※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

家を出たくても、実家に頼れない方がどこに行くか、埼玉に行かれた方がいます。母子シェルターなどの条件について知りたいですか?

家を出たくても、実家に頼れない方で
実際に家を出た方はどこに行かれましたか?

埼玉です。

母子シェルター?などは条件があるのでしょうか?

コメント

特にないですが、仕事も辞めなきゃいけないしスマホも私物も没収ですよ😅

• ママ

ママ

えっ、スマホ没収なんですか😵
    知りませんでした…😵

• 2月11日

退会ユーザー

本気度低いと思われますしね😅結局実家の両親や友達と連絡取ってて、そのから話漏れて旦那が殴り込んでくるとかあるあるですよ。
    シェルターって文字通り「緊急避難所」ですから、全て捨てるつもりじゃないとデメリットの方が大きいです。

• 2月11日
  • ママ

ママ

なるほどなるほど…
    詳しくありがとうございます!

• 2月11日
anju

私も一時期調べていたので、わかる範囲ですが。

どこの地域にもシェルターはるあるそうで
緊急避難場所がシェルター
母子自立支援寮が母子寮
と言うみたいで、
シェルターは長くて一週間、暴力や貧困などの一時避難で、常に誰かが入れる状態で警察経由がほとんどみたいです
確か一日700円貰えて、そこから食事が出来る、みたいな感じだったと思います
私も警察に相談した時、もしもの時は子供連れて交番にでも行ったら、シェルターに入れると言われたことがあります

母子寮はシェルターから帰る場所がない人が行くところで
最長2年、1LDKだったり、トイレ共同もしくは部屋にあったりと、そこの寮によって様々みたいです
携帯没収かどうかはケアワーカーさんとの話し合いや寮によるみたいです
特に暴力を受けていた人は洗脳が強い状態にあるので、せっかく逃げても怖くて旦那の所へ戻ったり、絶対に知られてはいけない場所なのに誰かに教えてしまうなど、色々危険があるみたいです
ですが、届けを出せば外出も許可され荷物も最低限持ち込めるみたいですよ
知り合いが寮に入ってたらしいのですが、たまーーに友達と外で会ってたみたいです
条件としては、生活保護みたいな感じで、家族を頼れないのかとか色々聞かれて、
空きがあれば入れて、空きがない場合は緊急性の高い人から入所
ほとんどの人が寮に入ってから生活保護の申請などをして、寮によっては保育園もあるので、子供を預けながら仕事をして自立に向けて2年間頑張るそうです
ケアワーカーがついて、離婚手続きなど時間のかかることも支えになってくれるみたいです
詳しいことは役所で教えてくれますが、緊急性が低いと伝わってしまうと、あまり良い顔をされないみたいです

ぼんぼん

隣町にアパートを借りてます😌

旦那のDVとモラハラがあったので、警察と役所に相談してシェルターに行くように勧められたんですが💦
スマホ没収、外出禁止などあるので、子ども達もキツイかな…と。
5年近くコソコソお金貯めつつ。

持ち出すお金がなく、離婚するつもりなら、行政に相談して調停申し立てすれば公営住宅にも入れると思います!