※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

給食で提供される食材を入園前に事前に食べさせて下さい。と言われ表を…

給食で提供される食材を
入園前に事前に食べさせて下さい。と言われ
表を渡されたのですが、
「生クリーム、チョコ、ココア、コーンスターチ、マーガリン、ピーナッツ、アーモンド」
といった食べさせるのに抵抗のあるものや
「冬瓜、あさつき、にがうり、ゆず」といった
今の季節じゃないものも書いてあり困ってます。。。

自分や夫が嫌いで食べない食材を無駄にするのも嫌だし
そもそもどうやって食べるのかも知らないし
全部食べさせなきゃダメなのでしょうか?

コメント

保育園に入れる以上は
食べさせるのに抵抗があっても
諦めるしかないですよね😖
ナッツ系はアレルギーあったら
大変なので食べさせた方がいいですが
野菜系はスルーでもいいかなって
私は思いますね😅

• まる

まる

調べたらピーナッツはピーナッツバターで一歳からあげてもOKと書いてあったのですがめちゃくちゃ抵抗あります😓
    野菜はスルーしようと思ってます笑

• 2月11日
ワカメちゃん

チョコやナッツ類が出るのはビックリです。
まだ小さいのでアレルギーも怖いし誤嚥も怖いし、、、
園によって違いますね😳

季節であまり出回っていない物もありますよね。ニガウリはお菓子のゴーヤチップスでも良いし、ゆずもゆずゼリーとかゆずが入っていれば何でもいいと思いますよ!

• まる

まる

粉状にしたものをあげるんですかね😓お菓子やゼリーの発想はなかったです!ありがとうございます!

• 2月11日
ソラママ

ピーナッツは誤嚥の可能性があるので一歳ではあげません。そのほかは手づくりオヤツなどなら少量なら問題ないはずです。
なるべくなら全部食べさせた方がいいですが、季節があるものはその季節になってからあげてます。

• まる

まる

季節ものはやっぱりそうですよね。

• 2月11日
p

育休中の保育士です。
園によって違うかもしれませんが、私が勤めているところは、口にしたことがない食材は給食で提供しないことになってます。食べたことがなければ、その食材を提供できないので入れないか、代わりの食材になる時もあります。基本的には食材表に書かれているものは一度お家で試してもらってます💡
確かに季節のものは手に入りにくいと思うので、その季節になってからとかになりますね。