※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

妊娠中の難産体験を記録したい。陣痛が長く苦しい出産でしたが、最終的に元気な赤ちゃんが生まれました。愛情の強さを感じた出来事。育児でのサポートもよろしくお願いします。

妊娠中、ママリには大変お世話になりました( ´ ▽ ` )
自分の記録用として書かせてください!
先にお断りしておきますが、稀に見る「難産」でしたので、これから出産の方を怖がらせてしまう場合があります💦見たくない方はブラウザバックでお願いします(´`) 逆にこれ以上の難産はないだろう!と励みにしても構いません。笑

8月11日、山の日が予定日だった我が子。陣痛ジンクスをオールシカトして呑気にお腹の中でゴロゴロしていたので、病院で内診グリグリを受ける。(わたしが病院スタッフということもあり、研修医の分と合わせて二回やらせてくれと言われる)笑

8月12日、明け方腹痛で目覚めると、二度の内診グリグリのおかげで粘液栓とおしるしが出現。もうすぐか?とソワソワしていると、前駆陣痛らしきものに繋がっていく!でもなかなか10分切らず、この日は夜も眠れないくらいの痛み。明日には本陣痛になりそう!眠れないけど栄養蓄えねばと合間を縫っていろいろ食べる。

8月13日の明け方(結局痛みで眠れず完徹1日目)、本陣痛となり10分を切る。産科に電話すると5分切るようになったらまた電話ちょうだいと。11時頃には立ってるのもキツいくらいの痛みで産科に直行!

…ここからが地獄の始まりでした(´`)

すでに5分を切るようになった陣痛、陣痛の強さはしっかりあるのに、持続する時間が短く、なおかつなぜか5分から短くならない。子宮口はすでに4センチ開大。高位破水もするのになぜか陣痛が続かない。栄養不足と水分不足は陣痛を弱めるとのことで、ウィダーインゼリーやおにぎりなど食べられるものを食べまくる。それでもちゃんとした本陣痛のため痛みで一日中悶絶。5分おきの陣痛に叫び続け、旦那も寝ずに仰いだりタオルで顔拭いてくれたりしてくれる。モニターも一日中付いていました。

8月14日の朝、完徹2日目にして心身ともに疲労していたところ、産科の先生登場。「陣痛は遠のいていないけど、陣痛の強さが不足。多分お母さんの疲労と寝不足、栄養不足でしょう。」とのことで、鎮静剤を使って寝かせてもらうも本陣痛の痛みが勝ち、結局眠れず。栄養取らねばと思いつつも吐いてしまいカロリー入った点滴を一日中投与することに。夕方からさらに陣痛が強くなり、痛みに叫び続け、いきみたいくらいまで来るのに子宮口は6センチから開かず。頭も下がってきているものの、産める状態ではないと。

8月15日の朝、完徹3日目、心身ともに疲弊し、産科の先生に「5分おきの激痛で頭がおかしくなりそうです。お腹割いてもいいです、自分は助からなくてもいいです。死ぬよりも辛い、拷問です」と号泣。この頃にはお腹の張りだけでなく、我が子が下がってきている痛みから膣が痛くてお腹の痛みどころではない。我をなくしてうわ言を言い始め、ベッドに全身を打ちつけ始める。笑
完全に精神状態やばかったです。笑
産科の先生も病院のスタッフさんも懸命に励ましてくれるが子宮口は8センチ。あと少しのところで赤ちゃんがうまく回れてないことが発覚。促進剤を使う手もあるが、その刺激で頭の位置がずれたままお産になると帝王切開の可能性もあると。午前中は赤ちゃんが回ることを信じて待とうと言われる。四つん這いになると赤ちゃんの回転を促せると言われるも、すでに膣の痛み、肛門のいきみたい痛みが激痛すぎて四つん這いになりながら「死んじゃう!」と号泣。ここ三日間関わってくれたスタッフがみんな会いに来てくれ励ましてくれる。

昼過ぎ。あまりの激痛にもはや声も出なくなり、意識朦朧、虚ろになってくる。産科の先生に促進剤使うか待つかの選択を迫られる。頭の位置が上手くはまらなくて緊急帝王切開になってもいい、促進剤にかけたいと希望し即投与開始。
膣の激痛で叫び続け、2時間後にやっと子宮口全開に。その時点で夫すでに感動。立会いながら汗を拭いたり仰いだりしてもう終わるよ!とそばに居てくれる。それでも赤ちゃんの頭が上手くはまらなくて先生が介助しながら1時間以上いきみ続けて

…産声!!

