※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
お金・保険

夫の転勤で単身赴任手当が出るか不安。会社規則によるが、夫は手当出ないと主張。単身赴任手当の実態知りたい。

転勤と単身赴任手当て(別居手当て)について。

持ち家がありますが、夫の転勤で3年前に他県に転居しました。

色々とタイミングが重なり、保活や将来のことなど見据えて私と子供だけ先に持ち家に帰ろうかと思ってます。

そこで、単身赴任になるので手当てが出るかと思ったのですが、夫は「自己都合だから出ない」と言います。

自己都合とは言っても転勤命令により転居しているわけで、例えば子供の小学校入学に合わせて家族だけ元の場所に帰るとか、そういうことはよくある話じゃないかと思うのですが、それでも単身赴任手当てが出ないのは一般的ですか?

もちろん個々の会社規則によるとは思いますが、夫は規則は読んでるんですが夫の解釈が間違ってるだけなんじゃないかと思ってしまって。でもそれについて「会社にちゃんと確認してよ」って言っても喧嘩っぽくなってしまいます。

同じように、転勤先から家族だけ先に戻って単身赴任になった方、単身赴任手当て(別居手当て)は出てないですか?

再度夫と話す前に、少しネタを集めて気持ちを整理したいです。

何か分かることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

(※単身赴任手当て(別居手当て)は、単身赴任にかかる費用(毎月一定額の支給)や、小さい子供がいる場合の帰宅交通費などです。)

コメント

紅🔰

やはり自己都合になるので一般的には出ないと思います。
転勤で単身赴任なら出ますが、転勤後の単身赴任は自己都合扱いです。
主人も転勤族ですが、転勤の際にかかる費用や家賃は出ますが、その後引っ越したりは自己都合なので家賃補助さえ無くなります😢
なのであくまで手当てが出るのは会社の辞令で移動した時のみが一般的だと思いますね🤔

• ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですね😢
    実態は単身赴任なのに、なかなか厳しいですね。
    ありがとうございます😖

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も関東にマンションを購入したので私と子供達だけでそこに住んでいて主人は九州に単身赴任中です。

主さんの場合、主人の会社では自己都合にあてはまるので
うちはでません。

主人の会社で単身赴任手当が出る場合は、今の勤務先から通える距離に持ち家があり、そこから転勤の辞令が出た場合は会社都合として単身赴任手当が出るそうです。
主人の会社は定年まで数年おきに転勤があるので、早いうちに一度関東勤務になって戻ってこれたらその後の転勤には単身赴任手当が出るので次は関東に戻ってきてほしいなーと思ってます。
単身赴任手当が出ない場合の二重生活はほんとにお金かかります💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

やっぱりそうなんですね😭
    夫に聞いたときは「そんなわけない!」って思いましたがだんだん現実が見えてきました…😭
    はじめてのママリ🔰さんは、ご主人が地方で勤務中に関東にマンションを購入して住み始めたということでしょうか?
    うちは持ち家を賃貸に出しているのですが今入居している方が退去されることになり、私も育休中で(引っ越せばそっちで復帰できる)子供の保育園もまだなので、できれば今のタイミングで帰りたかったのですが住宅ローンとアパートの家賃半分払って帰宅交通費も出ないのは無理そうです😭辛い😭💔

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよー。
    転勤に家族がついていくの前提に考えないでほしいですよね😭会社からでた辞令で動いているのに、単身赴任するのは自分の都合だから手当出しませんとかなんだか悲しくなります。

我が家は主人が九州に行く前は東海地方にいまして一緒に暮らしていたのですが、転勤族だから今後子供に転校ばかりさせるのは女の子だし可哀想だからということで入学するタイミングで、私の実家がある関東にマンションを購入して、そのあと九州に転勤が決まりました。

タイミングあわせたいですけどこればっかりは難しいですね😭

• 2月11日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます😭
    そういう事情、大いにありえますよね。子供も物心ついたら転校・転園って大きなストレスだし、出身地でもない縁もゆかりもない土地に家族だけ残るってあんまりないですよね💦
    私は昨日からもう諦めモードでまた賃貸に出すしかないかな~と思っているのですが、一応夫が人事に聞いてみるということになりました。皆さんの回答見てると多分ダメそうですが💦
    ありがとうございました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の会社でも、その状況だと自己都合になってしまいます🥲

• ママリさんさん

ママリさんさん

そんなんですね😢
    ありがとうございます😖!

• 2月11日