※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まる
ココロ・悩み

上の子が育てにくいと感じ、下の子が比較的育てやすいと思ってしまった女性の相談です。

以前から何度かこちらで吐かせてもらってますがまた投稿します
上の子が可愛いと思えなくなったのは、下の子が産まれてしばらくしてからです
上の子は、俗に言う(育てにくい子)です
2人育ててわかりました
その時は必死でそんなもんだと思っていたけど
愛情はあると思っています
保育園の行事などがあれば見に行きますしビデオに必死に残したり我が子しか目に入りませんし誕生日は何をしようか何をあげようかなど、お金もかけますし仕事より優先します
でも普段の生活のなかで、
あーやっぱ無理だわこの子
こういう子嫌い
もうほんと愛せない、可愛くない
と思う事が多々あります
私の言うこと聞かないから、私の思い通りにならないから、とかそんなんではないのです
なんて言うのか、、、
言う事やる事、言動がいちいち腹が立つというかイラッとするというか、キモイとすら思ってしまいます。
男の子特有の汚いとか下品とかでもなくて、、なんて言うのか、、うまく言葉に出来ないのですが、、
例えばYouTubeの音大きいからちょっと小さくしてって言えば音量ゼロにして全然聞こえない。って言うとか
車の座席に荷物が置いてあったらどけたり寄せたりせず、狭くて座れないと言い変な座り方をするとか
声が大きくてうるさかったから静かにしてと言ったら、口を一文字に結びながらご飯を唇にあてボロボロ落とすとか
今日はSwitchおしまいにしようと言ったら、もう一生したらダメって事なんやな。って言ったりとか
発達障害ですよね絶対
疲れます
下の子はやりやすくて、
あ、これが普通の子なんだ。と思いました
そして女の子なのでわたしは女の子が欲しかったんだなーと実感しました
兄妹を平等に可愛がることが出来ません
5歳になってだいぶマシになったなーとは思いますが、最近またこの調子で病みそうです

長くてすみません

コメント

み

うちの娘と似てます😅思ってる事も私と似てます😅携帯でYouTubeみててまた後で!て言うと後から何故かママもう見たらダメって言ったじゃん!!!とか言ってきます😓毎日毎日発狂してしまいます😫そして最近保育園で他の子よりもかなりマイペースで行動が遅いこと、先生が静かにしてくださいって言っても独り言をずっと言ってることなどもあるし私も病んでしまってたので勇気を出して子育て支援センターに電話しました😢
娘をADHDではないかと思いそれを伝えました
毎日娘をキチガイみたいに怒鳴ってしまってそれを辞めたいし娘ももしADHDなら診断して欲しいしと言いました😓

電話でそんな事があったんだね。お母さんキツかったねって。その言葉だけでも涙が出そうになりました😢
そして支援センターの方で話し合いをした結果サポートしたいと思うので面談をさせてくださいと言われ面談をしてる最中です!

事細かに話を聞いてくれてそれだけでも少し楽になります…
全部で3回面談があり、1回目は私だけ面談であることを全部話す。2回目は子供と2人で面談、遊びながら様子みる。3回目の面談で結果を聞く&ADHDの様なら病院に通うという流れらしいです😢

花まるさんも支援センターみたいな所に相談してみてはいかがですか?

• 花まる

花まる

コメントありがとうございます!
    同じく発狂する事多々ありです😢
    保育園の先生にも相談してますが、保育園ではなんの問題もなく、むしろ周りのお友達よりも出来る事も多く頭もいい子です。と言って頂きました
    保健所にも相談して、面談したこともありますが、知恵などの遅れもなく問題なしと言われました
    私も発達障害なら発達障害で、言葉のかけ方や誘導の仕方など変わるので本人も周りも楽になるのではと思いましたが、解決には至らずで😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

親と子でも合う合わないはあると思いますよ!(^^)私と母みたいです😂全く合わなかったです。弟とは合ってましたが。
たしかにその言動はイライラしますしね、、😰
うちの旦那も娘のこと全くかわいくなくむしろ嫌いらしいです😂息子は大好きみたいですが。しょうがないですよー気持ちなんて変えれないですし!!
大きくなるにつれてかわるかもしれないですしね🤔

• 花まる

花まる

合う合わないはあるのですね
    私自身、一人っ子なのでその辺はわからなくて😢
    我が子が1番可愛いというのはわかるし、待ち受けにしたりはしているのですが、接しているとイライラの連続でどーしようもないです😢

• 2月12日
りんご

保育園では何か言われていますか?もしかしたらですが、保育園で特に何も無いのなら試し行動が悪化しているところかなぁとも思いました。
お子さんを見たわけでも無いですし素人ですが、児相から措置される児童養護施設で働いていましたが、天邪鬼やお子さんのような行動を取って親の意識を自分に向けようとする事はよくあります。そして繰り返すうちに悪化して行ったりします。

• 花まる

花まる

保育園では何も言われてません。
    なんの問題もありません、安心してくださいと言われます😵
    たしかに天邪鬼がひどいです。
    必ず反対の事をしたがります。
    その悪化するというのは、元々試し行動などをしていただけだったのに親の愛情などが感じられなかったりして自己肯定感がなくなってしまいほんとに障害など病気になってしまう、みたいな事なんでしょうか?

• 2月12日
  • りんご

りんご

いえいえ、悪戯や天邪鬼、嫌がらせをして花まるさんが怒ったり嫌な反応をするとそれはお子さんからしたら成功なんですよね。成功すると繰り返す!→繰り返すと習慣化する。ようになります。どんなことでも成功したら少し進んだことをしたなりますよね!

方法として嫌な行為は触れず、良い行動に反応するようにしていました。
    子供にとって無関心でいられるより怒られる行為嫌がられる方が自分に関心が向いているとうれしくなる物だそうです。元々の発達障害でなければ数年で改善する事もあると言う事です。
    ただ、専門家に見てもらうのが1番かなぁと思います。

• 2月12日
  • 花まる

花まる

怒ったら、
    嫌な気持ちになった。死にたい。
    とか言うのに、それでも嬉しいのですか?🥺
    過剰に反対しない事ですかね、、

わたしも専門家に見てもらいたいなと思うのですが、主人がそういった事を嫌っていて、、
    以前、保健所に相談しに行った時も、我が子をそういう扱いするなんて酷い、可哀想だと批判されました。
    だから、それ以降行動に移せない、というのもあります😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

全て相手してるんですか?
すごいです😍
うちの5歳もそんな感じですよ😂
でも私は悪いことしてたらふーんとかへーとか超適当な返事ばかりです😂
発狂したらイヤホンつけたり全然相手してないです😂😂

• 花まる

花まる

全て相手してるというか、こちらから声掛けしたときの返答がそんな感じなのです
    放っておいたら6時間以上YouTube見てます
    無視したら
    僕のこと嫌いなんやな!
    僕に死んでほしいってことやな!
    と泣きながら言ってきます
    相手にしたくありません。
    めんどくさいし、鬱陶しいし、、

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間見れるのはすごい😂
    うちの子も嫌いなんでしょ!とか言ってきますけど
    めんどくさい男だねー
    とか言ってます😂😂😂

• 2月12日
  • 花まる

花まる

6時間見てても、辞めなさいと言うと、ちょっとしか見れなかった!
    もっと見たかった!
    もう一生見ない!など泣きわめきます
    育児放棄したいです、ほんと
    ネグレクトでもしなければ病みます

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当に付き合っていきましょうよ😌
    泣きわめいて疲れるなら6時間でも7時間でも見せたらいいと思いますよ😄
    多分見すぎたら飽きて見なくなります😂

• 2月12日