※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

子どもが繰り返し熱と入院をしており、原因が分からず悩んでいます。医師からは入院や免疫検査を勧められており、負担が大きい状況です。今後の対応について相談しています。

子どもが熱と入院を繰り返しています。

11月に熱が続き肺炎で入院し、
1月にも熱が続き2回入院しています。

いつも早めに病院へいき、薬を貰います。
ですが、飲み薬の抗生剤が効かず、5日以上熱が続き
血液検査で炎症数値が高くなり結局入院になります。
入院して5日間、点滴の抗生剤を投与すると熱は下がり、
炎症数値も下がります。

ですが、退院するとしばらくしてまた熱が出ます。

毎回、扁桃炎からの熱と言われます。
前回の入院の時にpfapa症候群かもしれないとのことで、
ステロイドを2回投与されました。
ですが、効果はなく、pfapa症候群では無いだろうと言われました。

RS陰性、インフルエンザ陰性、アデノ陰性、溶連菌陰性、コロナ陰性
腹部エコー、胸部レントゲン、血液検査、尿検査
免疫検査、特に他の病気と疑うような所はないそうです。

1月から熱の頻度が特にあがり、1月はずっと熱か入院を繰り返しています。
そして、2月3日に退院したばかりなのに9日からまた熱が出ました。
効かないのは何度も分かっているのに、また飲み薬の抗生剤を貰いました。
これが聞かない場合は、次は大きな病院へ行き、
もっと細かい免疫検査をしましょう。そして入院しましょう。と言われました。

入院費用は一旦手出しで、返ってくるまでに2.3ヶ月かかります。
11月から入院費用だけで、20万以上かかっています。
コロナのこともあり、入院の付き添いの交代もできません。
また、下の子がいるのですが、下の子を連れていくこともできません。なので、旦那に仕事を休んでもらわなくてはいけません。
11月から、もう何度も入院で休んでいるのでこれ以上休むのはむずかしそうです。
保育園激戦区なので、1時保育も難しいです。

どうしてもの場合は、下の子にも無理矢理診断をつけて入院させることもできます。ですが、他の子の病気がうつる可能性もあります。
と言われました。正直、それはそれで下の子も可哀想だなと思い避けていました。そして、入院費も2倍になります。それも恐ろしいです。

日頃から、換気もして室温、湿度にも気を使い、
食事にも気を使っています。
私も今は育休中なのでいいのですが、もう少しで職場復帰をします。このままでは、職場復帰も難しいです。
そして、金銭的にも不安です。

もう、どうすればいいのでしょうか。

コメント

ナナ

扁桃炎ってそんなに頻回になるもんなんですかね😢?
総合病院ですか?
セカンドオピニオンが可能なら、してみるのはどうでしょう?
ちなみに看護師です...

いろんな目線から見てもらえるよう、医師を変えるのもアリだと思います。

お医者さんも、完璧とは思いません^ ^

• ☆

すいません。書き忘れてました😭いつも、かかりつけから、大きい病院に紹介されてからの入院です!地域医療なので、多分総合病院?なんですかね?😓
    そこでも、扁桃炎と言われます😭
    今回のお熱で薬が効かなければ、次は国立の病院を紹介しますと言われました😭
    今、熱が出て4日目ですがまだ下がりません。抗生剤の飲み薬は飲み始めて3日目です。
    飲み終えてからの再受診がいいんでしょうか?それとも早めがいいですか?😭

• 2月12日
りんご♡

うちも3歳になるまで入退院を繰り返したり、入院してない時でも熱ばかり出していました。

ちょうど2歳になる前は短期間で2回入院しました。退院してからもすぐ熱が出てまた入院という感じで😭

肺炎球菌による菌血症でした。
退院後もまた肺炎になり入院しました。
ずっと肺炎を繰り返していたので免疫の検査もしましたが、数値は平均でたまたま肺炎などが重なったと言う結果でした😩

いっとき良かったのですが、去年の5月には熱を出して抗生剤も効かず川崎病で入院しました😭😭

とても心配ですよね😢
上の方が言うように病院を変えるのも一つの手かなと思います。
かかりつけから総合病院などに紹介してもらうのはできないんですかね?

• ☆

書き忘れていて、すいません😭
    いつも、熱が続く場合はかかりつけから地域医療に紹介状を書いてくれて、そこに入院しています!そこでも、咽頭炎と言われます😭
    0歳の頃はRSで入院し、それも含めるともう入院も4回もしていて、色々気をつけているのに…と毎日落ち込んでいます😭
    今回の熱で、抗生剤を飲み薬でもらっているのですが、それが効かなかったら、国立に紹介状を書くそうです。
    こんなに熱が続くなんて、脳に異常があるんじゃないのか?癌とか?と色々よぎります。
    菌血症は、どんな検査でわかるんでしょうか?血液検査とかですかね?😭
    やっぱり熱は、1週間くらい続きましたか?

