※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
家族・旦那

初節句について。このコロナのご時世ではありますが、住んでる地域(市内…

初節句について。

このコロナのご時世ではありますが、住んでる地域(市内)では1ヶ月程感染者が0で県独自の緊急事態宣言も解除になり末娘の初節句を…と思ってます。

去年 姪っ子の初節句では両家両親、兄弟参加(私は末娘の正産期だったので不参加)の元 お店でお祝いしたようです✨

質問としては、県独自ではあれ緊急事態宣言が解除されここ1ヶ月コロナ感染者がいないにしても両家両親、兄弟参加で食事会をお店ですることはありかなしか…。

規模縮小して両家両親と私達家族のみでの食事会(場所は未定)にするか…。

もしくは、雛人形を買ってくれた義両親と私達家族のみでの食事会にするか…。

義両親、兄弟ともに在住地域は同じ市内です✨

どうするべきか悩んでます💦

義父は密になる食事会はどうかな~という感じみたいですが、義祖母は100日祝いの時と同様 義実家でオードブルとお寿司を頼んで義両親、義祖父母、(旦那の)兄弟、私達家族でやればいいんじゃないかと義母伝いで聞きました。

複雑なんですが、旦那とは再婚(旦那は初婚)で義両親にとっては末娘が初孫で普段からとても良くして頂いており、預かってくれたり〇ヶ月記念と1ヶ月ごとに末娘へプレゼントをしてくれたり今回のお雛様、ベビーベッドやベビーカーと大きいお金がかかるものも準備して下さいました。

皆様でしたらどうしますか~??💦

コメント

ママリ

初節句って、そんなに大々的にやるんですか!?
節句で食事会なんか全く必要ないと思ってましたし、このご時世にそんな人数で集まって食事会するなんてとんでもないと思います😨💦
同市内と、同居だと全く違いますし・・・
両家両親、集める必要なくないですか?💧
どうしてもやりたいなら、義両親のみかなと思います💦
私ならやらないです😅
義家族の意向で集まるなら、各々食事は持ち帰れるようにお弁当形式で用意して、みんなでは食べない方がいいかなぁと思います。

長男の時はコロナじゃなかったですけど、それでも両家両親揃って初節句の食事会を開いてる人はいませんでした💦
きちんとやる家でもお食い初め&100日祝いでおしまいって感じです。
地域柄でしょうか・・・?

• まりぞー

まりぞー

地域柄だと思います✨
    お食い初め、100日祝い、初節句までって感じですね😅

風習なようなもので、両親両親と兄弟、両家祖父母までは当たり前ですね( ˙꒳˙ )

義両親が義祖父母と敷地内同居なので、義両親のみの家でとなると、必ず義祖父母付きです💦
    義母方の祖母はお食い初めに参加できずだったので、それだったら義両親+義母方の祖母でお店でっていうのも考えてます。

弟と妹がいますが、弟家族、妹家族もコロナがっていう訳ではなかったのでお店で両親両親、兄弟、祖父母を呼んでやってます( •ᴗ•)

• 2月12日
シルシル

なしです。
家族だけでお祝いでいいと
思います。
初節句は一回だけですが、
節句は毎年ありますよ!
感染者が0でも無症状の方も
いるので。
この集まりがきっかけで
コロナにかかってクラスター
になり人に移し死者が出たら後悔しか残らないんのでは?
せっかくのお祝いですから
我慢して収束したらみんなで
お祝いしてあげたほうが
いいと思います!

• まりぞー

まりぞー

コメントありがとうございます😊
    義両親、両親とも相談しながらこのご時世なのでということで規模縮小してこじんまりとお祝いしようと思います( •ᴗ•)*♪

• 2月13日