※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
ココロ・悩み

生後3ヶ月の長男、左右で目の色が違います。検査結果異常なしで経過観察中。将来に不安を感じています。同じ経験のお母さんいますか?

生後3ヶ月、第一子の長男ですが生まれた時から
左右で目の色が違います。
茶色とグレーです。1ヶ月検診の時に相談し
大きな病院の紹介状を書いてもらって
先日受診してきました。色々と検査してもらった結果、
目の色が違う以外特に異常も無く経過観察ということで
3ヶ月後にまた受診する予定になっています。
一応、何も無かったので一安心。目で追う姿は
あるので見えているのだろうと思いますが、
まだ生後3ヶ月。これから大きくなるにつれて
何か異常が出てくるのではと、とても心配です。
夫は、大丈夫だよ!と言ってくれますが
今まで目の色が違う人を見たことがなかったので、、、

生まれつき左右で目の色が違った!
っていうお母さんいらっしゃいますか?

コメント

転々

私も見たことはないのですが視力に問題がなければオッドアイですかね?🤔🤔芸能人の奥菜恵さんもそうですよね👏🏻
何もフォローにならず比べては失礼ですが飼い犬もオッドアイで黄色と青の目をしてました🧐
視力に問題がないことを祈ります😭!!、

  • 転々

    転々

    あ!!あと甥っ子の目が産まれた時グレーで姉が心配していましたが徐々に茶色になっていきました💦

    • 2月11日
  • ぴお

    ぴお

    コメントありがとうございます!
    オッドアイですかね~?
    花さんの甥っ子さんはおいくつですか?☺️うちの子も時が経てば茶色になるのかな?!
    それならいいのですが、、、
    今のところは問題がないので
    あまり気にしないように(気になるけど)したいと思います!

    • 2月13日
  • 転々

    転々

    甥は7歳で小1です☺️気になっちゃいますよね😣
    綺麗な瞳と視力でありますように☺️お祈りしておきます✨

    • 2月13日
  • ぴお

    ぴお

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥰

    • 2月13日
らるらりら

wanimaのけんたくんもオッドアイです☺️
ものすごく珍しい確率だったと
思います、チャームポイントとして
正直とても羨ましく思っていました🥺
(ご家族の心配な気持ちまで想像できて
いなかったので不快でしたらすみません)
視力に問題がないといいですね!

  • ぴお

    ぴお

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!知らなかった🙌
    夫も、何も異常が無くてこの目の色
    だったらめちゃくちゃかっこいい!
    と言っていました☺️

    何も問題が無いことを祈るばかりです!

    • 2月13日
クリスティーナ🧚🏻‍♀️

過去の投稿にすいません💦
よければでいいのでその後どうなったか聞いてもいいですか…?

我が子も片目が黒(茶色より)
なのですが片目がグレーでカラコン
を入れた感じです💦
まだ生後1か月ですしこれから
黒くなるのかなあ。
もしかしてグレーじゃなくて白
なんじゃないかなぁって思い眼科に
行こうか悩んでます💦

白だと白内障の疑いがあるとかで
心配です…

ちなみにうちの子は黒目がグレー
で水晶体?は黒です💦

  • ぴお

    ぴお


    こんばんは🌙心配ですよね、、、その気持ちよく分かります。1ヶ月検診は終わりましたか?その時に相談などはされましたか??

    うちの子は、生後半年の再受診で色彩や見え方には問題がなくホッとしましたが、遠視が強いことが分かりました。1歳になった時に数値が下がっていなかったらメガネをかけて治療しましょう。とのことで😥とても戸惑いました。

    1歳になり、検査の結果は数値が上がり正常の範囲内になっていた為今はメガネをせず元気に過ごしています。現在1歳4ヶ月。目の色ですが、生まれた時よりは茶色に近い色になりました。光の入り方によってはグレーですが前よりは気にならなくなりましたよ☺️うちの子みたいに、色彩に問題が無くても他でなにか見つかるかもしれないので、一度病院を受診することをおすすめします!

    参考までに生後3ヶ月時に撮った写真を貼っておきますね!
    クリスティーナさんのお子さんの視力に問題がないことを祈ります✨

    • 3月9日
  • クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    詳しくありがとうございます😭
    新生児のうちはグレーがかってるのかなぁ。と思って健診の時は
    聞かなかったんです…💦💦
    近日中に眼科受診してみようかなと思います。

    お子さん遠視も正常になり、
    よかったですね🥲🥲
    我が子もなんともないといいなぁ。

    写真ありがとうございます。
    まさにそんな感じです💦
    我が子はこんな感じです!!

    • 3月10日
  • ぴお

    ぴお

    返信遅くなりました💦
    私がもともと色素が薄く目が茶色なので、子どももその関係で目が茶色なのかもしれないね!そして片目は茶色になりきれなかったのかも!と1ヶ月健診の時に言われました。

    本当、同じ感じですね!!
    眼科受診したほうがクリスティーナさんも安心できると思います☺️
    何も異常がありませんように、、、
    またなにかあったらいつでもコメントくださいね!

    • 3月12日
  • クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    早速ですが先日行って来ました!
    光当てたりしましたが顔が動いて
    ちゃんと見れもらえたのかわかりませんが…色素が薄いだけだと思うけどまれに目の中?まで色素が薄いと視力に影響してくるから念のため半年後に見せてと言われました💦

    なんか思った回答がでなく不安の
    ままなのでセカンドオピニオンも
    ありかなぁ。って思うのですが
    どちらにせよ検査は生後半年ぐらい
    からじゃないとできないのかなって
    思ってます😭😭

    先天性の白内障かなと心配
    してましがその話はなかったです‼︎
    旦那も色素が薄く茶色の目なので
    多少遺伝もあるかもしれませんね💦


    長文でごめんなさい💦💦

    • 3月12日
  • ぴお

    ぴお


    そうだったんですね💦
    生後3ヶ月で眼底検査をした時に遠視が強いことが分かったので(生後半年の受診時に言われましたが、、、)セカンドオピニオンありかもしれませんね!大きい病院だと検査してくれると思いますよ☺️

    白内障の疑いが無かっただけでも少し安心ですね!!そして旦那さんが茶色なら遺伝も考えられる!
    早く安心できるといいですね!!

    • 3月12日
  • クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    眼底検査とゆうものどんなのか
    調べてみたら
    レンズを当てて光を当てるものは
    やってました🏥
    まぶしくて目を閉じてたので
    ちゃんとはみれてなさそう…笑

    市民病院でもいこうかなぁと
    悩んでます🥲
    ふとしたときに凄い不安に襲われて
    しんどいから早く安心したいです。

    なによりこうやって相談に
    乗ってもらえて本当助かります。
    ありがとうございます😭

    • 3月12日
  • ぴお

    ぴお


    そうなんですね!私も紹介状を書いてもらって市民病院に行きましたよ!目を閉じれないような器具?機械があるようでしっかり検査してくれました😊
    検査をする時に暴れて怪我をしないようタオルでぐるぐる巻きにします。と事前に言われ子供だけ連れて行かれたのですが帰ってきた姿が泣き疲れてぐったりしていたのでとても可哀想で、、ごめんね、、😥という気持ちになり泣きそうになりました。しかし、子供の将来の為にもそこはぐっと堪える必要があるかと思います💦もし、市民病院に行かれるのであればクリスティーナさん!頑張ってください🔥💪

    • 3月12日
  • ぴお

    ぴお


    我が子の時に相談できる人が居なくてとても不安だったので、、私でよければいつでも相談乗りますよ☺️

    • 3月12日