※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の勉強系とのびのび系、どちらが良いか悩んでいます。外部講師のクラスも含め、子供にとっての適切な環境について教えてください。

保育園や幼稚園で、勉強系やのびのび系、など聞きますが、通われている方はどちらですか?そして良い点悪い点など教えていただきたいです。
小規模保育園から保育園への転園(年少クラス〜)ですが、今までは朝時間は制作などor公園園庭遊び、昼寝後は公園園庭遊びからの自由遊びでした。2歳児だからかもしれませんが・・車好きの子は車遊びを、絵を描きたい子はお絵描き、などです。車遊びでも2歳児クラス後半の今はお友達とやりとりして遊んでいて成長を感じます。
転園先は午前中に週1ずつくらいで、英語・絵画・体操(隔週かも)の外部講師のクラスの時間があります。家庭でなかなかできないことをして頂けるとこは有り難く、この園を希望し内定が出ました。
でも子供にとってはのびのび遊ぶ方がいいのか?と思い始めて・・周りに知人も少なく休みの日は母子の時間が長いです。自由な遊びの中で学んだ方が子供にとって良いですか?
外部講師のクラスも、遊びの中で学ぶ〜ということは説明会で聞きましたが、のびのび系でも制作などみんなで何かする時間、もあるものですよね?そんなに大きな違いってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

のびのび系の幼稚園通ってます。
お稽古の時間もありますが、年長でやっとひらがなに触れる程度です。
子供同士の遊びの中から学べることに重きを置いてる感じの幼稚園です😊
子供同士で話し合って解決したり、大人が無理に入ってこないのでありがたいです。
毎月の制作もありますよ。1人で1つの作品を完成させたり、みんなで1つの作品を完成させたり。
上の子は小学校1年生ですが、問題なく勉強にもついていけてるので、のびのび系の悪い点、今は思いつきません🤔

みい

外部講師による英語、音楽、体操がある幼稚園に入園させました🙂
それ以外でも毎日体操、音楽、勉強がありますが、子供にとっては遊びの延長です😊
その中で普段の生活では取り入れない色んな事を覚えてきますし、小学校の授業や宿題への取り組みもスムーズでした🍀
悪い点は今のところ無いです😌