※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

積み立てNISAを地銀で始めたが、楽天証券やSBI証券の方が手数料が少ないことに気付き、管理費用が気になっている。証券変更は大変だが、変更した方が良いか相談したい。

積み立てNISAをしています!
知識が浅かったため、ネット証券で始めるのが不安で、地銀で9か月前から始めました。ただ、いまとなっては楽天証券やSBI証券の方が手数料が少なく良かったのかなと思い始めてきました(´;ω;`)

今の地銀では、、
購入手数料なし
信託財産保留額なし
運用管理費用0.154%税込 です。

初めは月2万で、先月から33000円に増額しました。
9ヶ月で2万程利益があります。

この管理費用はどう思いますか?(><)
証券変更するのも大変かなと思いますが
変更した方が良いと思いますか??

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あき

手数料は、商品にかかってくるものなので、地銀でもネット証券でも変わりません☺️✨
ただ、ネット証券の方が選べる商品も多く、商品の質もいい。
また、楽天証券だと楽天カード決済もできるので、ポイントが貯まってお得になります。

2021年分の積み立てをしてしまったら、今年は変更できないので、早くても10月以後に申請することになるかと思います🤔
私なら、変えますね!20年間運用するので、商品が良いものがいいと思うからです☺️✨

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます💓

わー✨勉強されてますね😍やはり変更した方が良さそうですよね❣️その場合いま積み立てているNISA口座は、今年いっぱいで積み立てはしなくなるけれど、保有してあたためておくことは出来るのでしょうか??それか全て引き出して、ゼロから楽天などで資産運用再開した方が良いのでしょうか?

勉強したいのですが、何で学べばよいのかわからず😭

• 2月12日
  • あき

あき

今の銀行で保有しているものは、そのままになります。これまでの分は、楽天に移行することはできません💦
    楽天証券のホームページに詳しく書いていますよ(^^)
    「楽天証券 つみたてNISA 金融機関の変更」で調べてみてください☺️✨

• 2月12日
  • しまじろう

しまじろう

わかりました❣️楽天証券に登録して調べてみたいと思います😊
    わかりやすくありがとうございました💓

• 2月12日
ママリ

余計なコメントならすみません💦
アホで…投資の知識がまったくないんですが、
私とは正反対で 夫が投資の知識が豊富な人です。
NISAは 国の管轄がヤバいらしく(どこか忘れた)
資産を把握されて管理されるので
10年後だったかが とっても
怖いと聞きました。
プラスになっても
プラスになった以上に 所得税
として 引かれて
NISAは副業扱いにもなるらしいので
引かれ物が多くなり
なにこれ?!と慌てるのがNISAらしいです😣

ママリでいいよ✨と見るので
話し聞いたときは ビックリしました💦

• タマ子

タマ子

横から失礼します。
    確かにNISAは国民の投資欲を歓喜させるために打ち出した国の施策です。
    ですが、NISA枠内でしたら非課税です。
    NISAが副業?というのは、意図してるところがよく分かりません。

プラスになった以上に所得税がかかるというのも有り得ません。
    税金はあくまでも利益にかかるものです。

• 2月12日
  • しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます😊

旦那様が詳しいとは羨ましい限りです!うちの旦那は興味がないので😭

ですが私も10年後のことや、副業扱いのことは聞いたことがありませんでした😣

たまこさんもありがとうございました😊✨確認できました❣️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくないので
    夫がわかりやすく伝えてくれただけで、副業とは違うかもしれないんですが…
    夫も 夫の一族が株に詳しくて
    政治の仕組みや世界のことや
    世界や日本の歴史 今後の事
    どう株に繋がっていくか
    話してくれるときがあるんですが チンプンカンプンです😅
    とにかくNISAは気をつけたほうがよい投資みたいなので…
    片隅においとくくらいでいいと思いますが…
    NISA頼りすぎる資産運用に
    ならないほうが
    いいかもしれません😣🙏

• 2月12日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね😣
    NISAと積み立てNISAでも違うと思うのですが、積み立てNISAでは長期で投資を続けることでメリットが見えてくるものだとお聞きしたので、、すみませんがよくわかりませんでした😣
    でもどちらにせよ投資ですのでリスクは付き物ですよね!!ありがとうございます😊

• 2月12日