※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子が気になります。逆子体操を始めたけれど、他の方はもっと早くからしているようで焦ります。次の検診までに治るでしょうか?

31w6dの検診で逆子と診断されましたが、その時体操してくださいとか指導はなかったのでしてませんでした。
昨日の33w4dの検診でも逆子と診断され体操してくださいと言われたので昨日からしているのですが、
ママリで他の方の投稿を見ていると、30w頃から逆子体操をしている方が多く見られる気がして、私は体操し始めるのが遅く感じます。
逆子が治らなくて帝王切開になったらどうしようという思いもあり、モヤモヤします。
次の2週間後の35w5dの検診までに治ると思いますか?😭

コメント

Rmama

産まれるギリギリまで逆子でも
クルッと治るから事はあるそうです!
声かけしてあげてください。

• ママリ

ママリ

頭こっちだよーと声かけします!
    我が子よ頑張れ😭✨
    ありがとうございます✨

• 2月11日
  • Rmama

Rmama

多分場所的にフィットするところもあるんでしょうからね☺️
    がんばれ、ベビーちゃん!

• 2月11日
めこめこ

逆子と診断された時にどちら側に背中があるかとか聞きましたか?逆子体操の他にも寝る時の向きなども本当は指示されるはずです。
私は1人目逆子だった時に言われて回りそうだったのですが、私の骨盤におしりがハマってしまってどうにも回らなくてカイザーになりました。
子宮や胎盤の位置で今まで指摘がないのなら大回転術するのも1つの手段です!頑張ってください!

• ママリ

ママリ

言われました!右側を下にと指示があったのですが、左向きたい時もあって我慢がしんどいですね😔
    お灸を添えたり他にもいろいろ手段があるのですね!
    がんばります、ありがとうございます✨

• 2月11日
  • めこめこ

めこめこ

お灸もやりました!私にはさっぱりでしたが ((笑´∀`))逆子体操も赤ちゃんが起きてる時にやると確率グッと上がるので猫の体制よりも腰の下にクッションなど入れて頭を下げるやり方の方が回る人多いみたいですよ!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

色々してみたいですができればお金かからない体操だけで治って欲しいところです😅笑
    起きてる時にやるんですね!
    あとクッション入れるやり方の方が回りやすいのも知らなかったです😳✨

• 2月11日
ppp♡

1人目の時30週頃に逆子と言われてずっと逆子体操してました!😥なかなか治らなくて35週とかでギリギリ治った記憶があります!💦
私も帝王切開の話されていたので不安でした!!
まだ治る可能性あると思いますよ🥺体操頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

逆子体操なかなかしんどいですね😭
    しかもなかなか💧と聞くので不安が込み上げます🥺
    帝王切開予定日を告げられた時は「そうですか、、。」としか言えなかったです。
    毎晩寝る前の習慣にしてがんばります!ありがとうございます✨

• 2月11日
しゃん

私も一人目も今お腹にいる子も逆子でした😅
一人目の時に教えてもらった体操(仰向けに寝て伸びる感じの)は一度やっただけで吐き気やら目眩がすごくてすぐにやめてしまったのですが、声掛けし続けていたらある日すごく大きく胎動を感じ、戻っていました‼️
二人目はそれこそ31週か32週の時に外回転術の予定だったのですが、声掛けと一人目の時とは違う体操(猫のポーズみたいの)で戻りました❣️
赤ちゃんが今はもう推定3000gあって大きいので、その頃も結構大きかったと記憶しています💦「直らなかったら帝王切開」と言われていたので焦りました💦赤ちゃんの大きさはいかがですか?
声掛け結構効きますよ‼️あと寝る向きも。
戻るといいですね‼️願っています✨

み

私は、下の子の時、36週で逆子になりましたよ😅
先生もびっくりしてました💦
その日から逆子体操と産院が鍼灸院と提携していたので、お灸やってました!足を冷やさない方がいいとのことで、家でもお灸したり、レッグウォーマー履いて温めたりしてました。
あと、お灸の先生に、親もだけど声かけは上の子にやってもらうと戻るというジンクスがあると聞き、毎日実践してました😂
何度も、戻ったり、また逆子になりを繰り返して、ギリギリまでヒヤヒヤしましたが38週で元に戻り、無事40週ちょうどに普通分娩で出産できましたよ😭
ちなみに妹も今月末出産予定で同じように逆子になりましたが、先日戻ったと連絡がありました😅

まだ治る可能性はあると思います!無事戻ってることを祈ってます✨

ダッフィー

28wから逆子で、体操すすめられましたが、お腹が張りやすかったのでその後は体操禁止されてました。
でも36wで戻ってましたよ😄
結局陣痛からの緊急帝王切開になりましたが🤣
逆子ちゃんにも意味があるし、戻れないなら仕方ないのかなって思います。うちの子は臍の緒が短かったです😅
逆に臍の緒長い子もいるので、首に巻きついちゃっても怖いし、子供が無事生まれるなら、帝王切開で良いと思いますょ😄術後痛いですけど、子供無事だったしって思えます☺️