※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
家族・旦那

旦那への愚痴?です。子供が産まれる直前に旦那のiPhoneの調子が悪くなり…

旦那への愚痴?です。
子供が産まれる直前に旦那のiPhoneの調子が悪くなり、機種変更しました。その時、前のiPhoneには一緒に旅行した写真がたくさん入ってるから、完全に壊れる前に現像しておいてとお願いしました。
でも結局、8ヶ月放置して前のiPhoneは壊れて電源が入らなくなったみたいで、うちにはパソコンがないのでバックアップもとってなく、今までの思い出の写真がなくなりました。
旦那が電源が入らないことに気づいたのは1カ月前みたいです。私なら、焦ってすぐ修理屋に持って行ったりしますが、旦那は写真に対する愛着?が薄いみたいで、今日まで放置していて、今日そのことが発覚しました。
私は写真を大事にしていて、子供の写真もバックアップを取っているし、旦那にもバックアップのアプリを入れてとお願いしてますが、まだやってないみたいです。
私は、写真=愛情・愛着と思って大切にしてますが、そうではない旦那になんだか冷めてしまいました。
イクメンで家事や育児を助けてくれますが、お願いしたことをやってくれるだけで自発的にとかはあんまりないです。
そんな感じなので家族にも愛着が薄いのかな?と、自分とのギャップを感じて余計冷めたみたいな感じです。なんかむなしいです。
こんな考え方おかしいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

写真が愛情ではないと思いますよ😅
確かに思い出は写真がないと振り返れないこともありますが、認知症にでもならない限りは心の中に必ずあります。
なので、写真が大事!と責めるのは良くないと思います💦それこそ価値観の差かなと…
私の旦那は仕事を大切にする人で、私はそこまで写真に思い入れがなく、うつるのも好きではなかったです。
放置しておいたのに気づいてたなら、私なら大切な写真!と思えば自分で現像しに行ったりします☆

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    価値観の違いなんですね…それなら仕方ないですよね…
    普段から私が写真を大事にしてるのは知ってたはずなので、大事にして欲しかったって思ってしまって(´・_・`)
    現像されてないことにもっと早く気付けば良かったです(>_<)

• 8月15日
まま

写真が好きな方は大事に保管して、バックアップもして、ってやってるんですね( ; ; )
私はあまり写真撮るのも好きじゃなくて(写真うつり悪いし)子供の写真は厳選してアルバムとかにしてますが、家族で旅行に行っても、写真よりその場を楽しみたいタイプです。

なにを言いたいかと言うと、写真好きなマヨヨさんの許せない気持ちは分かりますが、写真=愛情や愛着は違うんじゃないかなと…。普段がイクメンで家事育児やってくれる素敵な旦那さんなら、愛情が薄れた…なんてことないと思いますよ( ; ; )

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    きっと旦那にとったら大したことないことなんですよね…なんか結婚して数年ですが価値観の違いを認識した事件?でした(>_<) おっしゃるように、前向き?に、愛情とは別問題と思って諦めます…

• 8月15日
朔日

マヨヨさんがおかしいとは思いませんが、価値観の差であれば仕方ないのかなぁ、と思いました。
写真は確かに記録物として大切だとは思いますが、それだけが愛情な訳ではないですし。
旦那さんに変わってもらうのが1番マヨヨさんには良いでしょうが、それは難しそうですよね。なら、アプリを入れるのを一緒にやるとか、写真を撮って残すのをマヨヨさんがやるとかして主体的に動くしかないのかなぁ、なんて思いました。
今しかない子供の成長ですし、残しておきたい気持ちはとても分かります。でも、それで愛着が薄いとはいえないかなぁ、とも。うちの旦那に似たようなこと言うと拗ねるか喧嘩になるかとめんどくさいので、少し大らかに捉えてみてもらえると良いかもしれませんね( *ˊᵕˋ)ノ

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    価値観の違いを今まであんまり感じたことなかったので余計がっかりしてました。違う人間なんだからそりゃそうですよね(>_<) 旦那に厳しすぎたかもです。もう少しおおらかになれるよう頑張ります。

• 8月15日
ℳϊ♡

んー…ただ単に面倒くさかっただけじゃないですかね?
うちの旦那もそういうの面倒くさがりますよ、なので私が管理したり、率先してやっちゃいます。
後々、後悔するのは大切に思って重きを置いてる方なので(´ ・ω・ `)
今回の事をきっかけにマヨヨさんが写真担当になるというのは、どうですか?
そしたら、旦那さんに失望しなくてすみますよ!

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    そのとおりで、面倒くさくて放置してたら私にばれたみたいなかんじです。それにも余計イラっとしてしまって(ー ー;)
    もう旦那を信用しないで写真は私が管理するようにします。

• 8月15日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

悪気はホントないと思いますよ!笑
    まぁ、腹立ちますよね!言ってあったじゃん!みたいなね。

そうですね、マヨヨさんが管理しちゃいましょ♡

• 8月15日
ままり

マヨヨさんがしちゃえば良かったのではないでしょうか。
マヨヨさんの携帯に写真を送るとか、旦那さんの携帯にしかその写真がなかったのなら尚更、、。
みんなが必ずしも写真=愛情ではないことをまず理解したほうがいいと思います。
私は写真をバックアップとらなかったから愛情がないとは思わないです。携帯なんていつ壊れるかわからないですし。
マヨヨさんが冷めただけで旦那さんにそれが愛情だ!!って強要してるわけではないですし、おかしいというより、愛情の感じ方は人それぞれだと言うことですかねぇ、、。

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    出産育児のバタバタで今日気付いたかんじです。旦那も忙しかったのでそこはお互い様とは思うのですが、1カ月前に電源入らなかった時点で焦ってアクション起こすとかもなかったので、愛着なさすぎる感じが愛情あるのかな?と思ってしまいました。我が子の初めての写真とかもあったので…
    価値観の違いってことなんですね…

• 8月15日
m.m

写真に対する考えって結構違ったりしますよねー!
ちなみにiPhoneだったら、iCloudってのに自動でバックアップ取ってある場合もあるので試してみてはいかがですかヾ(・ω・o)?
AppleIDとアプリをダウンロードする時に使うパスワードが分かれば、写真を復元出来るかも知れませんよ!
もうやってたら、ごめんなさい💦

• マヨヨ

マヨヨ

家にパソコンがなく、Wi-Fiも使えないのでiCloudはしてなかったんです💦
    でも一回やってみます!ありがとうございます!

• 8月16日