生きててよかった…!と思うほどの感動。
ここ三日間関わってくれたスタッフが全員来てくれそれでまた感動。「こんな出産耐えられる人なかなかいないよ!お母さん自信持ってね」と言われて涙。我が子を抱っこした時可愛くて可愛くて、三日間の拷問に耐えて本当によかったと思いました。
3160g、前駆陣痛24時間、本陣痛52時間の記録となり、医師の介助のもと頭の位置を治したりしたため、会陰切開どころか膣内裂傷となりましたが…この子に会えるのなら二度と産めなくなってもいいと思いながらいきんだ甲斐あり、体はボロボロ、出血多量で安静中ですが、我が子はなんの異常もなく元気だそうです。スタッフさんの配慮もあり、同室は明日からです(^^)

本当に稀に見る難産の記録でした。長々とすみません、そして出産が恐怖になってしまった方もすみません💦
でも今回思ったのは、あんな拷問でも耐えられたのは、愛する息子がお腹の中で頑張ってくれていたからこそだと思いました。親子の愛ってすごいなと。普通ここまで陣痛が(しかも一度も遠のかなかった陣痛)三日間続くと赤ちゃんのストレスもひどいのですが、それでも息子は耐えてくれました。出産の痛みがいつか忘れられるとは到底思えません。笑
でもこの感動を越えることは人生でもう二度とないと思いました。頑張ってくれた息子には頭が上がりません。

本当にママリの先輩ママさんには大変お世話になりました!
これからは育児でお世話になります(^^)よろしくお願いします!

コメント

ことり

そしてカテゴリー間違えてしまいました!ごめんなさい!💦再投稿のやり方わからず、今日はこのままとさせてください💦
記事見て不快になった方いらしたら本当にすみません!(T_T)

サンミア

おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
私も難産だったのですが出産の時の事思い出してウルッとしてしまいました。母子ともに強しですね(*^^*)

• ことり

ことり

おはようございます、お返事ありがとうございます(^^)
    サンミアさんも難産だったのですか…!お互い、お疲れさまでした(;_;)長い陣痛の中、この子に何かあったら…と不安で不安で、今横にいることが本当に奇跡でグズったり、寝たり、くしゃみしている姿が可愛くて可愛くて涙が出てきます(;_;)お産って本当に命懸けですね。こうやってお母さんって、強くなっていくんですね( ´ ▽ ` )

• 8月16日
くるちゃん*

おめでとうございます!!!
本当に本当にお疲れ様でした。
すごいです。感動通り越して、私の心はどっかいっちゃいました。
自分自身が2回とももうわけわからないくらいハイスピード安産だったので、ことりさんのようなお産だったら、どうなってただろうと考えてみましたが想像出来ませんでした。
本当にお疲れ様でした。ゆっくりされてくださいね(*´罒`*)

• ことり

ことり

おはようございます、お返事ありがとうございます(^^)!
    お産って本当に十人十色なんですね!わたしが3日目LDRにいた間に3人ほどご出産されていて、わたしは長い方なんだな〜なんて思っていました。
    お産って命懸けとはわかっていましたが、本当に本当に命懸けで、母子ともに健康でいるって本当に奇跡なんですね( ´ ▽ ` )くるちゃんさんはお子さんお二人いらっしゃるのですね♡これからは育児でお世話になりますので、いろいろとアドバイスしてください(^^)♡

• 8月16日

すごい大変でしたね(>_<)お疲れさまです!

自分はそんなに陣痛耐えれる自信ありません💦死産したときですが…ことりさんよりも短い陣痛時間だったのにすごく死にたいと思ったくらいです😥けど今回は何故か前より自信があり唯一怖いのが会陰切開です(TT)
私情すみません(>_<)

これから育児頑張ってください!

• ことり

ことり

死産のご経験があったのですね…お辛い経験がある中で、わたしの話にもコメントしていただきとてもありがたいです(;_;)陣痛、本当に辛いですよね。自分がうわ言言ったり、体打ちつけたりするとは…!
    会陰切開する時は入り口がめっちゃ開いた時に一気にするので、感覚が麻痺しててわたしは全然痛くなかったですよ!(^^)わたしは膣内裂傷のせいで今円座なしには座れませんが、会陰切開だけだと程度にもよると思いますが、そこまでしなくても座れるよ!と他の方が言っていました。もう少しで赤ちゃんに会えますね( ´ ▽ ` )安産をお祈りしております♡

• 8月16日
琉桜mama

お疲れ様でした(T_T)♡

上の子の時に難産だったので思い出してしまいました(T_T)

母強しですね!
本当に!!

