※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとのワンオペ生活リズムについて相談です。寝る時間や授乳のタイミングが調整できず、お風呂や自分の時間も確保したいとのこと。赤ちゃんを寝かしつけると、その後の時間が取れるでしょうか?

お子さんが生後2ヶ月の頃
ワンオペの方生活リズムどんな感じでしたか?

私は旦那が長期出張でほぼいないのでワンオペ状態です。
明日から娘が2ヶ月なのでお風呂と寝る時間
同じ時間にしようとしてるのですが
寝る時間は21時前後、ちょうどその時間に授乳になるようにするのが難しいです。
寝る前にミルクあげて寝かしつけたいのですが。
また、お風呂の時間は19時から20時半の間です。

2ヶ月の子は寝かしつけすれば、寝てくれるんでしょうか?
今は一緒に寝室に行ってるのですが
寝かしつけして寝るようになれば、その後ゆっくり髪の毛乾かしたり、自分の時間少しでも欲しくて😭!

コメント

a

2ヶ月の頃は娘の機嫌とかもあるので機嫌がいい時にお風呂入れて自分が入ってる間は脱衣場で待たせてました!
完母だったので授乳時間気にせずあげてました🙇🏻‍♀️
むしろ2ヶ月でちゃんと考えられてて素晴らしいです!
私はその日その日で娘の機嫌に合わせてましたー😭笑
娘が寝てから自分の時間ゆっくりしてました😂
2ヶ月ですから決めた通りにできなくても焦らず娘さんとMさんのペースでやってみてください😍👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は娘はお風呂好きみたいで、脱衣場で待たせてる時湯船に浸かってる時は泣きません😂
    洗ってる時はギャン泣きですが…

    昨日寝かしつけ試みたのですが全く寝る気配なく3時間ほど起きてました。
    上手く出来なかったです😭

    • 2月12日
🐻🐢🐰

リズムができれば寝かしつけすれば寝るようになりますよ😊
長男がそのくらいのときうちの夫も長期出張でした!お風呂は18時、就寝は20時を目指してました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけはどんな事やってますか?
    抱っこでユラユラしてますか😭?
    昨日やってみましたが3時間寝なくて、心折れちゃいました(;;)

    • 2月12日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    夜は真っ暗にして抱っこでユラユラしてました😊最初はなかなか寝かすのに苦戦しましたがだんだんリズムがついてきたら真っ暗にしてお気に入りのタオル渡すだけで寝るようになりましたよ!
    朝も起こす時間固定してました✨

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこじゃ寝ませんでした😂
    娘は結構、置いとく方がいいみたいです。笑
    勝手に寝てくれます、、、😂

    • 2月12日
みゆみう

うちの娘が2ヶ月の時に完ミになったのですが、お風呂は、19時と決めて、入浴後ミルク、20時30分お布団で寝る😌🌃💤。
と勝手に決めて。

昼間のミルクは、その時間に合わせて、2時間半で飲ませたり、3時間で飲ませたり、変えてました。

今は4ヶ月なので四時間開けてますが、時に3時間半だったり、します。

でも、8時半だから寝ようねーって毎日呪文のように言ってたら、今は時間になるとすぐ寝てくれるので、それ以降は、自分のゆっくりする時間です‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼から時間合わせてミルクあげてるんですね😳!

    いい子ちゃんですね♡
    私も今日から、21時半だから寝ようねーと呪文のように言ってみます!笑

    • 2月12日
はにすけ

こんにちは。ワンオペ主婦です。
息子が2ヶ月の頃だいたい同じリズムでした!

寝かしつけて寝るかはお子さんそれぞれですが、1ヶ月半過ぎからうちは授乳で寝落ちパターンでしたので、それでしたら自分の時間できますよね😌

お風呂は9ヶ月までベビーバスで入れてました🤣
一緒に入るととにかく自分のことが後回しになり、寝かしつけてる間に髪が乾いたり笑保湿もできずかぴかぴ🥲(笑)

授乳後もすこし寝室で1人で大丈夫なら髪乾かすくらいなら1人にしても大丈夫ではないでしょうか?
柵なしのベッドとかでしたら危険ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳やミルクで寝落ちパターン無いんですよ😭

    寝る前ミルクなんですが、飲んでる途中寝そうなのにゲップさせようとすると起きちゃったり、、、
    お風呂後で暗い部屋でミルクあげてるんですが、目がぱっちりなんですよー😭😭

