしたが、コロナの影響により長引き今もまだ東京にいます。
先日人事がでまして、色々あり今年の半ば又は来年3月に元にいた場所に戻されるという指示でした。
もともと長年住んでいた場所で実家も車で2時間のところなので、戻れる事になってとても喜んでいました。
ですが、夫はそれがすごく嫌らしいみたいです。
東京に比べて地域手当が少なくなるから給料下がる、給料上がる見込みがほとんどない、帰っても2年後にまた転勤で単身赴任になるのが嫌だ
単身赴任で毎月1万くらいしか会社からお金がでないし、計算したら毎月5万で生活しないといけないなど、、、

なので、東京で転職し給料も今よりいいところに行くために動いており決まりそうです。
もともと東京にずっと居たくて家も買う話もしていました、今回帰らされることになり急に転職し始めました。
わたしはずっと帰りたかった、帰れる事を願ってここでやってきました。
ほんと帰りたくてその話しましたが、わがままと言われて夫は帰るの嫌なので仕方ないと言われました。

妻ならついていくべきですが?
やっぱり私がわがままですか?
転職に応援できないですし、賛成してないですし、東京に住む事も理解してるとはいってますがしてません。
コロナ禍で世の中どうなるのかわからないし、公務員で安定した所にいればいいのにと思ったりしています。

離婚も考えてます、皆さんどう思いますか?

コメント

わがままなんてとんでもない
自分が東京の楽しさを知っただけでしょう。
1度でも冗談だとしても(有り得ませんが)下ろせんなて言う人とこの先仲直りして無事産まれたとしても下ろせって言われたことは一生頭をよぎります。
ましてやそんな人と今から家を建てるなんて
そんなこと言う人は所詮その程度の人間ですよ
私なら迷いなく離婚して自分と子供は地元に帰ります。

難しいですねー💦

正直、私は旦那さんの気持ちも分かります。
都内はなにかと便利ですし、子どもにとっても将来の選択肢が沢山あって、
文化的施設もたくさんあるので教育にも良いと思いますし、
転職するにしても地方より選択肢はたくさんありますし。

さらに地方に行くと地域手当が下がり、単身赴任だと損となると、
そのまま東京に残る方が良い気がしちゃいます。

私は実家を頼っていない上、
地元にも執着心が無く、都会に住みたいと思うタイプなので、
私が里美さんの立場なら普通に転職も応援しちゃいますね…!

安定している公務員でいて欲しい気持ちもありますが、
結局のところ、働くのは旦那さんなので、
旦那さんが公務員にこだわりが無く、都内から離れたくないなら、
転職も仕方ないのかなと思います。

それでお給料が減ってしまうなら、
子どもが少し大きくなったら共働きになればいいと思いますし。
転勤の無い仕事になればそれも可能ですよね?

ただ、おろせというのはひどいですね…。
父親として、絶対言ってはいけない言葉だと思います。

もしご実家が頼れるようなら、
すぐに離婚というより、しばらくお子さんと一緒に実家に帰って距離を置いてみたらどうでしょうか?

お互い少しクールダウンが必要かなと思います。