※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食を一日お休みしても大丈夫でしょうか?朝早く出かけるため、朝だけの食事が難しいです。同じ時期の方で一日お休みされた経験はありますか?離乳食をお休みしていい時期はいつまででしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月で離乳食はよく食べてくれているのですが、近々朝から晩までお出かけする事があります。

離乳食を一日お休みしても良いのでしょうか?
朝だけでも食べさせたいと思いましたが、朝早く出発するので食べさせる時間がなく…😰

同じくらいの時期に、一日お休みされた方どうでしたか?
問題なかったですかねぇ…
あと、離乳食をお休みしていいのはいつ頃まででしょうか?

コメント

むん

出先で食べさせてあげることはできないのですか😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中なのと、着いてからの場所ではあげられないです😥

• 2月11日
  • むん

むん

なぎささんはご飯食べないんですか?その時間にベビーフードとかあげられるのがよさそうですが😭💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中でササっとパンを食べるつもりです😥なので、子どもにはミルクを飲ませておこうかと思ったんですが…ほんとは離乳食あげるべきだと思いますが時間がなくて😭

• 2月11日
  • むん

むん

すごく忙しくて大変そうな1日になりそうですね😂なぎささんもしっかり食べれるとよいのですが😢頑張ってください🥺💓
    物足りなさそうだったらおせんべいとかあげればいいかもですね☺️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😭
    ありがとうございます😭💓
    そうですよね、おやつあげた事ないのですがミルクはしっかりあげておこうと思います😥

• 2月12日

お休みするという選択肢はあまりなかったです!
WAKODOなとでうってるレトルトの7ヶ月から使用出来るお弁当があるのですがそれを持っていくのも難しいですか?
大抵の飲食店は離乳食持ち運びOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みはこの時期だとあんまり良くないですかねぇ…
    出先で食べさせるのは難しく、いつも朝起きてから離乳食なんですが起きてすぐ行かないといけない時間でして😭

• 2月11日

退会ユーザー

良くないというか、普通に私たちのご飯抜きってことだと思うので食べてくれるならそれに超したことはないかなーと💦

2回食ですか? なら、朝起きてをやめて昼に時間ずらすのはどうでしょうか!
    出先で食べられないとなると自分たちの昼食はどうされるんですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    ミルクは飲ませますが、離乳食を食べさせている時間がなくて…😰

2回食です!いつも朝起きての時間と夕方にあげてますが、1日だけ昼と夕方ってずらすと生活リズム大丈夫かなーとも思ったりします😥

• 2月11日
みかん

1日ぐらいならいいと思いますよ🙂
7ヶ月の時1日お休みしたことありますが何も問題なかったです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日からまた離乳食ってかんじで、おやすみ日だけミルクだけで大丈夫でしたかね?😭

• 2月11日
  • みかん

みかん

ミルクだけで大丈夫でした!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月11日
ちむちむ

移動手段は一人で車とかですか?
朝ごはんは移動中に自分で持てるハインハインとか手掴みビスケットみたいなのあげて自分のお昼など食べるときにレトルトのお弁当などあげるのが良いかと思います。
一食だけでも、少しだけでもあげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ハイハインやビスケットなどおやつ系はあげたことがなくて…😥
    一食だけでもなら、夕方は食べさせて朝はミルクだけならまだマシですかねぇ?

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1日ぐらい大丈夫だと思いますよ🙌!

体調が悪い時とかは離乳食あげませんよね?でも翌日から普通にあげても大丈夫ですし🙆‍♀️と思っています😅

あげないより毎日あげた方がいいと思いますが、一日ぐらいならまだ母乳かミルクでも栄養とってますし、絶対駄目!!ってことないと勝手に思ってます💦

私も二回食ですがどうしても夕食あげれなくて飛ばしたことありますが次の日から元通りの生活に戻しても何にもなく普通でした🙆‍♀️⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続いてすみません💦

出かけ先で離乳食あげるパターンもリズムが...と気にされていますが、そもそもお出かけの時点で赤ちゃんにとってはいつもと違う一日で、お出かけにより疲れてる可能性もありますしなかなか難しいですよね😅

離乳食よりもミルクの量の方が多いときは一日ぐらい休んでも大丈夫だと思っています💦もちろんこの一日のみで、休みすぎはよくないと思いますが😅もともと離乳食をあまり食べない子もいるぐらいなので。そのかわりちょっとだけミルクを多めにあげてました!

3回食になり、卒乳をする頃は食べ物からしか栄養がとれないと思うのでご飯抜きは駄目だと思います。

離乳食は食べることを練習する時期なので。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になりました。

1日ぐらいでしたら大丈夫そうで良かったです✨
    絶対ダメではなく、次の日からは離乳食をあげようと思います。
    どうしてもの日はあるのですが、翌日はきちんとあげるというのが大事ですかね☺️

お休みするかわりにミルクは多めにあげようと思います。
    3回食になるとご飯抜きは良くないのですね。
    その時はご飯きっちりあげようと思います☺️

• 2月11日
ちむちむ

もしお出かけまでにまだ日にちがあればおやつ、試してみるのも良いかと。
ちなみにビスケットはけっこう唾液で解けたのが手にいっぱいつきやすいのでまだ手掴み煎餅の方が手が汚れにくいです。
夕飯あげられそうなら一食は夕飯で朝はミルクであげれればおやつを朝ごはん代わりに、でいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おやつはまだあげたことがなかったです😳あげるタイミングが分からなくて💦
    それならおせんべいが良さそうですね✨
    ご飯の代わりにおやつをあげるというのも良さそうなんですね😊

• 2月11日
ちむちむ

お出かけの時くらい良いと思いますよ😄
あとおやつが食べれると外でぐずってどうしようもなくなった時とかすぐにはミルクあげれない時の応急処置にもなります😁
不足しがちな鉄分とかが添加されてるものが多いので捕食にもなりますし。
お出かけ大変だろうけど応援してます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おやつ良いんですねぇ👀知らなかったです!普段、授乳の時にあげたり離乳食の時にあげたら良いんですかね?
    鉄とか補給できるのは良いですねー✨

• 2月12日
  • ちむちむ

ちむちむ

お腹一杯だと食べないかもなので二回食の間とか、食べたりなさそうにしてるあげるのでも良いと思いますよ。
    私は7ヶ月の頃はたまにあげるくらいで9ヶ月くらいからつかみ食べの練習や3時のおやつでよくあげるようになってきました。10ヶ月くらいから毎日おやつあげるようになったので日によって市販のものや果物や蒸しパンなどを作ったりしてあげてます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2回食の間のミルクの時とか、離乳食の前とかにあげてみます😀
    つかみ食べの時はおやつ良いですねー!3回食になるとおやつもいりますよね☺️

• 2月12日