※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

400万の借金があり、毎月8万の返済が難しい状況。子供が大きくなるまで最低額だけ払うことは可能か悩んでいます。離婚後は養育費と慰謝料を最高額で取りたい考え。給料は手取り32万、ボーナス50万。相談内容は以上です。

借金返済、金融会社などに詳しい方力を貸してください、、

400万の借金があります。
3社から借りてます。
旦那の話です。

毎月8万の返済をしていかなくちゃいけないんですが
それを放棄?することはできますか?

まだ子供が小さくて離婚はできません。頼れる実家もありません。

子供がある程度大きくなりわたし1人で育てていけるようになるまで8万ではなく返済の最低額だけ払うことは可能なのでしょうか?

言葉がなかなか見つからず意味わからなくてすみません、、

子供がある程度大きくなりあと4年くらい?多く見て、、
最低金額を払い続けて4年たったら旦那のこと捨てようと考えてます。

いまは私達のために働いてもらい生活して
旦那は実家で別居中なので続けていけます。

離婚して誓約書に慰謝料と養育費最高額をもらうように決めて、、

旦那が100悪いのでいくらでも払うといってます。
そんな数年で返済しなくても離婚してもこちら優先てきに養育費慰謝料もらい続けたいです。


今回で2回目の借金。1000万円超え。
義母ともボロクソな関係。

絶対この親子を許さない。

言葉足らずで申し訳ありませんが知識をください💦


ちなみに手取り32万。ボーナス50万 2回
1年ごとに給料up

MAX養育費 慰謝料払うと言われてるんですがみなさんならいくら提示しますか?

離婚後は旦那が一生借金地獄になろうと旦那家族がどうなっても1ミリもなんとも思いません。

私はそれ以上に精神やられてます。結婚当初から。
とくに義母は本当に許せません。


お力ください。

コメント

Y(24)

基本的には、
旦那さんの作った借金は
旦那さんが返すのが当たり前なので
みよんさんが返す必要はありません。

ですが、その時に旦那さんが
借入項目を
日常家事債務
という項目で申請していたら
家計のお金 となり、家庭の借金
と、なり夫婦での返済を
しなくてはいけません。

それと、
旦那さんが借り入れの際に
保証人の欄に、みよんさんの名前を書いていないかを確認してください。
もし、保証人の欄に名前を記載されていたら、借金の返済はみよんさんに。と、なります。
旦那さんが支払わなくても、みよんさんが、払わないといけない状態になります。

もし、みよんさんも払えない
となれば、
給料の差し押さえや、法的な対処を取られる可能性もあります。
そうなる前に、手を打てるのは、自己破産 しかないと思います。

任意整理などで利息分を支払わなくて良くなる場合もありますが
基本的には、借金返済の減額などは行っていないところが多いと思います。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    なるほど💦とても参考になります💦

    たしかに保証人の欄どうなってるんだろう、、確認します、、
    公務員だから借りれるのかな?

    自己破産ですよね、、

    私も家族で話し合いをしてまた話を進めていきたいとおもいます🥲

    • 2月12日
  • Y(24)

    Y(24)

    養育費は公正証書を作っていれば
    その額貰える事が多いですが
    相手が払える状態ではない場合
    減額される可能性はあります。

    そして慰謝料ですが
    もし、離婚後に旦那さんが
    自己破産してしまった場合
    慰謝料も支払わなくてよくなるので
    10万だろうが、1000万だろうが
    慰謝料も0になるので
    支払われません。
    養育費だけは支払う義務があるので
    支払い義務が無くなることは
    ありませんが
    そのほかの金額を決めたとしても
    自己破産されたら残るのは
    養育費のみ。
    ということを忘れないでください😭
    今のうち別居状態にして
    毎月○万渡す という方が
    自己破産されずに済むかな😥
    と思います😭

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

すみません、求めている回答と違うと思うのですが…
そんなに借金がある方が養育費、慰謝料最高額で払うこと出来るんでしょうか?😭
いざ離婚しました。養育費払って貰えなかったって言う人結構います💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    借金返済よりもこちらの家庭優先にできないのかなと、、

