※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ねここ
ココロ・悩み

3歳6か月の娘がトイレトレーニングで困っています。病院受診を考えている方いますか?幼稚園が始まるため焦っています。他の子供より遅いと悩んでいます。

トイレトレーニング中の娘3歳6か月。
便座でやれた事がないし、何よりおしっこを止められてるのか、止められないのか?体の問題?と最近は勘ぐってます😅どなたか病院を受診された方はいますか?また、何歳までに出来なかったら病院に行くべきですかね?

4月から幼稚園なので、周りに刺激されて出来るなら問題ないんですが⤵️⤵️1歳8か月位からゆるくやって、途中お休みしたり、色々ご褒美とかもやりましたが、意味なく。私達より後に始めた9ヶ月年下のお友達があっさり出来てるのとか聞いて、いっそ病気です!と言われた方が楽に感じてしまう、悪い母です😢💦トイトレつら

コメント

日中はオムツですか?!

朝一とか起きてすぐだったら
出たりしますよ!!

3歳でトイトレ出来ないから
病気とかは絶対にないです💦

•   ねここ

ねここ

返信有り難うございます‼️
    今は日中ずーとパンツです😅夜はオムツなんで、朝イチとかはオムツ温かいので既に出ちゃってるパターンかと😭出てなさそうな際は座らせるのですが、20~30分頑張っても出ることありません⤵️⤵️

4,5歳でも無理な子は無理と聞いてるので、しょうがないのかな?と思う反面、もし機能的な問題なら本人も毎日言われて辛いだろうなと思いまして😂

• 2月14日
ママリ

今まで保育園とか通ってますか?
トイトレ辛いですよね😥
うちもほんっとに出来なくてやばいんじゃないかと思って焦ってたら最近出来るようになりました。
こればっかりはやる気の問題っていいますよね😞
毎日毎日煽てて、一回できただけでおばあちゃんとかに自慢しよう!!って周りにも褒めて貰ったのがスイッチだったのか分かりませんが....

保育士の友達は5歳の子で全く取れてない子がいるとは言ってました。その子は少し知的あっていくら漏らそうが興味がないって感じらしいです。
娘さんは全くトイレにもお姉さんパンツにも濡らしちゃったってことも興味ない感じでしょうか?😢

•   ねここ

ねここ

お返事ありがとうございます!4月から幼稚園で、一時保育とかはしたことありますが、保育園はないです‼️‼️
    漏らしても言わない時多数ですが、漏らす事があまり良いことではないというのは認識してるみたいです😅💦出ちゃったは言えるけど、出そう!が分かってないのかな?出そうから出ちゃうのが早いだけなのかな😅⤵️とか、色々考えて、ホルモン異常とかあるのかな?と💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

通ってないなら尚更できなくて普通だと思います!うちも周りもできるようになってきて頑張らなきゃって思えるようになってました☺️漏らすことがよくないことだと分かってるなら絶対そのうち取れます!出そう!出る!がわかるまで時間かかりますがホルモン異常はないと思いますよ!

• 2月14日
mama

離乳食の時に周りと比べたり一生懸命になりすぎてストレスになり過ぎたのでトイトレはストレスにならないようにに。とずっと考えてました。子供が行きたいと言った時のみトイレに連れて行ってました。
あとは、保育園でほぼやってくれたので私も何もやらずもう今はパンツです!それも最近の話ですが…
保育園は通われてないのですか?

•   ねここ

ねここ

保育園には通ってないんです😅💦私も最初は何も言わないスタイルだったのですが、ほんとにまーーーーーーーーたく言わないし、オムツもパンツも事後報告すら言わないしで、これはこちらからモーションかけないと4歳までオムツか?と、シフト変更。どうしたもんか😅

• 2月14日
  • mama

mama

そうなんですね、、
    そうすると自分で全てやらなきゃですもんね…

• 2月14日