※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

主人が不在の日、義母と娘の日常に不安を感じている女性がいます。義母に娘の世話を任せることに疑問を感じ、自身が入院中に準備を進めています。義母の理解や対応に不安を感じ、自身の心情を吐露しています。

あーーイライラするーー!!

もうすぐ2人目出産で、私が入院中義母が家に来てくれて娘の面倒を見てくれます。
主人は24時間勤務の仕事で、早朝から翌日まで丸一日家を空けるので義母と娘の2人っきりの日があります。
主人はほとんどの育児を1人でできるくらい普段から積極的にやってくれる人なので主人がいる日は安心ですが、やはり娘の母である私は義母と娘だけの日が不安で不安で仕方がないです😭(義母は九州、我が家は関東なので生まれてからなかなか会えず、いままで娘が会ったのは昨年のお正月の4日間だけです)
義母も、娘も困らないように娘の1日の流れを紙に書いておこうと思い、さっき私は入院バックの準備をしながら口頭で言ったことを主人に紙に書いてもらっていました。
1日の流れを書いてもらったあと、娘のご飯について詳しく書いてもらおうと思い、「白米はこれくらいで、あとは納豆ご飯は大好物だから何があっても絶対食べてくれる…あとは…」と私が言ってると、お袋に任せていいんじゃない?って言われちゃいました😥
義母は母親としても人としても憧れるくらい本当にいい人で、とても信頼しています!だけど普段一緒にいない人が娘のことわかるわけないじゃん?!まだ喋れるわけじゃないんだし!実際にお正月帰省した時も、離乳食作ってくれたけど娘には柔らかすぎて全然食べなかったじゃん!?もしそんな状況が続いたら辛い苦しい思いするのは娘なんだぞ?!離乳食一回も作ったり準備したことないお前が適当に口出しするな!!こっちは色々調べながら入院に備えて準備してんだよ!!って心の中で爆発。
カチンと来たので、「それでいいならいいけど。」ってサラッと流して、入院中のご飯は日数分すべてストック作っておくことを心に決めました。
私はそっからは全く口を聞かず、いま1人で布団の中🤗
絶対許さないからな!!!

※イライラしすぎてとりあえず文並べただけなのですごい読みにくいと思います!ごめんなさい!!!!

コメント

わかります!!
1才なら特に、まだ食べられないもの沢山あると思うので、食べさせて欲しくないものは絶対に紙に書いてリストを作った方が良いかなと思います!豆類とか喉に詰まるようなものも絶対にあげないでと💦
多分、ストック作っても、違うものも食べさせられると思うので、義母さんにそれは言うべきだと思います!

まいこママ

こんばんは!
息子とお姉ちゃん同じ月齢です😊
年子の出産ですよねー??妊婦大変でしたよね💦上の子が1歳前で妊婦は私も経験したので毎日死にそうでした😩
出産頑張ってくださいね!
旦那さん、ただ書くのがめんどくさくなったのか?と捉えてしまいました😅
私は実の母と子供達と一緒に住んでますが、一緒に住んでても母親の私が1番なのでいきなり義理のお母様が見られるとなると細かい部分まで知ってないと泣かれちゃったりするかもしれませんね😩

s.s2児mam

ママ凄いなぁーそこまで考えてて笑
息子は4歳ですが発達遅めでそこまで話せないし笑
まだまだ宇宙語笑
しかもちょこちょこ帰ってるとは言え気分で食べたり食べなかったりするのに私は全く考えてない笑