• 2月13日
  • りんご♡

りんご♡

めっちゃわかりす😭💦
    私の息子も熱が続いていた時、いろいろ考えてしまい心配でたまりませんでした😭
    菌血症は血液検査です炎症の数値が大幅に高い時にさらに高度の検査をしてわかります。さらに高度の検査は大きい病院でしかできません😩

だいたい4日熱が下がらないとかかりつけの小児科で血液検査をしてくれます。
    入院する時はいつも熱が続いていましたね😭

• 2月13日
ぱてぃ

EBウイルス調べましたか?
気になりました。

• ☆

調べていないと思います! EBウイルスという話は聞かなかったので。😓
    やっぱりそのウイルスも熱が続く感じですか?

• 2月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

保育士なんですが、保育園に来てる子で熱が下がったり上がったりが続く子がいて‥
    入院も繰り返してて。
    その子もなかなか原因がわからず、結果EBウイルスだったってことがありました😰
    違ったらごめんなさい

• 2月13日
  • ☆

調べたらかなり当てはまりました!😭
    可能性あるかもしれないです。
    1ヶ月保育園に来れなかったら退園の可能性もあると保育園に言われているので、ほんとは1日でも行かせたいんですが、中々体調が良くならなくて😭
    今回の飲み薬の抗生剤で効かなかったらまた病院にいくので、その時にEBウイルスを調べてもらいます!😭

• 2月13日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

お子さんもつらいし、ママも大変ですよね😢
    退園も困るし、でも体調も心配だし‥
    早く治るといいですね😢😢

• 2月13日
  • ☆

はい!ありがとうございます😭

• 2月13日
とうふ

看病おつかれさまです!
子どもの体長不良や入院、大変ですよね😢

5歳の長女も0歳の頃から何度も高熱で入退院を繰り返し、熱性痙攣で意識がなくなり救急車にお世話になったこともあります。
pfapaかもと言われたこともありましたが、熊本県内に詳しい先生がいないようでわかりませんでした。

夏に扁桃腺摘出して、今年の冬はまだ高熱出してません。
毎年冬場はずっと高熱続きで幼稚園もほとんど行けていなかったので、小学校に入学前に摘出できてよかったです。

中央区のとりや耳鼻科さんで手術しました。人気の病院で初診は3ヶ月待ちだったので、今すぐ診てもらうのは難しいですが、もし扁桃腺摘出も考えていらっしゃるのならおすすめです!

• ☆

同じ方がしかも同じ県にいらっしゃって少しホッとしました😭
    入院、熱を繰り返して、痙攣も3回起こしてしまい、自分はダメな親なんだと自分を責めて最近は泣いてばかりです。
    ゆぱさんもお辛かったですよね。娘さんは5歳まで何回ほど入院されましたか??
    調べると扁桃腺摘出も賛否両論あり、何が正解なのか毎日分かりません。ですが、このままいつまでお熱を繰り返すのかも分からず、職場復帰はできるのか、金銭面的にも不安があります。
    ゆぱさんは、お仕事はどうされてましたか?😓
    すいません、色々質問攻めで😭

とりや耳鼻科さんですね!
    1度受診してみます!😭
    ありがとうございます!

あと、免疫の検査とかはされましたか?

• 2月16日
  • とうふ

とうふ

本当に毎日おつかれさまです。

私も娘が体調を崩すたびに自分を責めましたが、今のところ2人目も3人目も特に高熱や嘔吐を繰り返すことなく健康に育っているので、環境や育て方が問題だったわけじゃなかったんだなと自分で自分を励ましてます😂

入院は3回です!
    娘は先天性耳ろう孔があって高熱のたびに膿んで腫れてを繰り返していたので2歳になってすぐに全身麻酔で摘出手術をしました。
    手術後も扁桃炎は続いたので、扁桃も一緒に摘出したらよかったなと後悔しました💦
    このときも耳ろう孔摘出に反対する先生が多かったのですが、結果早めに摘出してよかったです。

大きくなったら強くなるよと言われましたが、あまりにも扁桃炎を繰り返すので小学生になってから欠席が続くと本人が辛いだろうと思い決断しました。
    扁桃腺摘出も先生によって意見が違うので最終的には親が判断するしかないですよね💦

結婚を機に辞職していたので、出産後復帰を考えていましたが病院通いが続き復帰できないまま今に至ります😅

お仕事しながらの看病、本当におつかれさまです。
    入院費用の件など、一度支払うの負担ですよね。役所に相談してみるのもいいかなと思います!

免疫検査はしたことないです💦

• 2月16日