※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

不妊治療のため、通院時間に合わせて働きたいと考えています。面接での理由表現に悩んでいます。

結婚3年目、29歳。現在正社員フルタイムで働いていますが、不妊治療を再開しようと思い時間に余裕ができるパートに転職を考えています。(仕事と通院の両立が難しく2ヶ月で通院を諦めていました。)
会社には退職の意思を伝えていて、現在、転職活動を始めています。
病院が16時半までなので働く時間は9時〜15時が希望なんですが、面接で理由を聞かれますか?
病院がお休みな土日祝は何時でも大丈夫です。
面接の段階では不妊治療に通院したい為と言うつもりはなく、旦那の仕事が夜勤でが真逆なので時間を少しでも合わせたり家事と仕事を両立したいさせたいと言った感じのことを言おうと思っていますが、うまく言葉にできなくて悩んでいます。
何か面接官に伝わるようないい言い方はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし子供授かられたらパートのお仕事は、お辞めになりますか??

お子さんが保育園など行かれるようであれば先を考えて土日お休みのパートも探されてはどうですか?

• えり

えり

ありがとうございます。
    もし授かれても辞めずに続けたいと思っています。
    それも考えた方がいいですね。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも産休や育児休暇も取れる場所があると思うのでそーゆうのも視野に入れて探すのもいいとおもます!

質問内容の答えでわなくすみません🙇‍♂️

• 2月12日
りる

採用側ですが、夫の仕事の都合で…とか、お子さんの送迎…等々の理由でそのように希望をお伝えしてくださる方々が多いので、詳しく話す必要はないので、さっと説明されて詳しく聞かれるのであれば旦那さんの勤務時間が夜勤である旨を伝えたら良いかと思います(^^)

• えり

えり

ありがとうございます。
    採用担当者さんの回答を聞くことができてよかったです。
    正社員からパートだとなぜパートになりたいのか等も聞いたりしますか?
    それと、もしも子どもの予定を聞かれたときはどのような返答が良いのでしょうか。

• 2月12日
  • りる

りる

だいたい皆様そこまでお話ししてくださる方はいない印象です。それをいうことを辛いと考えてる方もいらっしゃるとは思うので、家庭の事情でということでお話しされる方は多いです。
    シフトの都合等でうまく通院されてる方もいるので、入社されて初めてそのような理由を教えて頂くことが多いです。

• 2月12日