※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

医療費の確定申告について教えてください。自己負担の返金はあるでしょうか?生命保険で支払った場合も含まれますか?確定申告はめんどくさいですか?

無知なので誰か教えてください🥺
何一つわかりません💦

2020年9月25日〜10月2日まで切迫早産で入院しました!
9万くらいかかりました。
2020年10月18日に出産して
42万以内で治らなくて実費で9万払いました。

これらは、確定申告?してお金もどってくるのですか??
ちなみに、切迫早産の時は自分の生命保険から払いました!

また確定申告はめんどくさいですか?
調べたのですがよくわからなくて😭

コメント

まま

年間10万円以上医療費がかかっているのならば
医療費控除で申請すれば
還付金はあるかもしれません。
収入に応じてになるかなと思います😊
ちなみに交通費、お薬代(ドラッグストアで購入も含む)など雑費も含まれますよ。

• nana

nana

そうなんですね!
    領収書が残ってなくて😭

どのくらい戻ってくるのですかね?
    また、手続きはめんどくさかったですか?😅

• 2月12日
ぽむ

生命保険で戻ってきた
お金を引いて10万超えて
いれば申告できます!

上の子出産時入院もあり
20万近く医療費
掛かりましたが戻ってきた
のは1万ちょっとでした😅
収入が多いともっと
戻ってきますよ〜

とんちんかん

切迫早産の入院分は、生命保険代で手出しがないならば医療費控除には含められません💡

仮に保険金が15万円だったとして
切迫早産入院代9万円−15万円=−6万円

この6万円は出産時の手出しぶんに充当しなくてOKです🙆‍♀️

出産時の手出しや、妊婦検診等にかかった医療費が10万円を超えていれば確定申告して一部返ってきます😊

ママリ

切迫早産の時の入院は生命保険からおりたお金でチャラになったのなら、それは医療費控除に含めることが出来ません😅

出産時に9万円払ったとのことで、こちらは医療費控除の対象ですが‥入院時個室には入ってませんか?個室しかない産院で個室代が発生しているのなら含めて良いのですが、ご自分で希望して個室に入った場合は払った9万円から個室料金を差し引く必要があります。

その他妊婦健診時に手出しで払った医療費があれば医療費控除の対象になります。
また医療費控除は家族合算できますから、旦那さんとか2020年のあいだに病院かかったりで治療費払ってたらそれらも合算していいですよ!

基本医療費が10万円超えたら申請できますが、10万円を超えなかったとしても申請する人の所得が200万円未満(年収297万円未満)なら申請できる場合があります!
領収書と源泉徴収票とマイナンバーカード(またはマイナンバーが分かる書類と身分証明書)、返金してもらう口座
があれば申請自体はそこまで難しくないですよ😁

はじめてのママリ🔰

領収書は全て捨ててしまったんでしょうか?
医療費控除の対象の領収書は5年保管義務があるので、ないなら諦めた方がいいと思います。
もしあるなら、切迫の入院費が生命保険のお金よりマイナスならマイナス分だけを計算してください。
出産費用は実費9万のうち差額ベッド代を引いた金額が対象になります。
全部足し合わせて10万を超えたら超えたぶんの税率をかけた分が還付になります。