今はゆっくり休んで赤ちゃんとの生活に備えてください♡

• ことり

ことり

難産だったのですか…!そして今はもう一人お子さんご出産されているなんて本当に尊敬です(;_;)ほんと、母強しですね!今隣に我が子がいることが本当に奇跡のようで、あの地獄に耐えた甲斐あったなと思います…これからは育児でお世話になります、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

• 8月16日
tmy

出産お疲れさまでした。
私も36時間の陣痛に耐えたので
読んでいてあの時の事を思い出しました。
でも正直、あんなに痛かったはずなのに思い出せません。笑
我が子に会えた喜びで、かき消されます(о´∀`о)
出産は女の大仕事、命懸けですよね(>ω<)
母子ともに無事でなによりです。
ゆっくり体を休めてくださいね(*´ω`*)

• ことり

ことり

ゆづママさんも大変だったんですね(;_;)産まれた瞬間、母性が毛穴全身から出てるのがわかりました…女性ってほんとうに強いんですね。休める時はしっかり休んで、ボロボロの身体を早く回復させて、育児に専念します♡今後は育児でみなさんにお世話になります!よろしくお願いします(´Å`●)

• 8月16日
いおりんまま

お疲れ様でした(´×ω×`)♡
私も旋回異常で手を突っ込まれ赤ちゃんの頭を直されたので親近感湧きました!!!
大変でしたよね、これからは子育てが待ってますのでそのために体力回復できるようにゆっくり休んでくださいね😊
可愛いわが子とのご対面おめでとうございます💓

• ことり

ことり

こんにちは!お返事ありがとうございます(^^)♡旋回異常めちゃくちゃ痛かったですよね(;_;)お産を経験した全てのママたちに本当に尊敬の気持ちしかありません(T_T)
    子育てに専念できるよう、今はしっかり休みます(´Å`●)♡

• 8月16日
ぺーーー

おめでとうございます!
下品ですが読んでいて
感動しましたが強くなって
穴の周りがきゅって
なりました笑

ほんと下品ですいません>_<

私も早く我が子を抱く幸せを
感じたいです💟

出産お疲れ様でした!
今はゆっくり休んでください💟

• ことり

ことり

こんにちは!お返事ありがとうございます(^^)!
    いやほんと膣も肛門も膀胱もすさまじいことになりました…(´Д` )笑
    これを乗り越えたら怖いものはもう何もないだろうと思います笑
    ぺーーーさんは今26週なんですね♡だんだんお腹大きくなって、胎動も激しくなる時期ですね(^^)♡安産をお祈りしております( ´ ▽ ` )ノ

• 8月16日
*ty*

予定日超過で投稿された際にコメントした者です‼

やっと会えたんですね‼
本当におめでとうございます🙌💕
想像しただけで気が遠くなりました💦
大変だったんですね💦
本当に本当にお疲れ様でした!
でも赤ちゃん一生懸命頑張ってくれて,母子ともに命に別状無くて良かったですね‼
これからご自身の回復とお世話で大変な毎日になるでしょうが,病院にいる間はゆっくりして下さい💕
共にママ頑張りましょう!

本当におめでとうございました(*´∀`*)

• ことり

ことり

わーーー!またまたコメントありがとうございますーーー!(;_;)!やっと会えましたよーーー!(T_T)でもこんなに会うのに苦労するとは…お産って本当に命懸けですね(;_;)隣で寝ている我が子を見ると、この三日間を思い出して泣けてきます(;_;)眠れる時にしっかり寝て、育児を楽しみたいと思います!(T_T)♡度々コメントとってもとっても嬉しいです!ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

• 8月16日
りえ嬢

出産お疲れさまです♡おめでとうございます(*´艸`*)♡
最後まで読み切る前に、涙が...( ̄^ ̄°)
とっても長い時間、がんばられたのですね!!

