※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の矯正について!下の歯だけ矯正をしたいです。前に一度矯正歯科に行っ…

歯の矯正について!
下の歯だけ矯正をしたいです。前に一度矯正歯科に行ってみた時、やるなら抜歯は必要ない、噛み合わせもあるから上の歯もやるべき、と言われました。
そこまで綺麗な歯並びは求めておらず、下の前歯が4本前後にガタガタなのでそこを人並み程度にしたいです。
それでも上の歯もやらないといけないんでしょうか?
ちなみにインビザラインが気になってます。
歯科衛生士さんや、矯正経験のある方いらっしゃったらお話聞かせてください☺️!

コメント

はじめてのママリ🔰

インビザやりましたけど、きっとセットの値段で片方だけって無かったような気がします。

片方だけなら、古いタイプの歯列矯正になる気がしますよー。

確かに噛み合わせあるので、セットでやった方が綺麗になると思います!

マスクで見えないですし、どうせなら両方やってしまった方がいいと思いますよ。
綺麗な歯は宝物になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!古いタイプのは目立ちそうだし虫歯になりやすそうだし、インビザがいいなと思ってます。
    歯につけている時って目立ちますか?
    つけることがストレスになったりしませんでしたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透明なので付けてるのは全く気になりません。

アタッチメントという歯を動きやすくするための突起物を付けることになると思うのですが、それが本人だと若干気になるかな?と思いますが、他人からしてみたら、全く気にならないみたいです。

私は結婚前にインビザしてましたが、夫は一緒に住むまで知らなかったです。笑

お笑い芸人のEXITの兼近さんも、インビザで矯正したみたいですよね。
    そのくらい周りに気付かれなくていい矯正だと思います。

ただ、装着時間のコントロールをしっかり自分で行わないといけないのが肝ですね。
    1日20時間を守って付けるのが大事です。

古いタイプの矯正は付けっぱなしですが、付け外しできるので。

コロナ禍なので大丈夫だと思いますが、私は結婚前のデートや友人との食事の時など付け外しが面倒でした。

でも、期間にして1年半ちょっとでしたので、終わってみたらあっという間のことです。

今は終わってキープするリテーナーも1年すぎだところで寝る時だけなので、楽ちんです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    もともと歯並びにコンプレックスがあったんですが、コロナでマスクの毎日になったらマスク生活に慣れてしまい、マスクを外して歯を見せることが恥ずかしくなってしまい矯正したいなと思い始めました。
    気づかれないくらいなんですね!それなら安心です☺️
    また歯医者に話を聞きに行ってみようと思います!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すると決めたら、精密検査で色々スキャンしてもらって、そこからデータをアメリカに送って装置に作ってもらうことになるかと。

やると決めたら早くやりたいですよね!
    最初に装置を入れた時は歯が痛いな、と感じますし、次の装置に進んだ時も少し違和感を感じますが、どれも2日もすれば慣れていきます。

頑張ってくださいね!

• 2月11日
ポテト

下の歯だけやっても、ちゃんとした噛み合わせにならないから上もしないといけないんじゃないでしょうか?
矯正って歯並びだけではなく、きちんとした噛み合わせになることも目的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もともとどうせ噛み合わせは悪いだろうし、別に芸能人みたいな歯並びも目指してないので下だけじゃだめなのかな?と思ってしまいました。
    インビザは上とセットみたいなのでどちらにしても両方やらないといけないみたいですね☺️

• 2月11日
  • ポテト

ポテト

噛み合わせが悪いと、どんどん歯がダメになって30代、40代でも歯を抜く人結構います💦
    なので、噛み合わせも含めてきちんと矯正出来る所の方が、高いお金出すならいいと思います😄

• 2月11日