※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おもちゃが多いのは気になりますか?子どものおもちゃがたくさんあるけど、収納はできています。選び抜いたものなのか、買いすぎか悩んでいます。

おもちゃが多いのは良くないでしょうか?
私もつい買ってしまうのに加えて祖父母も色々と買ってくれます。
キャラクターの高いものばかりという訳ではなく、比較的お手頃なおもちゃを見つけて買ってしまいます。
リビングは子どものおもちゃばかりですが、何とか収納はできています。

保育園にも行っていませんし、日中飽きずに色々遊べるのでいいかなぁと思っていますが、インスタなどおもちゃの収納の写真を見てるとそもそもおもちゃの量が厳選されている印象を受けます。
買いすぎ、ありすぎなのかなと時々思います。

ちなみにねだられて買ってあげてる訳ではないです。むしろ欲しいと騒がれたら買わないです😅

コメント

ママリン

少な過ぎても飽きるので、良いかなと思います😊写真に写ってないだけでよく使う物以外別のところに片付けてるだけとかもありそうな気がします。

🔰

子供の成長にはおもちゃがたくさんの方がいいって聞きましたよ!!
実際、保育士をやってるママさんのお家にお邪魔した時に、おもちゃがたくさんあって、その子ども達は喋り出したのも早かった印象です🤔(←これ関係するかわかりませんが💦笑)
私もマネしてたくさん買いましたが片付けが大変で半分収納棚に隠してます😂

はっぴー

余裕がある家庭なら全然いいんじゃないかなーーと思います!
うちは物が増えるのは困るので誕生日とクリスマス以外は買わないです!
絵本やパズルは買います🧩

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ😊
主人も私も祖父母も買いまくってます🤣

ゆきんこ

うちもけっこうありますよ!いっぱいあったほうが選択肢も広がるしいいかなと思ってます💦LEGOデュプロを去年のクリスマスに買いましたが、LEGOだけは飽きずに毎日遊んでくれています!

まあちゃん

私もいろんなおもちゃがあることは良いと思います!でもありすぎると子供も目移りして集中力が続かないのでその日ごとやその週ごとにおもちゃを入れ替えたりして飽きないようにしたら良いと思います♩

はじめてのママリ🔰

我が家もおもちゃだらけです!大きいものも沢山あり、友人の子供はうちに遊びに来たがります😄和室もおもちゃ、2階の使ってない部屋2つあり、どちらもおもちゃ部屋です😂結婚した時に物は増やさない、ガランとした家、を目指していましたがなんのなんの💦💦メルカリで売っても売っても増えて増えてです。私も小さい頃、おもちゃで溢れた家庭で育ちましたが、だからどうだったとか自分自身ではないと思ってます。沢山あるので片付けは大変ですが、片付くまで片付けるのがうちのルールなので逆に集中力も凄いです。お兄ちゃんを真似て、次男も遊び終わったら片付けてまた次のおもちゃ出してって感じなので多くてもそれなりにいいかなって思ってます!うちも保育園行ってなくて、幼稚園も2年保育です。なので毎日違うおもちゃで遊んで楽しそうですよ!公園行く時は行きますし、外遊びも好きです!友人には一時保育とかやったら?って言われます(笑)長々とすみません!

ママリ

少ないと、あるものを自分で考えて工夫しながら遊ぶようになるので、
考える力、生きる力がつくと思います😊
みんながみんなではありませんが😅

すず

いろんな考え方があると思います!
専門の方でも「安いものでいいからいろんなおもちゃや物に触れさせて感覚を刺激して」という方もいれば、
「少ないもので想像力を育てて!」という記事も見ます。

我が家にも沢山あります!
気をつけているのは遊び場がごちゃごちゃしないことです。
きちんと収納できていればいいと個人的にはおもいます!

ママ

まとめて返信すみません。
たくさんご意見ありがとうございます😊
おもちゃでいっぱいのリビングを見て、これでいいのかなと不安になっていましたが安心しました!
きちんと片付けることも教えつつ家でも楽しめるようにしたいと思います。
ありがとうございました😊