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

出張となると夜中も赤ちゃんと2人きりなんですね💦
お疲れ様です✨

わたしは平日朝から寝かしつけまでワンオペしてます。

2ヶ月の頃はまだ生活リズムをつけてく段階だったので、すんなりは寝てくれなくて、授乳して寝落ちもあればぐずって全然ダメな日もあってスイングチェアで揺らしたり抱っこしたりで2〜3時間くらいかかる日もありました。

お風呂上がってそのまま寝かしつけしてると、お風呂で喉渇くのと体力消耗するのでゴクゴク飲んでくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡

    私も昨日3時間かかりました…
    もう心折れて、最終的に多分私が先に寝落ちしちゃいました、、、笑

    娘はお風呂後なのに、ミルクあんまり飲まないんですよ…😖

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    代わってくれる人がいないと出口がなくて特に夜はキツイですよね😭1日の疲れも溜まってるし、、
    わたしも2ヶ月の頃はスイングチェア揺らしながらそのまま寝落ちありました〜
    飲めるだけ飲ませて、ブランケットとかで包んで身体あっためて揺らすと寝やすいみたいでした。

    4ヶ月頃には気づいたら生活リズムがついてて、スムーズに寝てくれるようになりました✨
    それまではお風呂上がった後、泣いてても髪乾かすのと化粧水は譲れないと思って←ごめんね〜って言いながら必ず済ませてました💦

    毎日繰り返してると少しずつ寝てくれるようになっていくと思います!
    そうなるまで長く感じると思いますが、、😭

    出来るだけ旦那さんがいる時はお願いしてお休みしてくださいね!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少しの辛抱ですね…
    2ヶ月だとまだ昼夜区別もついてないですよね😓?

    わかります、私も化粧水などのスキンケアは譲れないです😂
    どこで待っててもらってますか?

    ありがとうございます♡
    程々に頑張ります!💪

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の覚醒は減ってきてましたが、寝かしつけに1時までかかったり朝は昼頃まで寝たりしてました〜。自分も寝たいので朝起こしたりもせず。笑

    2ヶ月半までは沐浴してて機嫌悪くない時見計らってベビーベッドに寝かせてメリーつけて入って、上がったらベッド横に立ってあやしながらやってました!
    一緒に入ってからは洗面所にお風呂マット敷いてそこに寝かせてあやしながら横でやってます!

    • 2月12日
あすか

うちは退院直後からお風呂→暗い寝室でお着替え→そのままミルク→ベビーベッドというルーティンにしてるので、ベビーベッドに置けば寝かしつけなしで勝手に寝てくれてます👶🏻

寝かしつければちゃんと寝てくれるお子さんもいると思いますよ!

ほんと少しでもひとりの時間ほしいですよね🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその流れにしたいです。
    ベビーベッドに置いてから、寝るまで近くで見てますか?
    それとも、リビング戻っちゃってますか🤔?

    • 2月12日
  • あすか

    あすか

    ベビーベッド置いたらすぐに寝室出ちゃってます!
    一応カメラ設置してようす見てます😊

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日ミルクあげてベビーベッド置いて部屋出たら勝手に寝てました。
    カメラは無いのですが、iPadとiPhoneでどうにか見てました😂

    ベビーモニター使ってますか?

    • 2月12日
  • あすか

    あすか

    素晴らしい!👏✨

    使ってます!
    やっぱり寝つくまでは心配なので監視してます🥺

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこのメーカーさんの使ってますか?

    • 2月13日
  • あすか

    あすか

    これです!
    でも充電すぐなくなるし、なぜかモニターつけながら充電できないのであまりおすすめしません💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これの新しいやつ?を買おうとさっき見てました😂
    レビューも1000くらいあって…
    良くないんですか🥺?

    • 2月13日
  • あすか

    あすか

    レビュー見ると結構いいんですよね!
    うちのだけ充電が早くなくなったりするのかもしれません🤣(笑)

    画質とか良いです👍✨
    ナイトモードでも!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    少し検討してみます。笑
    ありがとうございます🥰

    • 2月13日
ぺこちゃん

私の場合、日中は母乳なので
入浴時間は特に気にしてません😂
欲しそうな時にあげてます。

入浴は大体7時半~8時半の間で
機嫌良く少し過ごした後に
母乳+ミルクのんだあとに
寝室で22時頃には寝かせてます。

退院後からずっと
ミルクの後には暗い部屋で
寝かせていた為か
ベッドに寝かせたら
そのまま寝てくれます
朝までよく寝てくれるので
助かってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです…
    私は寝る前だけミルクにしちゃってるので、げっぷされると起きちゃいます(;;)💧

    • 2月12日