※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りでこうした方がいいよ、というところあれば教えてください😊以前に…

間取りでこうした方がいいよ、というところあれば教えてください😊

以前にも質問させて頂きました🙇‍♀️

★書斎、ライブラリースペースは必要
★吹き抜け、リビング階段はデメリット承知
★玄関から洗面所が遠いですが、これでいきます

微妙な箇所↓

⭐︎玄関、土間、ホールの感じがしっくりきてません😰
⭐︎ライブラリースペース良いレイアウトが浮かばずこんな感じです😰
⭐︎寝室の入口側が大きく開いてます。WICの入口がある関係ですが、デットスペース?なのか…

コメント

ママリ

2階です🥺
ライブラリースペース東側はアイアン手すりではなく、腰壁です!

まままり

間取りというより、パントリーは折戸より開き戸とかの方がいいかなと思います。あと階段の1.2段目斜めは危険なのでやめておいた方がいいかなと思います。担当の方から教えてもらいました。
ウォークインの手前にある物入は絶対に必要ですか?寝室経由で入るよりも、物入なくしてそこから入れるようにする方がいいかなと思いました。
玄関はL字のホールがデッドスペースかなと思いました。ポーチを左に寄せたり、トイレを縦2マスにして引き戸にしたりしたら土間収納とか作れないかなーって思いました!

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます✨パントリー開戸の方がいいのは何か理由ありますか?

WIC手前の物入れは、以前ママリで質問したしたときに、圧倒的に物入れにした方がいいと回答を得たので、WICとは繋げませんでした😅

Lホールデッドスペースですよね😰今作ってみましたが、こんな感じのがいいですかねー💦

• 2月11日
  • まままり

まままり

うちがパントリーが折戸なのですが、何かと不便で😅扉なくても良かったくらいです(笑)

ウォークインの中に棚とか付ければ物入ない方がスッキリする気もしますが、そういう意見の方が多いんですね😅実家が寝室繋がりのウォークインなのですが、わざわざぐるっと回って入ったり、朝方夜中に寝てる人いる時に使うのには別々の方がいい気もしますが☺️

和室との位置関係も良くないみたいですね💦すっきりさせるにさ難しそうです💦

• 2月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

玄関出たすぐにトイレがあるのが、人がいた場合気まずいので私なら避けます。(もしトイレ中誰かきた時にトイレの音が聞こえたら…)
私なら左下の部分に洋室をもってきてキッチンスペースを横長にするかなぁ~と。洋室がある部分に洗面室やトイレを持ってくるかなぁ~。

• ママリ

ママリ

玄関前トイレの音問題は、長く玄関に人がいる事無いから良いかなと💦

洋室(洋室とありますが畳スペースになります)をリビングにもっていく案もあったんですが、せっかく南側が空いてて畳スペースにしたら勿体無くて💦南側全部広大な畑なんです😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日

吹き抜けって無くすか小さくできませんか?書斎だけの為に5、6畳用エアコンってもったいないので、書斎を寝室に隣接させても良いと思います!寝室→書斎とライブラリースペースに冷風を送らせた方が効率が良いと思います😃

• ママリ

ママリ

主人が楽器をやる仕事なのでピアノやらサックスやらを弾くので書斎が防音室なんです😂エアコンないと夏暑くて死ぬので付けました笑

LDK20畳とあまり広くないので、吹き抜けにして開放感欲しいので、これは譲れないんです😂💦下からみるライブラリースペースもいいかなと☺️
    LDK広かったり、防音にしない書斎なら全然書いて頂いた間取りの方がいいです✨
    ありがとうございます🥺

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

玄関前にトイレは嫌だなと思いました💦
ポーチにトイレの窓があると音や臭いが気になります💦
あと洋室南側の廊下の部分がなんかもったいないなと思いました。
帰ってきて玄関から洗面室までの距離が結構あるので、帰宅後の手洗いが遠すぎてめんどくさくなってキッチンでみんな洗いそうな気がします💦

私だったら洋室を廊下の方にずらしてトイレ側をもう少し間取りを手直ししてトイレ側から脱衣室洗面室に入れるようにします。

• ママリ

ママリ

トイレの窓は無くそうかなとら思います😊場所は特に夫婦共気にしておらず💦

洗面所まで遠いのは以前も沢山のご指摘を受けたのですが、キッチンで手洗いしても別に構わないのでこれでいこうと思います🥺

洋室を南にずらす案も出たのですが、庭からの景色がとても良くて、洋室は小上がり畳スペースになるので、少し腰かけたりして、景色を見たいという希望がありこうなりました😊
    たくさんありがとうございます✨

• 2月11日