※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり☆★☆
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の国内線旅行について相談です。機内で離乳食後のミルクはあげた方がいいでしょうか?空港に離乳食をあげる場所はあるでしょうか?体験談を教えてください。

赤ちゃん連れの国内線での帰省について質問です!
来月帰省の為、息子が10ヶ月で初めて国内線に乗ります。(羽田→福岡の往復)

お昼頃の便を予定していますが、離乳食後のミルクは耳抜きを兼ねて機内であげたほうが良いのでしょうか?
また、搭乗前に離乳食をあげるような場所は空港にはあるのでしょうか?
私も主人も飛行機には乗り慣れていないのでわからないことだらけです...

先輩ママさん、体験談などお聞かせください☆

コメント

もずまま

9日に羽田から福岡へ、もうすぐ10ヶ月の娘と飛行機で往復してきました!
行きは乗ってすぐ眠たくて愚図ってしまったので、おっぱいあげました!
眠たいのもあって、おっぱい飲みながら寝てしまい着陸する頃に起きたので一応、耳抜きとしてまたおっぱいあげてました。
帰りは離陸の時におっぱい加えさせてましたがあまり飲まず、シートベルトが消えてから旦那さんが抱っこして少し散歩したら飛行機の音が心地よかったらしくまたすぐ寝てしまいました。
起きてからはオモチャで遊んでいて、着陸の時はおっぱいあげなかったんですが、娘は平気でした!
搭乗前の離乳食は、搭乗口付近の椅子で皆さんお弁当など食べてるのでそこでいいと思います(^^)

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

アドバイスありがとうございます☆
    娘さん、おりこうさんだったんですね(^^)
    おもちゃはどんな感じのものを持っていかれたんですか??

• 8月15日
  • もずまま

もずまま

おもちゃは音のならないもので、娘が比較的気に入ってる物を2つほど持って行きました(^^)
    あとは、大人のペットボトルで遊んだりもしてました!

• 8月16日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

音の鳴らないおもちゃ持っていきます!アドバイスありがとうございます☆

• 8月24日

はじめまして!
私も羽田ー福岡を子供と2人で5、6回往復しました^ ^
私は寝せる為&耳抜きのために機内で母乳をあげます❗️
授乳室はありますがたぶん離乳食をあげるとこはないのでレストランで大人のランチも兼ねて離乳食あげてました^ ^
お昼寝の時間のフライトを取るのでうちの子は離陸の時に授乳するとそのまま寝て着く頃に起きてくれることが多いです◡̈♥︎

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

レストランであげるのいいですね!
    離乳食はレトルトのものを持っていかれましたか??

• 8月15日
ニコニコミカン

うちも実家に帰る時に羽田⇄福岡の往復しますよ☆
うちの子は、2ヶ月、7ヶ月、1歳2ヶ月の時に飛行機乗ってますが、
さおりさんが乗る搭乗時間は、いつもの離乳食の時間ですか?
それなら、耳抜き兼ねてミルクあげても良いかもしれませんが、離乳食も飛行機の中で食べさせても良いと思いますよ。
飲み込む時の唾液で耳抜き出来ますし♪

うちは、ネンネの時間に合わせて飛行機乗ってたので、お菓子と飲み物で耳抜きしてすぐネンネ出来る状態にしてました。

離乳食のあげる場所に関してはすみません。分かりませんが、ベビーカーも空港で貸してくれるので、座らせて食べさせても良いかもしれないですね。
授乳室はありますが…。

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

お昼頃に羽田に着く予定なので、ご飯&ミルクからのフライトになりそうです。
    ニコニコミカンさんのお子さんは耳が痛くなったりしましたか??

• 8月15日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

10ヶ月なら、お茶とかの水分補給してるなら、それで対応しても良いかもしれないですね☆

うちは私が耳が痛くなったら、子供にもすぐお茶飲ませてたので、ぐずることもなかったですし、今の所耳のトラブルは無いですよ♪

あと、興味のありそうなオモチャは忘れずに…!もう、座席は指定しましたか?

• 8月15日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

なるほどー!ありがとうございます☆
    機内には飲み物、おやつ、おもちゃ等必要最低限のものの他にあったら便利だったものなどありますか??

座席は指定しました!
    シートマップで見て、赤ちゃん連れの方が集まってるとこにしました(笑)

ちなみに…
    ニコニコミカンさんは年子のママさんですか??

• 8月15日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

抱っこ紐で安心する子なら、抱っこ紐あった方が良いかもしれないです。
    でも、飲み物、おやつ、オモチャがあれば1時間半はなんとか乗り切れますよ☆

そうです。下が産まれたら年子になります。
    上の子が5月で、下の子の予定が9月なので☆☆☆生産期に入りましたし暑いので、8月中に産まれて欲しいです(笑)

• 8月15日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

抱っこ紐持っていきます!
    おりこうにしててくれたらいいなぁ(*_*;
    CAさんはサポートしてくれたりしました??

うちも年子の予定です(^^)/
    暑いのにお腹大きくて重いし大変ですよね(+_+)無事に産まれてきますように☆

• 8月15日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

CAさんの対応は、飛行機会社によって結構違います(ー ー;)
    こういう場なので、私が思った一番良い対応してくれた会社だけお伝えすると、スターフライヤーでしたね。まだまだ新しいのでオムツ変えるトイレだったり、必ずオモチャくれたり♪折り紙か飛行機のプラスチックの組み立てるものだったり。
    絵本も貸してくれますし、私がトイレに行こうとした時は、子供抱っこしてくれました。
    哺乳瓶も熱湯でゆすぐだけならしてくれます。洗剤はないからすみませんと謝られたぐらいです。
    子供連れにはありがたいなぁと思いました。

さおりさんも年子予定ですね♪まだまだ、抱っこばかりで大変ですよね!
    お互い頑張りましょう☆
    そして、家族での帰省楽しんで下さいね!

• 8月15日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

スターフライヤーすごいですね!!
    JALやANAなどの大手のほうがいいのかと思ってました(^_^;)

年子育児は大変だとよく聞くので、お互い頑張りましょうね!!
    出産がんばってください!!

• 8月24日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

ありがとうございます☆
    実は、18日に産まれました!!
    もう、退院して自宅で育児しております。

昔からある大手は、以外と子供連れ機能は少ないかも…。という印象です。。。

• 8月24日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

わー!!!おめでとうございます!!!
    毎日きっと本当に大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいね!

• 8月24日