※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳までの自宅保育は大変ですか?

3歳までの自宅保育は大変ですか?

コメント

ma.

下の子もいるので、正直大変です😂

かな

うちは今年から幼稚園なので、ずっと自宅保育でしたが、大変だけど毎日一緒にいて成長見れるのは嬉しいし、自分だけの特権でもありますよ😊‼︎
保育園とか行ってる子は、トイトレとか、園でもやってくれるからいいなーとも思うけど、自分と子供とマンツーマンで頑張れるから嬉しさも大きいし、私は大変よりも楽しいなって気持ちが大きいです🙆‍♀️
かなり活発な子たちなので、体力消費は大変でしたが😂😂

riri

私はめっちゃくちゃ大変でした!
春からやっと長男が幼稚園。
長かったー!!!
活発な男の子だからか毎日外遊びさせなきゃ体力消費してくれないし、体力のあるイヤイヤ期は耐えきれなくて一時保育のお世話になりました😢

ルイ🔰

大変です。保育園は1つに決めてましたが4歳でやっとはいれました。沢山まちましたが、今はやっと楽になれました。

リサ

イヤイヤ期とコロナが重なって自由に外にでられなかった時は大変でしたが子供と過ごしたくて自宅保育してるので基本的には毎日楽しいばっかりでむしろ幼稚園まであと一年しか過ごせないって思ってます

ママリ

子どもが外で遊びたがるので遊びに付き合うのが大変でした🤭

毎日公園で2時間程遊ぶのも大変だけど、公園行かなかったら家の中で遊びに付き合わされるのもしんどい…😱
と思ってましたが、やはり成長を見られるのはすごくすごくうれしかったです❤

下の子は仕事を始めようと思ってるので、3歳まで家で見れないのはすごく残念だと思っちゃいます😭
大変だけど、やっぱり毎日一緒に居たかったなぁ😭
お兄ちゃんと作った毎日公園行った思い出や、お庭で2人でプール出して遊んだ思い出のような「日常の思い出」が下の子は減るんだなぁと思うと毎日もうすでに寂しいんです😭😭😭

上の子で大変だったなと思うけど、それでも出来ることなら下の子も3歳まで見たかったなと思います😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月12日