私も、もうすぐ臨月。
不快になるどころか、すごく励まされました(*^^*)

産後の入院中、ゆっくりできるうちに体をしっかり休めてくださいね(*´ω`*)

• ことり

ことり

こんにちは!お返事ありがとうございます(^^)♡
    りえ嬢さんは臨月なんですね!アイコンにしている上のお子さん、めちゃくちゃ可愛いですね(;_;)♡昨日のお産を経験して、自分の子どもはもちろんですが、あんな大変なことを乗り越えてみんな産まれてきたんだ…と思ったら周りのママやお子さんにも尊敬の気持ちしかありません(T_T)
    今後もママリのママさんたちにいろいろアドバイス頂きながら育児を楽しみたいと思います!(*´ `*)♡

• 8月16日
bananaー!

お疲れ様でした♡
感動しちゃいました(;_;)
凄い😢
ホント頑張りましたね😭
私もあと4ヶ月後頑張ります😂💦

• ことり

ことり

今日は朝からフラフラで、やっと今普通に歩けるようになりました笑
    あれ以上の苦しみはないだろうと思うと、この先なんでも乗り越えられるきがします。子どもがお母さんを強くするって本当なんだなあと思います(;_;)
    みいさんはこれからご出産なんですね( ´ ▽ ` )ノお腹の子に会えるの楽しみですね!安産をお祈りしております( ´ ▽ ` )♡

• 8月16日
ゆたん

お母さん、あかちゃん、おつかれさまでした。
読んでてウルウルきちゃいました。お母さんもあかちゃんも本当に頑張られたんですね!
わたしは11月に出産予定です。わたしも頑張ります!!

• ことり

ことり

お産は命懸けとはわかっていたものの、こんなことになろうとは想像できませんでした…ちゃんと運動していたのに、体重も守ったのに何が悪かったの?と涙が出て不安で仕方ありませんでしたが、お産って本当に十人十色で、いろんなことがあるんだなぁと思いました。今は自分の母を含め、全てのママに尊敬の気持ちしかありません(;_;)♡ゆたたんさんも11月にご出産なんですね!安産をお祈りしております( ´ ▽ ` )ノ♡

• 8月16日
はるろう

はじめまして!
私も全く同じ経過で最終的に帝王切開になり、昨日出産しました。

微弱陣痛、本陣痛、旋回異常、、
旋回異常の四つん這いして先生に治してもらうもうまく回らず、帝王切開に、なりました、、、
普通分娩出来ずわが子には申し訳ない気持ちになりました。
ことりさんは、そこで頑張って自然分娩出来てるので、本当に尊敬します。
こんな辛いお産、私以外にあるの?と思ってましたが、
皆さん、経験されているのですね、、、母は強しですね。

早く抱っこして授乳したいなぁ。お互いにお疲れ様でした(´ー`)

• ことり

ことり

同じ経過の方がいるとは…‼︎コメント嬉しいです(T_T)ありがとうございます!そして、お産お疲れさまでした!ご出産、おめでとうございます(*^^*)♡

何言ってるんですか‼︎帝王切開だって立派なお産です‼︎(T_T)我が子が元気に産まれてくれるのなら、下からだろうが帝王切開だろうが関係ないですよ‼︎♡(*^^*)

わたしはお股の中も外も裂けて痛いですが、帝王切開となるとお腹の傷の大変さもあるかと思います( ; ; )無理せず少しずつ育児していきましょう♡
    お互いママ一年生、楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 8月20日
  • はるろう

はるろう

お返事ありがとうございます!
    本当に同じ経過で、陣痛中に読んだら勇気もらえただろうなぁと思いました!
    帝王切開で産まれた瞬間は、なんとも言えない愛おしい気持ちになりました。本当に妊娠出産は、命懸けだし、奇跡ですよね〜!

お腹の傷痛みますが、陣痛に比べたらへっちゃらです!でも、動くときに相当ビビってますが(笑)

泣き叫んでいたときがすでに懐かしいです。
    まずは、お互い無事に産まれて何よりですよね。
    これからは育児頑張りましょうね!

• 8月20日
まーちゃんママ❤︎

おめでとうございます(இ﹏இ`。)✨大変でしたね( ˃̶͈ ˂̶͈ )
母子共に元気で良かった❣母強し❢❢ですね(*Ü*)

• ことり

ことり

ありがとうございます(T_T)あまりに辛すぎて、今はどんなにギャン泣きされても幸せです…(;_;)元気でほんとに良かった(T_T)

• 8月20日