    払ってもらえないことがないよう
    今は離婚しませんが公正証書など作る準備をしてます🥲

    • 2月12日
そん

旦那さんの年収と質問者の年収ゼロ円で計算すると
恐らく8-10万の算定表に当てはまるかなと思います。
婚姻費用だとプラス1-2万上がります

慰謝料は有責のレベルによりますが平均は100-500万の間が多いです。
不倫、暴行、モラハラなど状況によって金額も変わります。
ただ、慰謝料も養育費もお互いが納得すれば上限なく貰えるのでいくらでもいいかと。

ただし、誓約書に効力も強制力も全くないので公正証書または調停にした方がいいと思います。


養育費、婚姻費用は年収だけしか見られないので借金があろうがローンがあろうが家賃があろうが関係ないです。
お互いの年収だけ、で決まります。
減額や増額はお互いの環境に効力した金額が出ます

  • パンケーキ

    パンケーキ

    なるほど💦とても参考になります💦

    養育費の目安評価
    慰謝料の相場など調べましたが
    記載されてるものじゃ納得いかず、、

    少なすぎて、、
    そうとう私のダメージも大きいですし相手がいくらでも言われた額払うと言ってるのでどこまで要求できるのかをしりたくて💦

    お互いの合意が合えば大丈夫なんですね、、、
    もちろん公正証書つくります。

    わたしもいろいろ勉強しないと、、
    知識がなさすぎてなにから勉強していいかわかりません💦

    • 2月12日
  • そん

    そん

    話し合いができるのであれば相場など気にせず、欲しい金額を提示したらいいかと!

    話し合いにならない人たちがするのが調停で、調停になると平均的な金額となるのが一般的です。
    一般の年収の人に例えば5000万の慰謝料を、と言っても逆に却下になるのが調停です。

    質問者さんの旦那さんはいくらでも、と言ってるのであれば欲しい金額でいいと思います!

    羨ましいです😱元旦那はたった5万の養育費、100万の慰謝料も未払いです…笑

    • 2月12日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ほーーーー、とってもわかりやすい🥲ありがとうございます🥲

    そんさんは元旦那様との公正証書は作られなかったんですか?

    • 2月12日
  • そん

    そん

    調停調書あります!
    けど、あんなの、逃げる人間に対してはただの紙切れです👎
    あってないようなものです🤨

    • 2月12日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    あーそうなんですか、、、、

    ちゃんと私も手を打たないとですね🥲

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もギャンブル依存症で100万の借金を2回しました。
2回目で離婚しようと公正証書等の準備をしましたが、貯金や勤務先を相手が隠せば差し押さえが出来ず泣き寝入りしてる人がいっぱいいると聞きました。

それだけ借金を繰り返すのはまともじゃないです。
旦那さんの発言は全て嘘だと思ってください。
今後離婚の為に貯金をするなら、みよんさんのご両親か兄弟に使ってない銀行で口座を作ってもらい、そちらに貯金していかないと財産分与になります。

今は慰謝料等を払うと言っていても、いざとなったら逃げれるタイプの人種です、借金依存症の人は。
人様の旦那様を悪く言って、気分悪くされてたら申し訳ないです…

私も同じような経験をしてきたので、思わずコメントしてしまいました。
お子さんとみよんさんが無事笑って安心できる生活になりますように🙏🏻

0513jyo

うちも旦那公務員、義母はくそすぎる。隠れて金の貸しあい
金融会社からの借金など含め約600万


年収600万以上、公務員、勤務年数10年以上で住宅ローン組めませんでした。


お先真っ暗です。

私も頼れる親も近くにいない、子供は来月1歳でまだ小さく、貯金もないので今すぐ離婚は現実的に無理です。


私も言葉足らずですが、
もう毎日頭と心がパンクしそうで、、、。


同じような状況の方を見つけて思わずコメントしてしまいました。。