※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこもも
妊娠・出産

右脇腹から腰に激痛で眠れず、食欲もない女性。尿量少なく、妊娠性水腎症か疑い。医師は腰痛と判断。他の医療機関へ相談検討中。

妊娠性水腎症になった方いますか?
3日前くらいから右脇腹〜腰にかけての激痛があり、夜も眠れず、食欲もなくぐったりです(´-ω-`)
痛すぎて何度か吐いたり、ピークのときは泣き叫んでしまったりするほど痛いです、、。
カロナールのんでも、アンヒバ座薬を入れても痛みます。
熱いお湯のお風呂に入ると、少しの間和らぎますが、お風呂から出ると激痛が走ります。
尿は見た目は血尿などないですが、飲んでる割に尿量が少ない気がします。

主人が、消化器内科の医師なんですが、妊娠性水腎症か結石なんじゃないかと疑ってます。

今日あまりの痛さで、産科に時間外受診しましたが、初めて会った当直医がきて、痛い場所だけ聞いて、「筋肉痛じゃなー、妊婦さんは腰が痛くなるもんだから。」と、エコーや検査もなにもなくカロナールだけ出してちゃっちゃと帰されました、、。

妊娠による腰痛ってこんな痛いもんでしょうか、、。

明日他の泌尿器科などにこっそりいってみようかと思うのですが、そんなことされた方いますか、、?

水腎症になった方、どんな症状でしたか?
そして、どんな検査や治療されましたか??

質問ばかりですみませんが、わかることがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

♡A&Y&K♡

水腎症ではありませんが…。
私も今朝、右下腹部に動けなくなるほどの激痛を感じ産婦人科を受診しました。

検査は内診、腹部エコー、NST、炎症反応があるかないかの血液検査、腎臓のエコーしましたが原因がわからず…。NSTの最中に強い張りが二回あったので、切迫早産の疑いで入院、24時間のウテメリン点滴になりました。強い張りからの痛みかもしれないと言われています。

張りはなくなりましたが、痛みがとれず…同じく主人が消化器内科医で尿管結石を疑われていますσ(^_^;)

産婦人科を受診した際の医師の対応が雑ですよね(・・;)びっくりです。
2回も同じ症状で受診するのは行きにくいかもしれませんが、時間外ではない時に主治医に見てもらうのがいいのではないでしょうか⁇(*^o^*)
参考にならずにすみません(^^;;

• おちょこもも

おちょこもも

コメントありがとうございます!

私も切迫で1ヶ月半、24時間点滴してました(T_T)💦お子さんいての急な入院、大変ですね、、💦

まっすーさんは原因不明だったのですね(>_<)💦結石はエコーではみえないらしいですもんね💦
    旦那さん消化器内科ですかΣ( ̄ロ ̄;)まさか、同じ方がいるとは💕消化器内科ってなにかと便利ですよね😁💕←笑

結局今日もおじいちゃん先生が当直だったので、違う病院にいったら、右も左も腎臓が腫れてて、膀胱炎にもなってました(T_T)笑
    おじいちゃん先生め、、!笑

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月16日
のぶ

妊娠性水腎症になりました。
最初のうちは、妊婦だから背中や腰が痛くなるのは仕方ないと思って鍼灸院に行ってみたのですが、まったく良くなりませんでした。

痛みのピークのときは動くこともできず、呼吸もままならないような状態でした。
どんな体勢になっても痛かったです。

あまりの痛さに産婦人科に行きました。
背中を叩いて痛みの箇所を確認したところ、腫れている右の腎臓の部分だけが痛く、他の部分は叩かれても痛くありませんでした。
その後エコーで左右の腎臓の大きさを確認し、右の腎臓が腫れていると言われました。

私が通っている産婦人科では痛み止めは出ずに、ひたすら水を飲みなさいと言われました。
その後10日ほどで痛みは治まりました。

あまりにも痛みが強いようなら、泌尿器科に行くのもありだと思います。

• おちょこもも

おちょこもも

私も最初は、肋間神経痛的なアレかなと思って我慢してたんですが、
    どの体勢になっても痛くてもんどりうつような痛みがあって、、これはおかしい!ってなって産婦人科にいったのに、
    あまりの雑な対応にびっくりです(´-ω-`)

弱い痛み止めですら、あった方が楽なのにのぶさんは痛み止めなしで我慢されたんですね(T_T)💦💦10日も、、、!!

結局痛みが続くので、他の病院に行くと案の定、両方水腎症になってました(´-ω-`)しかも、ひどい膀胱炎にもなってましたΣ( ̄ロ ̄;)
    のぶさんのおかげで他の病院いってみてもいいかなと思えて行けたので感謝です!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 8月16日

妊娠8ヶ月の時に腎盂腎炎.右水腎症になりました(´+ω+`)
夜中に寒さと全身の震えで目が覚める
自分の意思では止められず身体が言うことをきかない
身体中の関節が痛い
気を失うように寝落ちしました
翌朝から発熱し寝込む
日中も昨晩の発作?が数回起きる
その夜中にまた例の発作が起きたんですが
今回はなかなか治まらず
だんだん息もしずらくなって
意識が混濁し始めました
これはやばいと思い
隣で寝ていた姉を言うことをきかない身体で
必死に起こして119してもらいました
最初は通っていた産院に連絡してもらいましたが
個人病院だったので大きい総合病院を勧められ
そちらに搬送されました
検尿、採血、エコーをしたところ
両方の腎臓が腫れており
特に右の腎臓には沢山の尿が溜まって(汚くてすみません、、)
毒素に変わり肥大化していました:( ;´꒳`;):
もう少し遅かったら敗血症を起こして
命が危険だったそうです‎( ꒪⌓꒪)
そのまま入院し24時間抗生剤の点滴をし
10日ほどを目処にと言われていたのですが
幸いにもすぐ腫れが引いたので3日目で退院しました!
そのあとは投薬しながら自宅療養し
通っていた産院に紹介状を書いてもらって
定期的に検尿と採血をしてもらいました!

• おちょこもも

おちょこもも

腎盂腎炎はほんとに大変だそうですね(T_T)💦💦
    そんな症状がでるなんて、、、大変な経験されたんですね(>_<)💦敗血症になる前で、不幸中の幸いでしたね💦

私は腎盂腎炎まではいってないけど、両水腎症になっていたみたいです( ̄◇ ̄;)
    特に痛みが強い右の腎臓には尿が溜まってました(>_<)💦おじいちゃん先生のやぶ医者具合にびっくりです😠笑

• 8月16日